10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.10.19 *Wed*

今夜は「天ぷら」♪

本日の晩御飯は旦那のリクエストにお応えして『天ぷら』。

IMG_2346.jpg

天ぷら好きなのよー、うちの旦那。

和食レストランに行くと絶対食べてるかも。


ちなみに「天ぷら」って、日本に住んでた時は一度位しか作った事が無かったし、20代の頃は進んで「食べたい」とも思わなかったのよね。

だけど30歳を過ぎて、カナダに住むようになってから、ぼちぼち作るようになりました。

やっぱり和食が恋しくなるのと、年を重ねる度に食の嗜好が和食に傾倒してきちゃったのもある。

20代の頃はコテコテなイタリアンとか好んで食べてたのに、今では和食が殆どだもんね。




・・・・・・・・・・歳取ったなあ、アタシ・・・・・・・




いつの間にか、もうアラフォーだもんなあ・・・って何で「天ぷら」の話をしててこんなにブルーになってるのよ、アタシはっ!!!


話しがえんらく反れましたが、本日ジュージュー揚げてみたのは、冷蔵庫に入っていたニンジン、ポルタベラ、キュウリ。
IMG_2347.jpg

「ポルタベラ」ってね、「ジャンボ・マッシュルーム」の事なのだす。

一つがアタシの手の平より一回りほど小さい位の大きなマッシュルーム。

とっても肉厚で、カサの中に詰め物をして丸ごとグリルすると凄く美味しいキノコです。

今回もそれをしようと思って購入してたんだけど、なかなか腰が上がらず、結局、スライスされて天ぷらの具材になってしまったという・・・。


ごめんよ、ポルタベラちゃん。

でも、君は天ぷらで食べても凄く美味しかったよ。



そして「野菜の天ぷら」に加えて「磯部揚げ」と「鶏肉の唐揚げ」も。
IMG_2348.jpg

実を言うとアタシ、最近ものすごーく 「竹輪」 が食べたかったの!!

すごくすごく食べたくて、それだけの為に買い出しに行った位!


本当は「おでん」の具材としての竹輪が食べたかったんだけど、今回は「天ぷら」という事で、磯部揚げにしてみた。
IMG_2349.jpg


うまーーーーーーーーーーーーーい!!


サクフワ・モチモチでうまーーーい!!

普段は練り物をあまり好まない旦那、そして竹輪を食べるのは生まれて初めてと言う息子も、バクバクバクー!っと食らいついてくれたわ。

今度天ぷらを作る時は、磯部揚げも絶対に付け加えよう。


そうそう、今回使った天ぷら粉ですがー、
こちらの天ぷら粉のレシピを使わせて頂きました。

美味しい衣だったので、皆さんにもお奨めよ~~。

(作者のP-ちゃんさん、サクサクで美味しかったです。 御馳走様でした。)




付け合わせは「ほうれん草とヒジキの白和え」。
IMG_2352.jpg

地味に美味しかったー^^


しかし和食って、食べてるとホンワカと心が和むねー。

心が「和む食事」だから「和食」っていうのかもね~って違うか。



今日のご飯は準備等に色々と手間が掛かったにも拘わらず、食べ出したらあっという間にお皿は空っぽ。

我が家の男性陣よ、もう少し時間をかけて、もっと味わいながら食べてちょうだい・・・・。

でもまあ、それだけ「美味しかった」って事で納得しておくか。


御馳走様でした!


COMMENT

さくさく天ぷら~♪
うわーまたまた美味しそう!
夕飯の参考になります(^o^)丿
うちでは天ぷらなんて全然やらないんですよ~。。
本当に、私の、めんどくさがり、だけが理由で・・(T_T)

そうそう、私も歳だな~と近年すごく感じます。(同じくアラフォー♪)
朝起きぬけの顔を見て、ホウレイ線がアゴまで深く達していたのを見たり・・、あと食べ物も、時々餡子と白玉団子が無性に食べたくなったり・・・。
まるで初老のようです・・orz
by Y #JalddpaA
2011/10/25(火) 12:14 [Edit
Re: さくさく天ぷら~♪
●Yさん●

こんにちは^^
いつもコメント有難うございます!


> うちでは天ぷらなんて全然やらないんですよ~。。
> 本当に、私の、めんどくさがり、だけが理由で・・(T_T)

揚げ物、面倒くさいですよね~。
後片付けも大変だし・・・(--;)
なので我家でも「面倒」という気持ちよりも「食べたい!」という気持ちが勝った時だけ作ってますよ^^;


> そうそう、私も歳だな~と近年すごく感じます。(同じくアラフォー♪)
> 朝起きぬけの顔を見て、ホウレイ線がアゴまで深く達していたのを見たり・・、

ホウレイ線!!!!
そうそう、ホウレイ線!!!!
それが私の目下の悩みなんですよ、実は!!!

産後一気に17kgも体重が落ちてしまって、顔からも肉が落ちてしまって一気にシワが・・・TT
特にホウレイ線がかなり気になってます。
コレを消すには、水分補給と体重を増やす事しか方法はないですかね???


> あと食べ物も、時々餡子と白玉団子が無性に食べたくなったり・・・。

きゃああああああ~~~やめてください~~~!!
頭から「あんこ」「白玉団子」が消えなくなってしまいましたわ!!!!
材料・・・全部うちにある!!
明日、作ります!!
by きゃび #-
2011/10/25(火) 22:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
