11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.13 *Tue*

「ホリデー・チャンネル」 と 「すき焼き」

12月ももうすぐ半ば。

早いもので、クリスマスまであと2週間を切りましたな~。

テレビでも、この時期、毎年恒例の「24時間・暖炉チャンネル」の放送が始まってます。
IMG_3032.jpg

見てるだけで暖かくなるわ~~。

パチパチって音も心地ヨシ。

暖炉がない家も、これでクリスマス・ムード満点!・・・・・になるのかしらね????


そうそう、TELUS TV を御利用の皆さん、今年も“サンタ追跡チャンネル”「Santa Tracker」(81ch)が始まりましたよ~。
IMG_3034.jpg

「サンタ追跡」に加え、「ゲーム」や「クリスマスソング・カラオケ」、「クリスマス・ブック朗読」など、色々楽しいアイコンが用意された子供には嬉しいチャンネル(大人のアタシも楽しんでたりする)。

クリスマス・イヴには、このチャンネルでサンタ追跡する事にします。

ちょっと楽しみ♪



さて、そんなクリスマス・ムード一色の我が家ではありますが、ご飯はコテコテに和食。

今夜の晩御飯は「すき焼き」でーす。
IMG_2943_20111218172443.jpg

突然「すき焼き食べたい!」と思い立ったんだけど、偶然にも主材料がほぼ全部揃ってたので作れた☆
(数日前に鍋用に材料を買っておいたのが幸いしたわ)


我が家は牛肉を食べないので、豚肉を使ったすき焼きです。

でも牛肉で作るより、こちらの方が私好みなのよね。

豚肉ですき焼きを作った事がない方も、一度試してみて! 美味しいから!


ダイニング・テーブルのライトが暗くて写真が激悪だけど、寒い夜に食べるすき焼きは最高に美味しかった☆
IMG_2946_1_20111218172442.jpg

テーブルの上で、熱々のすき焼きを頂きました。

カセットコンロ、最高~~~。


ちなみに「すき焼きには生卵」というのが日本では定番だけど、カナダでは卵の殻にサルモネラ菌が付着しているので「生卵は食べない」というのが常識。

綺麗に殻を洗えば大丈夫、という説もあるけど、あえてリスクを負う事もないと思って我が家では生卵は食べない事にしてます。


でも、バンクーバーにある「すき焼きレストラン」では、生卵を出してるんだよね。


全部綺麗に洗ってあるんだろうけど、アタシはチキンなので、怖くて食べられなかったわ・・・★

そうそう、そのレストランでは、すき焼きの食べ方を知らない日本人以外の客たちの9割が



卵をすき焼きの中に割り入れてました。



まあ、普通はそう思うだろうね・・・・。

まさか生卵を「付けダレとして使う」なんて、夢にも思わないよね(っていうか、知っててもやりたくないだろうな)。


生卵が入ったすき焼き、どんな味なんだろう・・・・・。




そうそう「すき焼き」といえば・・・・、


我が家ですき焼きを作る時は、いつも写真のステンレス・フライパンで作るんだけど、なんかこう、もっと「ちゃんとしたすき焼き&お鍋用の鍋」が欲しいのよね・・・。



例えばこういうの。


cocotte_ja.jpg



「鍋界のマリー・アントワネット」(とアタシが勝手に呼んでいる) こと 『ルクルーゼ』 の商品。


これは一般的なルクルーゼの深鍋よりやや浅めで、日本の「お鍋」や「すき焼き」に最適なタイプ。



うーーーーーーーーーん、



欲しいな~~~~~~、これ。




カナダでも売ってるのかな~。

 
売ってても気軽に手が出る値段ではないから、ボクシング・デー・セールで探してみるかな~。



嗚呼、キッチンツールへの飽くなき欲望は果てしなく続く・・・。

COMMENT

すきやき~!!
すご~い、すき焼きだ~!
カナダで初めて見たかも!
さすがキャビさん、フライパンでも全然違和感無いですよ(^-^)
我が家は鍋は時々やるのですが、その際はルクーゼの浅鍋を使っています。
大体12cmくらいの深さかなぁ。。
ホームセンスで買ったものなんですけど。。
こんなジャポンな名前のルクーゼ、私も欲しくなっちゃいます♪
by Y #JalddpaA
2011/12/19(月) 09:14 [Edit
Re: すきやき~!!
●Yさん●

こんにちは!


> すご~い、すき焼きだ~!
> カナダで初めて見たかも!

私も「すき焼き」を作り始めたのはここ1年ほどなんですよ、実は。
何故か私は「旦那はすき焼きがキライ」と思い込み、敬遠していたのが理由なんですが、旦那がある日突然「バンクーバーにある『すき焼きレストラン』の“なんちゃってすき焼き”は嫌いだけど、日本で食べた“本場のすき焼き”は好きだ」と言いましてね。
それを機に作るようになりました。


> さすがキャビさん、フライパンでも全然違和感無いですよ(^-^)

有難うございます~☆
でも、やっぱりちゃんとした鍋が欲しいですっ。


> 我が家は鍋は時々やるのですが、その際はルクーゼの浅鍋を使っています。
> 大体12cmくらいの深さかなぁ。。
> ホームセンスで買ったものなんですけど。。

ルクルーゼ、やっぱり良いですか!?
そうそう、普通のキッチンショップではあまり取り扱ってないのに、意外にもホームセンスで売ってるんですよね、ルクルーゼ。
今年のボクシング・デー・セールは「ホームセンス攻め」に決定ですかね~~(--)ノ


> こんなジャポンな名前のルクーゼ、私も欲しくなっちゃいます♪

いいですよね、これ。
でもカナダには無いような気がしてならないです。
今日アメリカに行ってきたんですが(←もう、ほんと好きでしょ・・・・)、ベリスフェア・モールのキッチンショップや、ターゲットはルクルーゼすら取り扱ってなかった・・・。
ジャポネーゼを探す旅は結構長期化しそうな気配です。
by きゃび #-
2011/12/20(火) 03:13 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2011/12/27(火) 16:00 [Edit
Re: 2010/10/29のsurrey のIialian
●鍵さん●

初めまして~^^

あのレストランですが、名前は『Villa Verdi』(http://www.villaverdi.ca/)といいます。

King George Blvd × 80th Ave.にあります。

とても美味しく、サービスも洗練されているので、是非行ってみてください^^

(でも、もし好みに合わなかったらごめんなさーい) 
by きゃび #-
2011/12/28(水) 23:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。