07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.11.10 *Thu*

娘、一歳のお誕生日

本日、娘の1歳のお誕生日。


ハハは昨日夜遅くまでバースデー・ケーキ作りに追われ、ヘトヘトの疲労困憊。




こんな事では本日のカーニバルを乗り切れない。


気合を入れなきゃ、だわ。








ソイヤ! ソイヤ! ソーレ! ソーレ!

isf.jpg


おっし、気合入れ完了。









そんな気合入れも空しく、朝っぱらからこの状態を見て脱力。
IMG_2639.jpg

あ~~~~~~~~~~~もう~~~~~~~~・・・・・・

今日みたいなクソ忙しい日に限って息子のプリスクールもあったりで、朝からもうバタバタ。

(でも息子がプリスクールに行ってる間に集中して掃除が出来たのはヨカッタ)


帰ってきたら帰ってきたで、妹と一緒になってまとわりついて来るんで、準備がすすまなーい(涙)。
IMG_2647.jpg

そうやってガキンチョどもの妨害に遭いつつも、午後5時には全ての準備が完了し、本日のゲストである義両親と義姉も我家に到着。


全員着席し「Happy Birthday!」の掛け声と共にディナー開始。
IMG_2651.jpg

本日のメニューは「ラザニア」「サラダ」「パンプキン・スコーン」。

子供の世話しながら作れる料理はこれくらいが限度!

今度のパーティー時にはケータリング・サービスを頼もう(←そんな余裕、ないっつーの)。


食事中、サスカチュワン州に住む義兄一家からお祝いの電話がかかって来て、従兄弟達から直接「Happy Birthday!」とお祝いして貰えた娘なのでした。
IMG_3105_20111112030547.jpg

・・・娘は無言だったんだけどね・・・・(汗)。



ディナーの後はプレゼント・オープンの時間。
IMG_3092.jpg

娘、義姉からこの『知育ロボット・ドッグ』を貰ったんだけど、縫いぐるみだと思っていたイヌが突然喋り出してビビって号泣。

(義母からは現金100ドル!有難うございまする~)


慣れた後も見向きもせず、一定の距離までしか近付かない娘なのであった・・・・(そんなだから、後でお兄ちゃんに取られちゃったよ)。
IMG_2657.jpg

義両親も義姉も、娘がプレゼントを貰っているのを見た息子が「ヤキモチを焼いたり、悲しくなったりしないよう」、ちゃんと息子用のプチ・プレゼントも用意してくれていました。

お陰で息子は大ハッピー☆

義両親&義姉の配慮に大感謝、なのでした。


そうそう、1週間ほど前から自力立ち&2~3歩程度歩くようになったんだけど、誕生日の今日、いきなり10歩以上続けて歩くようになった!
IMG_3109_20111111203556.jpg

誕生日を皮切りに歩くようになるなんて、キリがいいと言うかなんと言うか。

歩き始めたと同時に、殆どハイハイをしなくなった模様。

これからどんどん、目が離せなくなるなあ~。



プレゼント・オープンの後は今日の為に数日前から準備していた『一升餅&選び取り』!!

一升餅は4日前から準備したし、順調に乾燥してくれたんだけど・・・・・
IMG_2597.jpg

4日目の今日、“乾燥によるひび割れ避け” の為の袋から取り出してみたら・・・・



表面にポツポツと白カビが~~~~~~!!!


表面はまだまだいい方で、裏面なんて白カビが所狭しとビッシリ!!


そんなああああああああ~~~~~~(泣)。


どうも「くっつき防止の為に表面にまぶしていた小麦粉が微妙に水分を吸っていた&乾燥後に冷凍庫に入れなかった」のが白カビの原因のよう。


せっかく作ったのにいいいいいいいいいい~~~~~~~!!!




でも、ここまで来て後戻りは出来ないわよ!!!!




