11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.06 *Tue*

マドレーヌ初挑戦

天気予報では今日は午後から雪の予報が出てたのに、雪の欠片すら降りませんでしたよ。

息子が雪を楽しみにしてたんで、ちょっとだけでも降って欲しかったんだけどね。


それにしても、


なんか「今年は数十年ぶりに寒くなる」って巷で騒がれてるけど、そんな事全然ないような気がしてきたわ。

2週間ほど前の初雪以来、(うちの近辺では)雪なんてちっとも降らないし、これなら例年の方がよっぽど寒いし、もっと雪も頻繁に降ってるような気がする。


カナダの天気予報、ほーーーんとアテにならんわね。

カナダには石原良純が必要だわさ。

彼にカナダに来てもらって、ドッカンドッカン予報を的中させて欲しいね、うん。



と本日はいきなり天気の話で愚痴ちゃったけど、先週の土曜日、ノース・バンにあるモールでこんなの買っちゃったの。
IMG_2989.jpg

テフロン加工の「マドレーヌ型」でございまする。


マドレーヌ型、実は何年も前から欲しいと思ってたのよね。

でも他のケーキ型と比べても、マドレーヌ型って値段が結構お高いの!

「お高い」といっても20~25ドルとかなんだけど、これがアタシ的には微妙な値段で。

「普通のマフィン型とかが10~15ドルで買えるのに、そうそう頻繁に作らないであろうマドレーヌ型に25ドルっていうのはちょっとな~・・・」っていう気持ちが強くあって、これまで購入を見合わせて来たんだけど、今回購入したマドレーヌ型はなんと



10ドル!



ええ、ええ、もちろんセール品でございます。

今回は迷う事なく手に取りましたわよ!


で、本日、息子の3時のおやつ用にマドレーヌを初めて作ってみた。
IMG_2980_20111207170158.jpg


ぷくーーーっといい感じ膨れたわ。


でも・・・・・・・・




マドレーヌって、使うバター(マーガリン)の量が半端ないのね!!!





使用する小麦粉とほぼ同量になるんだけど、今回使ったのは200g!!

今回はマーガリンを使用したんだけど、200gのマーガリンはそりゃあ圧巻でしたよ。

あまりに圧巻過ぎて


「こんな超ハイカロリーな菓子、もう二度と作らない!」



って思ったくらい。

アメリカンスタイル・クッキーのバター量にも驚いたけど、あれ以上だわ。


とはいえ、マドレーヌはちゃんと焼けました(合計24個出来た)。
IMG_2983.jpg

「テフロンだから油は塗らなくてもいいかな?」と思ったんだけど、やっぱり塗った方がいいみたい。

所々がこびりついてハゲちゃった。

お菓子作りと恋愛に関しては「手抜きはノンノン!」って事ね(なんのこっちゃ)。


カロリーは凄いけど、味はすごく美味しかったよ。

次回は低カロリーバージョンのレシピでも探して作る事にします。

category : お菓子作り

COMMENT

美味しそう!!
きゃびさん、二人のお子さんがいらっしゃるのに、普段の御飯もとっても美味しそうだし、お菓子作りもまめにされていて尊敬します!!
私も娘がお昼寝している間、夜寝ている間など・・・・時間はいくらでもあるのに、いつも手抜き料理しか作れないのはなぜ!? 

毎日美味しいものを食べれる旦那様&お子さんが本当に羨ましいです!
私もきゃびさんを少しは見習って、ひさ~しぶりに焼き菓子でも作ってみようかしら。
by Ohana #-
2011/12/09(金) 21:34 [Edit
Re: 美味しそう!!
●Ohanaさん●

こんにちは~^^
すっかり冷え込むようになりましたね。
お風邪など召されてませんか?

> きゃびさん、二人のお子さんがいらっしゃるのに、普段の御飯もとっても美味しそうだし、お菓子作りもまめにされていて尊敬します!!

きゃん☆ 尊敬だなんて、勿体無いですわ!!
これは全て「食いしん坊」だからなんですよ~。
「食べたいものは今すぐ作る!らいとなう!」っていう“食いしん坊スピリット”が私を動かしているのでございます・・・(汗)


> 私も娘がお昼寝している間、夜寝ている間など・・・・時間はいくらでもあるのに、いつも手抜き料理しか作れないのはなぜ!? 

手抜き料理・・・・なんて素晴らしい言葉なんでしょう☆
私も手抜き料理、大好きです。
それに「手抜き料理」って、実はしっかり作るより難しいですよ。
私は逆に「今夜は手抜きをしよう」と思った時の献立にかなり悩みますからね~。


> 毎日美味しいものを食べれる旦那様&お子さんが本当に羨ましいです!

嗚呼、そのお言葉、うちのヤロー共に聞かせてやりたいです!
特に息子なんて、肉と卵を使った料理を拒絶し、果物&生野菜ばっかり食べて青虫みたいな生活してますからね・・・。


> 私もきゃびさんを少しは見習って、ひさ~しぶりに焼き菓子でも作ってみようかしら。

焼き菓子作り、私のストレス解消に役立ってるんですよ、実は。
イライラしていても、コーヒーと一緒に焼き立てのお菓子を食べると、一瞬で「しあわせ~☆」とニンマリ顔になれます^^;
by きゃび #-
2011/12/10(土) 01:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。