08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.10.13 *Thu*

パンプキン・パッチで「カボチャ狩り」

本日は息子のプリスクールの『フィールド・トリップ(遠足)の日。

一昨日までのほぼ連日の雨が嘘のように今日は朝から快晴で、とても気持ちのイイ日になりました。

今回のフィールド・トリップでは 『パンプキン・パッチ(カボチャ畑)でカボチャ狩り』 をする予定なので、天候に恵まれて、ホントに良かったわん♪


このカボチャ狩り、実はこの時期のカナダではフィールド・トリップの定番となっている物なのです。

日本でいう「芋掘り遠足」みたいなものだわね。

カボチャ狩りで採ったカボチャは、ハロウィーン用の飾り付け「ジャコランタン」として使用されます。



ちなみに「カナダの学校の遠足」 は “現地集合” が主らしく、今回のフィールド・トリップも会場となる
『Richmond Country Farms』の駐車場で集合、と相成りました。

日本の遠足は「チャーターバスに教師・全児童&保護者が乗り込み、現地まで歌など唄いつつ和気藹々♪」って感じだったと思うんだけど、お国が異なると遠足も異なるのね~。


プリスクールの子供達&保護者が、駐車場からゾロゾロとファームの入り口に向かって行くところ。
IMG527.jpg

本日は旦那が有給を取って一緒に参加してくれたので大助かり。

アタシ一人では、先日までの雨でぬかるんだカボチャ畑で娘を抱え、息子の手も引き、おまけにカボチャ狩りしてそれを抱えるなんて事、到底無理だったものー。


そしてこのファームなんですが、外観からは想像出来なかった光景が広がってました!


橋やら、大きな池やら、家畜園やら、ミニドーナツ屋やら、屋外音楽ステージやら・・・









今日の為に持って来たデジカメを、アホな事に車内に忘れて来てしまい、急遽スマフォのカメラで歩きながら撮ったので写真がブレまくり。

まともな写真が一枚も無かった・・・・。

なので、Richmond Country Farms さんのHPで紹介されている
ギャラリーを御参照下さいまし。


色々と楽しそうな施設を通過しつつ、辿り着いたのが更なる入り口。
IMG532.jpg


この入り口を通った所で待機していたこの乗り物に乗り、カボチャ畑まで移動します。
IMG533.jpg

藁の上に座るのが、なんともファームっぽくて良い感じ。


移動中は、このオイちゃんがとっても上手にギターを弾きながら唄ってくれて、アタシ達もつられて大合唱で、つかの間の楽しいひと時を過ごしたのでございました(やっぱり、遠足の醍醐味は “合唱” にあるよな!)。
IMG535.jpg


車窓(?)からはこんなハロウィーン仕様の景色や、
ppf.jpg


牛がのどかに歩き回る光景が見えました。
ppf_1.jpg


そうして乗り物に揺られる事数分で、カボチャ畑に到着!
IMG539.jpg

すごいねーーーーーーー。

当たり前なんだけど、カボチャだらけよ、カボチャだらけーー。



この数え切れない位のカボチャの中から、好きな形のカボチャを決められた数(我が家は3個)だけ袋に入れます。
IMG538.jpg

息子も「あれじゃない、これじゃない」と言いつつ、可愛いサイズのカボチャを一つゲット。


いっちょまえに「ボクが持つ!」と言って、(彼にとっては)重いカボチャを、集合場所まで一所懸命持って歩いてましたわ。
IMG543.jpg

大きくなったのう、息子・・・・



カボチャ狩りの後は屋外ステージにて、生演奏を聴きながら無料で貰ったリンゴにガブリ。
IMG554.jpg

このリンゴ、小ぶりなんだけど、凄く甘くて美味しかった!

このファームでは野菜や果物のマーケットもあるみたいなので、今度買い物に来てみよう。


そうそう、生演奏の際、この着ぐるみ二体が歌に併せて踊っていたんだけど、
IMG551.jpg

コーンの動きが凄まじかった!!



なんていうか、こう、


江頭2:50っぽいというか、思わず引き込まれるような微妙な動きを連発する踊りで、まったく目が離せなかったのよ!

思わず立ち上がって見入ってしまったくらいよ。
IMG559.jpg


そしてここでフィールド・トリップは解散となりました。


いや~~堪能させて頂きました!


今回は息子にとって初めてのフィールド・トリップ。

そして私&旦那にとっては「親になって初めて」のフィールド・トリップでした。

帰りの車の中で「なんだか “親になった” って実感した数時間だったねえ~」と旦那と話していたのでした。

category : 息子の成長

COMMENT

もう行ってきたのね!、、、というのも私と子供たちも、あさってここへ行く予定だからなの。(私たちはfamily drop-inの一環のfield trip でチャーターバス利用です)

ここへは野菜や果物を買いに何度も来ているんだけど、こんなに敷地が広大だとは知らなかった!!

しかも今は色々なエンターテイメントが催されている様子で、今から行くのが楽しみです。

でも他の人がいるとはいえ、私と子供2人なので、ちょーーっとだけ不安。(たまに2人同時に制御不能に陥る)
by りのっちゃ #mQop/nM.
2011/10/18(火) 19:49 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは~^^

> もう行ってきたのね!、、、というのも私と子供たちも、あさってここへ行く予定だからなの。(私たちはfamily drop-inの一環のfield trip でチャーターバス利用です)


おお~そうなんですか!
やはり、秋は『カボチャ狩り遠足』が多くなりますね~。

そしてチャーターバス!
私の友人のお子さんが通うプリスクールもFTは現地集合だったので、これがプリスクールでは一般的だと思ってたんですが、チャーターする所はチャーターするんですね~。


> ここへは野菜や果物を買いに何度も来ているんだけど、こんなに敷地が広大だとは知らなかった!!
> しかも今は色々なエンターテイメントが催されている様子で、今から行くのが楽しみです。

内部は結構充実してました。そして広大!
野外ステージのバンドの人達のトークも面白かったですよ。
そうそう、中で販売されているドリンクやミニドーナツはキャッシュ・オンリーなので、現金をお忘れなく~。


> でも他の人がいるとはいえ、私と子供2人なので、ちょーーっとだけ不安。(たまに2人同時に制御不能に陥る)

一人で今の年齢の息子君達の制御は難しいですよね。
ただラッキーな事に、ここ数日、晴れ日が続いていたので、畑はすっかり乾いているものと思われます。
だから比較的「追いかけ易い」かもです・・・^^;

あ、カボチャ畑の隣のトウモロコシ迷路には入らないほうがいいです!
陽が当たらない所為か地面のぬかるみが酷く、一気に下半身が泥まみれになりますよー。

明日のカボチャ狩り、楽しんできて下さいね☆
by きゃび #-
2011/10/19(水) 09:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