ナイフを使って表面&裏面のカビをこそげ落とし、誰も直接触れないよう、ビニール袋に入れて使用する事に。

「これでお正月のお餅は買わずに済む」って思ってたのに、あ~~~~~残念・・・・・。


気を取り直し、『選び取り(将来占い)』のゲームを執り行います。


一升のお餅は娘には重すぎるので、半分の重量(お餅一個)を担がせる事に。
IMG_3115.jpg


「重くて泣くかな?」と思ったんだけど、余裕の笑顔でお餅を担いでガシガシ歩く娘。
IMG_2660.jpg

ひょっとしたら一升イケたかも!?!?だわ。


そしていよいよ『選び取り』がスタート!
game.jpg

ちなみに選び取りの小物にはこんな意味があるそうです。

「筆」・・・芸術家・文筆家の才能あり?!

「そろばん・電卓」・・・商人向き?!計算が得意になるかも!

「お金」・・・将来裕福に?! 

「はさみ」・・・ 手先が器用、衣装もちに?!

「定規」・・・ 几帳面、将来大きな家を持てるかも

「箸、米、スプーン 」・・・食べ物に困らない、料理人向き

「財布」・・・ お金に困らない

「辞書」・・・ 成績優秀、物知り

「筆、ペン」・・・ 芸術家、物書き

「ボールや靴」・・・ スポーツ選手、運動神経抜群
                   
(詳しくは
コチラを参照)

写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれないけど・・・・




筆(ペン)を置くのをド忘れしました(汗)!!!




「芸術家・文筆家の才能あり?!」の選択が娘の意思に関係なく削除されてしまった形です。


大丈夫、だいじょうぶ、絵や文字、文章がヘッタクソでも生きていけるから!!(ヤケクソ)


選択肢の前で立ち止まり、「ど~れ~に~し~よ~か~な~」とばかりに一点一点を指差す娘。
game1.jpg


「で、結局どれを選ぶの!?」


と周囲が固唾を呑んで注目する中、






娘、きびすを返し、何も選ばずに逃走!!
 ドテーーン。
game2.jpg


娘よ、君は将来は「ニート」が希望なのか?


全員で爆笑しつつ娘を元に戻し、最終的には「電卓(商人向き?!計算が得意になるかも!)に無事納まりましたとさ。


最後に「餅踏み」をして儀式は終了。
IMG_2666_20111111203545.jpg

ちなみに「餅踏み」には、一升餅を大地になぞらえ「しっかり地に足をつけて歩いていけるように」「一生を強く歩ききる足腰の強い人間になるように」という意味があるんだそう。


日本の行事って、本当に奥が深いね・・・。


義両親も義姉もこの儀式は息子の時で経験済みなのだけど、今回も感心しきりでございました。

ちなみにカビルンルンな状態になった一升餅ですが、この後即効でゴミ箱行きと相成りました(涙)。



この頃にはディナーを食べたお腹も落ち着いて来たので、息子お待ち兼ねのケーキ・タイムにする事に。


今回、娘の為に作ったバースデー・ケーキはこちら。
IMG_2632.jpg

上のトッピングをイチゴにしようかラズベリーにしようか迷った挙句、「ラズベリーの方が可愛くデコできそう」という事で今回はラスベリーケーキにする事に。

三層にしたスポンジの間にラズベリー・ムースを挟んでます。

上の絞り出しホイップの上に散らしてるのは茹でて刻んだピスタチオ。


凄く美味しそうに出来たと思うんだけど、本日の主役である娘にはこのケーキは甘すぎて与えられません。


なので、娘の為に用意した「娘用ケーキ」がこちら。
IMG_2648.jpg

自家製パンケーキ粉に水だけを入れて焼いたパンケーキをマフィン型で3枚切り抜き、それに少量の砂糖を入れたホイップ・クリーム(少量なら可)を塗り、卵ボーロ(これも可)とラズベリーで飾りつけしたもの。


バースデー・ソングと共に、ケーキ様のご入場~~~。
bcake_20111111203440.jpg

ケーキを娘の前に置き、旦那が娘の代わりに通常ケーキのキャンドルを吹き消し、チビケーキのキャンドルはたっての希望で息子が吹き消しました^^;



