09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2011.11.20 *Sun*

クリスマス・シーズンの食べ物

の代表格の一つとして「パネットーネ」というイタリアの菓子パンがあります。

毎年クリスマス・シーズンになるとベーカリーやスーパーの店頭に並ぶんだけど、見る度にず~~~~~~~っと気になっていたにも拘らず、何故か毎年買わず。


でも本日、


フラッと立ち寄ったスーパーストアにて山積み&値段もお手頃(約4ドル)だったのも手伝い、カナダ在住7年目にしてようやく今回買ってみたよ。


これなんだけど
IMG_2804.jpg

これ、どんなパンなのかというと、ウィキによると、


『パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パンのこと。』


との事。


大きくて、見るからにフカフカな感じ。
IMG_2808_20111127195218.jpg

大きさは、日本で袋入りで売られてる食パン一斤の高さ1.5倍くらい。


切り口が汚くてソーリー。 こんなに高さがあるパンなのに、空洞もなくギッシリ。
IMG_2809_20111127195218.jpg


あ、パンの中身を見て、なんで今までこのパンを買わなかったのか、理由が今わかった。
IMG_2821_20111127195514.jpg


アタシ、「お酒に漬け込んだドライフルーツが苦手」なんだった・・・・・・・・!



あ~もう、バカバカ。

なーーーんでそんな重要な事を忘れるかね。


でももう買っちゃったし、いい機会なのでトライしてみますよ。


んなわけで、一口大にちぎったパネットーネをパクリ。



お?


およ?


およよよ?



なになに、これ美味しいじゃないのーーーーーーー。



生地がフワフワで、ほんのりお酒の味はするけど甘くって、ドライフルーツがいい食感のアクセントになってる。

ワタクシ、一気にこの菓子パンのファンになっちゃったわ!!

今年のクリスマス・シーズンにはガンガン食べちゃうぞー。


いや~やっぱり食わず嫌いはイカンね。

嫌いだと思う物にもまずはトライしてみなきゃ、美味しいものを知らずに生きていく事になっちゃう。

今回は「ドライフルーツだけど・・・」と思いつつもトライしてみて良かったわ。


あ、でも同じ「クリスマスシーズンの食べ物(飲み物)」でも、
「エッグノッグ」だけはトライしたけど好きになれなかったわ。

「味が甘ったる過ぎて嫌だ」っていうのもあるけど、「卵を飲む」っていうのがまず無理。

「卵ご飯」も苦手なアタシとしては、ハードルが高過ぎる飲み物だす。


あと、パネットーネに似た感じのドイツの菓子パンで
「シュトーレン」っていうのもあるんだけど、これもアタシはダメだった!

酒漬けドライフルーツ&生地の食感が「ギュッ!」と凝縮された感じで、一口食べたら「もう、結構です」って感じだったのよね。

でも、もうあと何年かカナダに住んだら、味覚がカナダナイズされ、この両方を好きになる日がやって来るのかしら・・・。


とまあ、そんな訳で、今までは「クリスマス・シーズンに食べたくなるもの」っていうのが無かったせいで、旦那のように「エッグノッグを飲んだら“クリスマス・シーズン”って感じがする」とか「クリスマス・シーズンになったから、シュトーレンが食べたくなった」っていう感覚が無かったアタシ。

でも今回パネットーネが好きになった事で、ちょっとだけクリスマス・シーズンを楽しめるようになった気がして、ちょっとだけ嬉しい、単純なアタシなのでありました。

category : 日常

COMMENT

わお!私も気になっていたんです、このパン!
このシーズンになると大量に店先で見るんだけど、ついついサワードーブレッド買ってしまってました。。(サワードブレッド、ホントに好きなんです~)
私もスーパーストアに行くから試してみます!
ありがとうキャビさん♪
by Y #JalddpaA
2011/11/27(日) 11:59 [Edit
うちは毎年買って食べてますが、やはりドライフルーツが苦手なので、チョコレートコーティング+チョコチップ入りのを買ってます。
イタリアからの輸入品で、この辺りだとアー○ンフェアにしかないと聞きます。しかも$25とお互いのですが…
でもとても美味しいですよー。
by ゆいとマミー #6moyDOY6
2011/11/27(日) 22:25 [Edit
私も買ったことがないんですよねー。近いし、今度行ったら買ってみようかな。おいしい情報のシェアをありがとうございます。

あとシュトレーン!つい最近、初めて買ってみたんですよ!!(ヨーロピアンのパン屋さんで)毎日ちょっとずつ食べるなんて知らなくて、ばっくんばっくん食べてしまった。。。。。

by りのっちゃ #mQop/nM.
2011/11/28(月) 13:08 [Edit
Re: タイトルなし
●Yさん●

こんにちは!

