11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.10.22 *Sat*

国境越える価値あるよー

本日は朝っぱらからアメリカに来ております。

今回は車のガソリンや乳製品の買い出し、そして細々としたショッピングが目的。

自宅を出る前に国境付近の「ガソリン底値チェック」をし、目的のガソリンスタンドで給油。


現在(10月22日)、我が家の付近は 『$1.34/L 』 という、とんでもないガソリン価格になってるんだけど、今回利用したアメリカのガソリンスタンドでのガソリン価格は、カナダドルに換算すると





『$0.99/L 』 !!





もう、凄いでしょ??? 

凄すぎるでしょ???



タンクを満タンにする場合、カナダで買うより25ドルも安く買えるのよっ!


これだけ差額が出ちゃうんだもの、アメリカまで少々運転するだけの価値があるってもんよ。


ちなみに我が家の車ですが、2週間前のクランベリーフェスティバルの後、日産にて無料でガソリンを満タンにしてもらったんだけど、それ以後、今回が初の給油!!

この二週間の間に3回ほど遠出して、毎日通勤&買い出し等で運転したにも拘わらず、14日間給油をせずに済んだの!!

この車を選んだのは「サイズ&燃費の良さ」を考慮した結果だったけど、5日~6日おきに給油しないといけなかった元愛車の事を考えたら、やっぱりこの車は “買い” だったなー、と。



いや、



これはきっと普通の車なら普通の事で、前の車の燃費が酷すぎたんだわ・・・。




とまあ、改めて新愛車の燃費の良さに感謝しつつ、次に向かった先は・・・・


「アメリカで朝食(または夕食)といえば、ここ~」な『Jack in the Box』。
IMG_2367.jpg

ドライブ・スルーしてるところです。


旦那がオーダーしたのは、2枚のビーフパテに2種類のチーズをたっぷり挟み込んだ『Ultimate Cheeseburger』。
IMG_2368.jpg

旦那曰く「コクがあって美味しい」らしいよ。


アタシがオーダーしたのは、Yさんお奨めのサワードウ・ブレッドを使用した『Sourdough Grilled Chicken Club』 に初トライ。
IMG_2373.jpg

おお~~~、野菜モリモリ&チキンもジューシー☆

グリルドチーズ・サンドイッチみたいで美味しかったです~~☆

Yさん、お奨め有難う~~^^


やっぱり 『Jack in the Box』 のバーガーは美味いわ。

真剣にカナダにも進出して欲しい~~~~!




JITBで朝食を済ませた後は、近くの大きなスーパーマーケット『Cost Cutter』をウロウロ。

中を見て思ったのは、「メキシカン・フードがかなり大充実しているな~」という事。
IMG_2374.jpg

主なメキシカン・フードは勿論の事、ドライ・チリだけでも、これだけの種類がドッチャリ陳列してるのよね。


トウモロコシの皮もた~くさん売ってました。
IMG_2375_20111027162142.jpg

カナダでは見た事無いんだけど、なんの料理に使うんだろう?


メキシコ版くす玉「ピニャータ」も売ってます。
IMG_2376_20111027162142.jpg

このピニャータの中にはお菓子が詰まっていて、棒で叩いて中のお菓子を取り出します。

主にメキシコの子供の誕生日会とかで利用するみたい。

だから柄が子供仕様なんだね~。


なぜアメリカのスーパー・マーケットがこれだけメキシカンな物で溢れているのかというと、アメリカの人口で白人層の次に多いのはメキシコ系だから(らしい)。

アタシが住むメトロ・バンクーバーは白人層の次に中華系が多く、それにインド系が続くんだけど、やはりスーパーマーケットはこのお店同様、人口の多くを占める中華系・インド系の物を沢山取り扱ってるのよね。

北米はスーパーマーケット内の品揃えを見ると、その地域にどんな国の人達が多く生活しているのかが見て取れるので楽しいです。

なのでこのスーパーの様子を見て、Bellinghamにも沢山のメキシコ系の人達が住んでいるんだな~という事がよく分かったわ。


今回、このスーパーにてカナダでは売っていない「チェリー・コーク」と「チェリー・セブンナップ」(←旦那が好きなのよね・・・)を1箱ずつ(1箱18本入り)お買い上げ。


この後すぐそばのBellis Fair Mall(ショッピング・モール)に移動し、息子&娘の服を購入。

それからフードコートでスナックを食べたり、モール内をウロウロしたりして、結局3時間ほど居たかな?

午後4時を過ぎた時点で帰路に着く事にし、その途中で恒例の Edaleen Dairy Store に立ち寄り、大きなブロックチーズを3種類、そして4Lのミルクを3本買ってカナダに再入国したのでした。


短い滞在だったけど、今回も楽しかった☆


アメリカ入国許可証が11月末まで有効なので、ガソリンが無くなる2週間後にまたアメリカに行くかも。

いつか泊まりでゆっくり、アメリカ観光がしてみたいわ・・・。


COMMENT

わは~ジャックインザボックスだ~!
そしてそして、、キャビさん、覚えててくれたなんて嬉しいです!ありがとうございます!
ご主人さまのチョイスもステキですね~。
写真からでもお肉のジューシーさがよくわかります!
食べたい!!行きたいよ、今すぐJITBに!!
なぜここに無いのだ~(T_T)


それにしてもアメリカ、ガソリン代もさることながら、やっぱり買い物が充実していますよね。
キャビさんの国境越える価値あるの一言にちょっと心動かされています。。
“でも行くとお金使っちゃうしなー”と戦い中。。
ああ、でも息子の服、特にズボンが全部ツンツルテンだわ~。
どうしましょう~、行くしかないのかしら~~♪





by Y #JalddpaA
2011/10/30(日) 21:45 [Edit
Re: タイトルなし
●Yさん●

こんにちは☆

「Happy Halloween!」でございます!


> わは~ジャックインザボックスだ~!
> そしてそして、、キャビさん、覚えててくれたなんて嬉しいです!ありがとうございます!

いえいえ、こちらこそお奨め有難うございました!
美味しかったですよ~~^^
またリピしますわ!


> 食べたい!!行きたいよ、今すぐJITBに!!
> なぜここに無いのだ~(T_T)

ほんとに・・・・TT
クリスピークリーム・ドーナツはもういいから、JITBがカナダに進出して欲しいですわ~。


> “でも行くとお金使っちゃうしなー”と戦い中。。

ですよね~。
メインはカナダでは高価なガソリン&乳製品なんですが、服とかもカナダに比べたら色々チョイスがあるような気がして、ついつい子供の服をバスケットに・・・・って感じになります。
嗚呼、買い物天国アメリカ・・・・。


> ああ、でも息子の服、特にズボンが全部ツンツルテンだわ~。

我家も今回の買い物で「脱ツンツルテン」しましたよ~^^;
子供って本当にあっという間に成長しますよね!
by きゃび #-
2011/10/31(月) 11:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
