10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.12.25 *Sun*

メリー・クリスマス!

いよいよクリスマス当日になりました。

朝7時半に起きた息子、真っ先にリビングに駆けていき、暖炉の前に山積みになったプレゼントを見て
IMG_3201.jpg




「ワ~~~~~~オ! サンタさんが来た!!!」




と驚き&喜びの第一声☆

それをベッドの中で聞いていたアタシと旦那、お互い顔を見合わせてニンマリ。


すぐにプレゼントを開けさせたいのはやまやまなんだけど、義母&義姉から「子供達がプレゼントを開けているところを見たい!」というリクエストがあったので、クリスマス・ストッキング(←お菓子が入っている)だけ開けさせて、あとは彼らが来るまで我慢してもらう事に。

「やだ~~~!」って言われるかと思ったけど、息子、聞き分けよくちゃんと義家族が到着するまで我慢してくれた。

この辺に、息子の成長が感じられてちょっと感動する母なのであった。



今日は昨日に引き続き、朝から部屋中に掃除機をかけたりして大忙し!

子供達を着替えさせたり、自分の身支度をするだけでもあっという間に時間が経っちゃう。


そんな風にバタバタしつつ、午前10時の義家族到着10分前にようやく準備が完了。
IMG_3209.jpg

アタシはスナック&デザート担当なんだけど、後でターキー・ディナーを食べる事も考え、今回準備したスナックはこれだけ。


・チョコレート
・クリスマス・クッキー三種
・野菜スティック
・ナチョチップス&サルサ


ジンジャー・ブレッド・ハウスは飾りね、飾り。


ちなみに、このチョコレート達、
IMG_3208_1.jpg

旦那の同僚さん(カープールしてる人ね)が、彼女の娘ちゃん達&旦那さんと一緒に手作りしたもの!!

先日クリスマス・ディナーにお呼ばれした時にお土産で頂いたんだけど、売り物だと思った!!

いや~凄いわ、ほんと。


ちなみに彼女曰く、



「チョコレートは市販品を買ったほうが数倍安いわ!! 今年は好奇心で作ったけど、多分、来年は作らないと思う!!」



だそうです。


でも本当に凄い。 尊敬~~~☆




そうそう、本当はこの日の為に新調した真紅のテーブルクロスを使いたかったんだけど、初っ端から娘に端っこを引っ張られ、その瞬間


「もしこの上にスナックやデザート、料理を置こうものなら、端から引っ張られて全部床にドシャン・・・」


という展開が頭に浮かび、むき出しテーブルのままセッティングする事に・・・・(涙)。

来年は、もうちょっとオサレ・セッティングが出来るかな・・・??


彼らが持ってきてくれたターキー・ディナーのセットをオーブンに入れて温めを開始し、スナックをつまみつつ、家族全員が揃ったところで、息子が待ちに待った「プレゼント・オープン」の時間になりました。
IMG_3213.jpg

一つ一つを大喜びしながら開ける息子。

良かったね~~~^^


ちなみに、後ろに写っているプレゼントの殆どは息子と娘の為のプレゼント。

アタシ達夫婦、アタシの両親、義両親、義兄一家、義姉カップルからのプレゼントだから、かなりの量。

全部を開けるのに1時間ほど掛かったわ^^;


娘も自分でペリペリ紙を破いてプレゼントを開けてました。
IMG_3212_20111229162338.jpg

来年は、もっとクリスマスが楽しめるようになってるだろうね。





さて


プレゼント・オープンの後はお待ちかねの『ターキー・ランチ』です。
IMG_3219.jpg


このターキー、一羽を縦半分に切ったサイズなんだけど、かなり大きい!!

半分なのに5キロ以上あって、軽く20人前はいけるんじゃないかと。


付け合せも特大!
IMG_3221_20111229162337.jpg


これ、一つ一つがクッキーを焼く時に使うベーキング・パンと同じ大きさがあるのよ~~。

この写真を撮った時点で全員が取り終っていたんだけど、あまりにも量が多く、ターキーも付け合せも、写真の通り余っちゃった。


「タッパーならあるから、各自取り分けて家に持ち帰るのはどうだろう?」と提案したんだけど、みんな「要らない」との事。


結局、我が家が一つのタッパー分だけ取って、あとの残りは義母の提案でそっくりそのまま寄付する事に。

色々と電話をかけ、最終的に寄付をする先として決めたのは、ホームレスが多数いるダウンタウン・イーストサイドにあるボランティア団体『サルベーション・アーミー』。

今日持っていけば、明日のボクシング・デーにはホームレスの人達にターキー・ディナーが振舞われるそうで。


もともと「ボクシング・デー」って、『余ったクリスマス料理を箱に詰め、恵まれない人々に寄付した』っていう説が起源と言われたりしてるんだよね。


それを考えると、「今年はクリスマス・スピリッツに満ちたクリスマスを過ごしているな・・・」と思うのと同時に、この日の為に料理になってくれたターキーの命を無駄にしない為にも、今回の寄付は凄く良い事だと思った。


満腹ランチの後は、少しだけ時間を置いて、アタシが今朝、大急ぎで仕上げをしたデザートの登場でーす。



今年は『ブッシュ・ド・ノエル』に初挑戦してみたよ。
IMG_3205_20111229162305.jpg


実は、一番肝心な土台となるロールケーキの「巻き」を失敗しちゃった!!

でも生チョコクリームを塗って飾り付けをしてみたら、あら不思議、



「初めて作った割にはいい感じなんじゃない?」



と、ちょっと自画自賛できるかな?な出来になりました。
IMG_3207.jpg

ちなみに上に乗ってるの黒いのは、ちょっと前に手作りして冷凍保存しておいた栗の渋皮煮です。



そうそう、このケーキ



す・・・・・っごい簡単なの・・・・!!




ロールケーキを焼いて、その上にクリームを塗ってフォークで切り株模様を入れるだけ。

「こんな簡単なケーキ、なんで今まで作らなかったんだろう!?」ってビックリする位簡単だったわ。

ホールケーキの方がよっぽどデコレーションとかに手間が掛かるよ、絶対。

これからは、クリスマス・ケーキはこれに決まりですな。


そしてこのケーキをテーブルの上に置いたら、義家族から「お~~~~!! 凄い!!」と大歓声がもらえました。

(義父からは「このケーキ、チェーンソーを使って作ったのかい?」という素晴らしすぎるキャナディア~ンなジョークも頂戴しました・・・・)




皆さん、ナイス・リアクションをありがとう。

作った甲斐があるってもんです。



お蔭様でケーキは大好評で、一切れも余る事なく、あっちゅー間に完売しました。


そうしてお茶&コーヒー片手にしばらく歓談し、クリスマス会はお開きに。

ホストはいささか疲れたものの、アタシを含め全員が楽しめたクリスマスでした。

来年も、こんなクリスマスが過ごせるといいな。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