> わお!私も気になっていたんです、このパン!
> このシーズンになると大量に店先で見るんだけど、ついついサワードーブレッド買ってしまってました。。(サワードブレッド、ホントに好きなんです~)

ほんっと、お好きですわね、サワードウブレッド^^!
私もいつもはホールウィート・ブレッドに手が行くんですが、今回は「買って失敗しても後悔しない値段」だったので、思い切ってトライしてみる事にしました。
結果はとっても美味しいパンで、ほんと驚きました~☆


> 私もスーパーストアに行くから試してみます!
> ありがとうキャビさん♪

いえいえ、どういたしまして^^
是非ぜひ、試してみてくださ~い!
by きゃび #-
2011/11/28(月) 20:32 [Edit
Re: タイトルなし
●ゆいとマミーさん●

こんにちは!


> うちは毎年買って食べてますが、やはりドライフルーツが苦手なので、チョコレートコーティング+チョコチップ入りのを買ってます。

マミーさんちは毎年買われてるんですね~^^
それにしても「ドライフルーツ」以外に、「チョコレートコーティング+チョコチップ入り」のパネットーネがあるなんて、知りませんでした~@@


> イタリアからの輸入品で、この辺りだとアー○ンフェアにしかないと聞きます。しかも$25とお互いのですが…
> でもとても美味しいですよー。

「アー○ンフェア」・・・・!
しかも一個が$25!高い!
美味しいんだろうなあ~~~~・・・・☆

道理で見た事無い筈ですわ。
だって、そんなハイソなスーパーには行けませんものーTOT。
我が家なんて、「スーパーストア」、「4ドル」の世界ですからね~。
by きゃび #-
2011/11/28(月) 20:58 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは~!


> 私も買ったことがないんですよねー。近いし、今度行ったら買ってみようかな。おいしい情報のシェアをありがとうございます。

是非ぜひ試してみてください。
息子も大好きになったので、きっと息子君たちのお口にも合うと思いますよ~^^


> あとシュトレーン!つい最近、初めて買ってみたんですよ!!(ヨーロピアンのパン屋さんで)毎日ちょっとずつ食べるなんて知らなくて、ばっくんばっくん食べてしまった。。。。。

なんで「毎日少しずつ食べる」んでしょうね???
わたし的には「食べたいだけバックンバックン食べても良いじゃないか」って思うんですよ。

ちなみにばっくんばっくんイケた、という事は美味しいシュトーレンだったんですね^^
私が試したのはたまたまお酒の味が強い物だったかもしれないので、他のも試してみる価値はありそうですね。
by きゃび #-
2011/11/28(月) 21:02 [Edit
きゃびさん

私はお酒が飲めないので、アルコールがきついのは一切ダメなんですが、私が買ったのは大丈夫でした。

でもちょっとアーモンドエッセンス(っていいのかな??それともアーモンドプードル??)がきいていて、私の嫌いなマジパンの味を彷彿させて、ちょっとやばかったです。やばかったんだけど、きき具合がおいしい!と思える範囲だったためギリギリセーフ!

パンも買う前に試食できると無駄がなくていいのにね。



by りのっちゃ #mQop/nM.
2011/11/29(火) 10:32 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
久し振りにかなり酷い咳風邪を引いてしまい、ここ数日ダウンしてました。
りのっちゃさんも風邪にはお気をつけくださいまし!


> 私はお酒が飲めないので、アルコールがきついのは一切ダメなんですが、私が買ったのは大丈夫でした。
> でもちょっとアーモンドエッセンス(っていいのかな??それともアーモンドプードル??)がきいていて、私の嫌いなマジパンの味を彷彿させて、ちょっとやばかったです。やばかったんだけど、きき具合がおいしい!と思える範囲だったためギリギリセーフ!

私もマジパン、駄目なんですよ~TT
そうそう、シュトーレンはマジパンの味もしますよね・・・。


> パンも買う前に試食できると無駄がなくていいのにね。

ほんとそう思いますわ。
中に具が入ってると思ったのに開けてみたら入ってなかった!っていうのもあるので、パンってなかなか侮れないですよね。

パネットーネ、また2個追加購入しましたよ~。
by きゃび #-
2011/12/01(木) 12:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