ケーキ、お陰さまで全員から大好評でした~。

義母から「パティシエになるべき!」と言われたけど、これは自分の子供(&旦那)にだから出来るんです、はい。

それ以外だと、自分の為にすら作らないもんね。 技術も無いし。



人生初の「自分用ケーキ」を目の前にし、御満悦の娘。
IMG_3121.jpg


昨日から「ケーキはまだ?」「ケーキ、まだ食べないの?」と言い続けていた息子、ようやくケーキが目の前に来て、がっつきまくり(結局、二切れ食べた)。
IMG_2679.jpg


娘もケーキをぐちゃぐちゃにしながら手触り&食感を楽しんでいる様子。
IMG_2686.jpg


ぐちゃぐちゃになりつつケーキに夢中。
IMG_2691_20111111203544.jpg


ケーキを食べてしばらく歓談したあと、パーティーはお開きとなりました。

パーティーが終わった後は子供達を即効でお風呂に入れ、いつもより1時間遅い9時に子供達が就寝。

その後アタシは後片付けに終われ、部屋の飾りつけの撤収、洗い物が済んだ後は一気に気が抜けて、ゴローーンと寝転んだソファの上で午前12時まで爆睡してしまったという・・・。


いやはや、準備も入れて怒涛の二日間でした。

なんだか大仕事を終えた気分で、凄く達成感があるわ。


この日のためにバンクーバー・アイランドから来てくれた義両親、忙しい中、お祝いに駆けつけてくれた義姉に感謝!


そして娘、一歳のお誕生日おめでとう!

その調子ですくすく育て~~~!



明日は祭日(リメンバランス・デイという戦没者追悼記念日)。

「お疲れマミー・デイ」と称し、午後はアタシ一人でノンビリ過ごすのだ~~~。





●おまけ●


本日めでたく一歳になった娘。


我家には一歳になった我が子に施す習慣がありまして。


それを娘にも実施。














IMG_2598.jpg

「ぼかしデビュー」です!!

コレが我家の元服(?)の儀式!!


「子供の顔出しは一歳まで」と決めているので、これからは娘の顔にもボカシが入りますが、これからも宜しくお願い致しまする~~。




COMMENT

1歳のお誕生日おめでとう~☆
あっという間に大きくなったね~
もうすっかり「幼児」だものね~
そうかぁ、ぼかしデビュー。
そういえばお兄ちゃんもそうでした。
お顔が見られなくなるのはちょっと寂しい気もしますが
それだけすくすく大きく成長した証だと思って我慢しますわ(^^)

うちの長女も11月10日が誕生日、なんと18歳になりましたよ!
もうすっかり大人ですよ。大きさも!(ほんとでかい)
でも心はまだまだ相変わらずの自然児。
というかここまでくると立派な趣味として確立したかも…
彼女の部屋はどじょう、金魚、観賞魚、ウーパールーパーで囲まれています。
(どじょうは用水で本人が捕まえてきたもの。お年頃の乙女が。)
by もんつき #d2BIx89.
2011/11/11(金) 16:46 [Edit
娘さん、一歳おめでとうございます。
本当に素敵な誕生日会、、愛にあふれてる!!
私まで読んでいてニコニコになってしまいました♪

最後の顔のぼかしの下りにも大笑いだったのですが、やっぱりちょっと寂しいですね~。。
娘さんのアゴ、プッチョリしていてとーーっても可愛かったんです。
とはいえ、やっぱりボカシは重要かとも思いますが。。。

なにはともあれ、ハッピーバースデー♪
by Y #JalddpaA
2011/11/11(金) 20:42 [Edit
おめでとうございます
娘ちゃん、きゃびさん&旦那様、おめでとうございます!
生後数日に病院で初対面した、あの小さかった(でも十分大きな)娘ちゃんがもう1歳なんですねー。早いわぁ…
これからも健やかなる成長をお祈りいたします!

