09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.11.14 *Mon*

娘の1歳児検診

今日は娘の1歳児検診&予防接種の日。

今回計測した結果は・・・


身長: 81cm

体重: 11.34kg




前回受けた9ヶ月検診から身長が5cmも伸びました。

でも体重は9ヶ月検診時より殆ど変わらず。


だけどまーーったく心配してません。

今の体重でも95パーセンタイル以上で1歳9ヶ月児の平均体重だし、ハイハイしたり歩き回ってるんで良い運動になってるしね。

身長も1歳半児の平均身長。



しっかし、



「巨人族」のDNAって本当に強烈だね・・・・。

アタシの「小さい人間族」のDNAなんて物ともしてないもんね・・・・。



そして今日は検診に加え、1歳の予防接種もある日なんだけど、なんと今日は最多の注射4本接種!!

こりゃ~泣くだろうな。

おまけに今日はアタシ&息子がインフルエンザ予防接種を受ける予定なので、息子に気づかれないよう、ファミリードクターにコソっと


「すみません、娘の予防接種の前に息子にフル・ショットをしてもらえませんか? 娘が注射されてるのを先に見ちゃったら、きっとビビっちゃうと思うんです」


とお願いすると、ドクターは「もちろん、最初からそのつもりよ~^^」と言い、息子に色々話しかけながら息子の気が逸れた瞬間、素早く腕に注射針をプスッ!


息子、一瞬動きが止まったものの、目をパチクリ&キョトンとして



「・・・・アウイ・・・・(幼児英語で「痛い」の意)



とポツリと言ったのみで、一切泣かず。


これは息子が「注射をされる」っていう認識が今回全く無かったのと、「注射の達人」であるファミリードクターのお陰。

あっちゅう間にプスッ!と刺して終わりだから、(ある程度大きな子供だと)泣く暇がないのよ。

この調子で娘も泣かないで居てくれるといいんだけど、まあ1歳だし、おまけに今回は4本だからな~^^;


ちなみに今回接種するのは



・MMR(はしか、おたふく風邪、風疹)

・肺炎球菌結合型

・髄膜炎C結合型

・水痘



診察台の上に寝かされた娘、ナース&アタシに羽交い絞めにされると、ドクターがこれら4本を娘のムッチムチな両太ももに一気にブスブスブスブスーーッ!



「ギャ~~~~~~~ン!!!」



ええ、ええ、泣きました、泣きましたとも。

号泣です。


でもドクターから「ディ●ニー・プリンセス」のシールを貰ったら、ケロリ☆と泣き止んだわ。


泣く子も黙らせるディ●ニー。


ディ●ニー、恐るべし・・・っていうか、1歳になったばかりだっちゅーのに「プリンセスのステッカー」を見て泣き止む娘の方が恐るべしというか・・・(プリンセスって、もうちょっと年長さんがターゲットだと思うんだよね)。


そんな娘の近況ですが、目を離すと大抵この遊びに耽ってらっしゃいます。

IMG_2743.jpg

IMG_2731.jpg


束の間の静寂の中に「シュッ・・・・・シュッ・・・・・・シュッ・・・・・」って音が聞こえてきたら、百発百中、これをやってます。

息子もこの時期はそうだったけど、なんでこの時期の子供ってこの遊びが好きなんだろうね!!??



そして最近良くやるのがこれ。
IMG_2613_20111122162939.jpg

「突っ伏し泣き」。

何か気に入らないことがあると、こんな風に前に突っ伏して大げさに「ワーワー」泣くの。

まだ1歳なのに何気に「ドラマ・クイーン」が入ってて、将来が心配だわ・・・・。


それ以外だと・・・そうねえ・・・。


あ、そうそう「指差し」を始めました。


自分が気になるものとか、食べたい物を指差すようになって、随分と意思の疎通がスムーズになってきた気がする。

一歳の誕生日を区切りにガシガシ歩き始め、今では結構スムーズに長時間歩けるようになったのでハイハイの頻度が激減した。


1歳を過ぎると色々な事が出来るようになって来るので、見ていて全く飽きません。

娘の成長と同時に最近は兄妹ゲンカが多発するようになったんだけど、それもまあ「成長の一環」って事で。


次回の検診は半年後。

それまでにどれだけ成長して、どれだけの事が出来るようになっているのか楽しみ♪

category : 娘の成長

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
