11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.13 *Sun*

七五三祝い!・・・の筈が・・・(涙)

今日はリメンバランス・デイによる連休3日目。


昨日はザーザー降りだった雨が止み、朝から所々晴れ間が見える天気になりました。


そんな本日、我一家が朝イチでやって来たのがこちら。
IMG_2714_20111117164007.jpg

毎年大晦日に除夜詣でお世話になっているコキットラム市の『東漸寺』さんです。

本日、こちらで息子(三歳)の「七五三祝い」を執り行って頂く予定でして。


予約時間の9時よりも30分近く早く到着してしまった為、しばらくお堂で待たせて頂く事に。
IMG_2718_20111117164007.jpg

とここで、息子の様子に異変が・・・。


お寺の外では普通だったんだけど、このお堂に入った途端、急に緊張した面持ちで無言になり、旦那にしがみついて離れなくなってしまったの。

その横で、娘は好き勝手に徘徊。
IMG_2721.jpg


息子の様子はというと、緊張した様子がどんどん強くなって来て、「さあ、これから着物の着付け」となった段階で



「NO~~~~~~~~!!!」



と着付けを拒否!!


「ちょっと、ここまで来て勘弁してよ!」という焦りの気持ちからなんとか息子をなだめて着物を着せようとするんだけど、息子は大号泣しながら断固着付けを拒否。

着付けの順番を変えて頂いて他の子供達が着付けしている様子を見学させて貰ったり、スタッフの方々も息子に着物を着せようと懸命に努力して下さったのだけど、息子、最後にはひきつけを起こしそうな勢いで



「イヤだ! (着物を)着たくない!!!」




と言いながら泣き叫んで暴れる為、見かねたアタシはスタッフの方に



「・・・・すみません、この子、無理です・・・・。

これ以上は御迷惑になるので、もう帰ります・・・。」



と告げ、七五三の祝いは取り止めてお寺を後にする事を決意。



嗚呼~~~~~~~・・・・・・・・



既に支払っていた代金は「迷惑料」としてそのまま受け取って頂こうと思っていたのだけど、スタッフの方の計らいで「予約はキャンセル、代金は返金」という事にして下さった。


おまけに


「祝詞の時に息子さんのお名前を呼ぶので、それだけでも参加されませんか?」



と言って下さって、もう有難くって仕方がなかったのだけど、未だに泣き続ける息子の様子を見るととてもじゃないけど参加できる状態ではなかったので、やはりお寺を後にする事に。

その時のアタシの胸の内は、ここまで来てこんな事をする息子に対する腹立たしさと、息子の晴れ着姿を楽しみにしていたのにそれが実現しなかった無念さが入り混じって、ドロドロな状態だった。


その時スタッフの方から



「こういう事は3歳の時にはよくある事なんですよ^^ 4歳でも出来ますし、次の5歳もありますから^^」




と御声を掛けて頂いて、ハッとした。


よくよく考えたら、息子はアタシの「自己満足」に付き合わされたのであって、お寺のお堂(物心付いてからお堂に入るのは初めてかも・・・?)も、着物も、彼にとっては一種の「カルチャー・ショック」だったのかもしれない・・・・。


だとしたら、息子には可哀想な事をしてしまったのかも・・・。


今日は「晴れの日」になる筈だったのに、色々考えて思いっきり「凹んだ日」になってしまったわ・・・。


そんなブルーな気持ちのまま乗り込んだ車の中で「5歳になったら、着物を着てくれるかしら?」と考えていたら、


「あ! そういえば、娘の『3歳祝い』と『息子の5歳祝い』、同じ年になるじゃない! 

上手く行けば、二人一緒の着物姿の写真が撮れるかも!?」


という事に気付き、一気にハッピーモード全開♪に。(←単純)


息子も大好きな飲茶を食べて元気を取り戻しました。
IMG_2729_20111117164007.jpg



あ~・・・・それにしても今回は残念だったよ・・・・・。

2年後の5歳時に彼がどんな反応を示すか謎なんだけど、その時は本人がどう言おうと絶対に着せるわ!(さっき反省したばかりなのに・・・汗)


今回の無念を晴らす為にもね!!


その時3歳になる娘の反応も気になる所だけど、まあ、女の子は「きゃ~可愛い~~♡ プリンセスみたいよ~♡」とおだてれば「えへ☆」とでも言って着物をホイホイ着てくれそうな気がする(そして娘はそんな性格のような気がする)。


2年後に「乞う御期待!」ですわ。

category : 息子の成長

COMMENT

とてつもなく遅くなりましたが、娘ちゃん、1歳おめでとうございます!お母さん、準備やら何やらとってもがんばりましたね。お疲れさまでした。

労りの休息日がちゃんとあって、よかったですね。^^

家族も大切ですが、まずは自分も労ってあげないとですよね。

息子さんの七五三、残念でしたけど、きっと2年後に一緒にやった方が楽だし、感動もひとしおだと思いますよ。

うちもやりたかったのですが、魔の2歳児がやはり着物を拒否するだろうと思い、結局、止めました。

うちはハロウィンの衣装ですら、すんごい拒否され、大変だった経緯があるんです。だんながいれば、少しはマシなんですが、かなりの賭けなんですよねー。

うちも来年、2人揃っての七五三が出来ればいいなと期待しています。^^

by りのっちゃ #mQop/nM.
2011/11/20(日) 12:48 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは!

> とてつもなく遅くなりましたが、娘ちゃん、1歳おめでとうございます!お母さん、準備やら何やらとってもがんばりましたね。お疲れさまでした。

お祝い&労いのお言葉、ありがとうございます!


> 労りの休息日がちゃんとあって、よかったですね。^^
> 家族も大切ですが、まずは自分も労ってあげないとですよね。

そうなんです、この一日があるのとないのとでは、体力の回復に大きな差があったと思います。
子供たち二人を連れて外出してくれた旦那には感謝感謝ですわ^^


> 息子さんの七五三、残念でしたけど、きっと2年後に一緒にやった方が楽だし、感動もひとしおだと思いますよ。
> うちもやりたかったのですが、魔の2歳児がやはり着物を拒否するだろうと思い、結局、止めました。

私も今だから思えるのですが「やめておけばよかったな・・・」と後悔してます。
ハロウィーンコスチュームを嫌がらずに着たので「イケル」と思ったんですけど、やっぱり時期尚早だったんだと思います。
りのっちゃさんは賢明な選択をされましたね。


> うちも来年、2人揃っての七五三が出来ればいいなと期待しています。^^

わー、楽しみですね!!
私も息子君たちが2人揃ってお祝いできるのを期待&お祈りしてます!
by きゃび #-
2011/11/21(月) 23:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。