そしてきゃびさん、色々とお疲れ様でした。
とてもかわいいケーキを2つも作るあたり、さすがですねー。
頭が上がりませんわ。

しかし娘ちゃん、やっぱり大きいわー。
ドレスを着てる姿が、アリサの時と全然違う!
by ゆいとマミー #6moyDOY6
2011/11/11(金) 21:27 [Edit
一歳おめでとう!
もう1歳になるんですね!おめでとうございますv-274
ちょうど1歳になると同時に歩けるようになって、本当に成長が著しくわかりますね~!
手の込んだお料理にお誕生日ケーキ!すばらしいv-218
ケーキ、とってもおいしそう~。
久しぶりにショートケーキが食べたくなりましたわ

これからもすくすく元気に育ってね~
by はりねずみ #KUKg/O0E
2011/11/12(土) 17:48 [Edit
Re: タイトルなし
●もんつきさん●

こんにちは!

> 1歳のお誕生日おめでとう~☆
> あっという間に大きくなったね~
> もうすっかり「幼児」だものね~

有難うございます!
ホントに、あっという間に「赤ちゃん時代」が終わってしまいました。
もうちょっと「赤ちゃんのお世話」を満喫したかったんですけどね~・・・☆


> そうかぁ、ぼかしデビュー。
> そういえばお兄ちゃんもそうでした。

そうなんです。
我が家流「1歳の儀式」です^^;


> お顔が見られなくなるのはちょっと寂しい気もしますが
> それだけすくすく大きく成長した証だと思って我慢しますわ(^^)

有難うございます<(_ _)>
いつか実物の子供達をお見せできる日を楽しみにしております。


> うちの長女も11月10日が誕生日、なんと18歳になりましたよ!
> もうすっかり大人ですよ。大きさも!(ほんとでかい)

え~~~~~~~~!!!
なちゅちゃんがもう18才!!
とても可愛い女の子だったから、今は綺麗に成長してるんでしょうな~~☆


> 彼女の部屋はどじょう、金魚、観賞魚、ウーパールーパーで囲まれています。
> (どじょうは用水で本人が捕まえてきたもの。お年頃の乙女が。)

変なムシが付くよりいいですよ!!
しかし、「さかなくん」ととても相性が良さそうだわ・・・・。


今回はお祝いのお言葉、有難うございました!
by きゃび #-
2011/11/12(土) 23:19 [Edit
Re: タイトルなし
●Yさん●

こんにちは!


> 娘さん、一歳おめでとうございます。

有難うございます!
なんとかここまで育ってくれました~。


> 本当に素敵な誕生日会、、愛にあふれてる!!
> 私まで読んでいてニコニコになってしまいました♪

なんせ生まれて初めて迎える誕生日なので、ちょっと気合を入れてしまいました。
翌日の気の抜けようったらなかったですよ・・・^^;


> 最後の顔のぼかしの下りにも大笑いだったのですが、やっぱりちょっと寂しいですね~。。
> 娘さんのアゴ、プッチョリしていてとーーっても可愛かったんです。

嬉しいお言葉、有難うございますっ<(_ _)>


> とはいえ、やっぱりボカシは重要かとも思いますが。。。

そうなんですよね~。
重要ですよね。

0歳の赤ちゃん時代は顔がコロコロ変わるのでいいんですが、1歳以降は顔が定着してくるのでボカシを入れる事にしてます。
息子の顔も、今では0歳時代とは違った顔になってますよ^^;


> なにはともあれ、ハッピーバースデー♪

お祝いのお言葉、有難うございました!
by きゃび #-
2011/11/12(土) 23:24 [Edit
Re: おめでとうございます
●ゆいとマミーさん●

こんにちは!
先日は有難うございました!


> 娘ちゃん、きゃびさん&旦那様、おめでとうございます!

有難うございます!


> 生後数日に病院で初対面した、あの小さかった(でも十分大きな)娘ちゃんがもう1歳なんですねー。早いわぁ…
> これからも健やかなる成長をお祈りいたします!

本当に早いですよね~~TT
あの時の巨大新生児が、今では巨大な一歳になりました~☆

出産後にお赤飯、三つ目のぼた餅、ケーキをお見舞いに持って来て頂いて、本当に嬉しかったです!!
あの時は、本当に有難うございました<(_ _)>


> そしてきゃびさん、色々とお疲れ様でした。
> とてもかわいいケーキを2つも作るあたり、さすがですねー。
> 頭が上がりませんわ。

労いのお言葉、有難うございます!
「女の子用だから可愛く、可愛く!」と思いながら作ったケーキだったんですけど、途中から疲れてイヤになりました・・・。トシですなあ・・・。
ゆいとマミーさんが御家族のお祝い時に作られる料理の量(&質)に比べたら、私なんてまだまだですわ~。


> しかし娘ちゃん、やっぱり大きいわー。
> ドレスを着てる姿が、アリサの時と全然違う!

可愛いドレスを有難うございました~~^O^
アリサちゃんの時のドレス姿が可愛くて、早くあのドレスを着せたくて着せたくて堪らなかったんですよ~。
今回のお誕生日でようやく念願叶いました☆

今回はお祝いのお言葉を有難うございました!
by きゃび #-
2011/11/12(土) 23:35 [Edit
Re: 一歳おめでとう!
●はりねずみさん●

こんにちは!


> もう1歳になるんですね!おめでとうございますv-274

有難うございます!
あっという間に一歳になっちゃいました~。


> ちょうど1歳になると同時に歩けるようになって、本当に成長が著しくわかりますね~!

本人に「誕生日にガンガン歩くようになった」と後々教える事が出来るので、覚え易くて有難いです^^;


> 手の込んだお料理にお誕生日ケーキ!すばらしいv-218
> ケーキ、とってもおいしそう~。
> 久しぶりにショートケーキが食べたくなりましたわ

料理は出来るだけ簡単に出来て、尚且つ豪華に見えそうなものを・・・とチョイスしたものなんですよ・・・^^;
ケーキをお褒め頂き有難うございます~。
もう出来上がった時点で脱力しました~。


> これからもすくすく元気に育ってね~

今回のお祝いのお言葉、有難うございました!
by きゃび #-
2011/11/12(土) 23:42 [Edit
一歳の誕生日、おめでとうございます~♪
ほんとみんなが言ってるけど、ケーキといいすべらしいパーティだね。
お餅にはびっくり!カナダにいて、そこまで色々してる坊ちゃんとお嬢ちゃんはすごくうらやましいと思いますよ。
私なんて、さくらぼんの一歳は日本で全て親任せだったから・・・・(って食べ物ばかりで)

これから顔が見れなくなるのはちょいと悲しいけど。。。
このまますくすくと大きくなってくれる事を願っておりますたい☆
by ぷみこ #O9eoALuw
2011/11/13(日) 05:20 [Edit
Re: タイトルなし
●ぷみこちゃん●

こんにちは!

初めて迎えるオタワでの秋をエンジョイしてるかい!?


> 一歳の誕生日、おめでとうございます~♪
> ほんとみんなが言ってるけど、ケーキといいすべらしいパーティだね。

有難うございます!
初めて迎えるお誕生日だから、ちょっと張り切っちゃった・・・☆
翌日はドッ!と疲れが出たよ~。


> お餅にはびっくり!カナダにいて、そこまで色々してる坊ちゃんとお嬢ちゃんはすごくうらやましいと思いますよ。
> 私なんて、さくらぼんの一歳は日本で全て親任せだったから・・・・(って食べ物ばかりで)

ぷみこちゃんの親御さんとしては孫のお誕生日祝いが凄く嬉しかったと思うわ~。
私もやって貰えるのなら日本で親にやって貰いたかったよ~。


> これから顔が見れなくなるのはちょいと悲しいけど。。。
> このまますくすくと大きくなってくれる事を願っておりますたい☆

今回はお祝いの言葉を有難うございました!
by きゃび #-
2011/11/13(日) 22:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
