05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.01.01 *Sun*

明けましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございます!


「激動と波乱の2011年がやっと終わり、ようやく新たな年がやって来てくれた!」


そんな嬉しい気持ちでいっぱいの、2012年の幕開けでございます。


贅沢は言わないから、今年は「地味に幸せを感じていける」、そんな穏やかな一年になるといいな。

皆さんにも、今年は沢山の「穏やかな幸せ」が降り注ぎますように!




さて、ここからは新年恒例の我が家の年末・年始の記録。


クリスマス明けから29日までの間にぼちぼちと御節の材料を買い集めていたアタシ。

「さあ、これで準備万端!」と30日のお昼過ぎから御節作りを開始したんだけど、「さあ、後は『お煮しめ』だけ!今年の御節作りは余裕だったわ!! ほ~~ほっほっほ!!」と高笑いしていた時、



材料の一つの「こんにゃく」を買い忘れた事に気付いた!!!


痛恨のミス!! あいたたた!!


もう午後11時を過ぎており、こんにゃくを扱うアジア系スーパーは既に本日の業務は終了・・・。

仕方ないので、翌日の大晦日の午前中にこんにゃくの為だけに買出しに走るハメに・・・。



そして翌日の大晦日の朝10時過ぎ。


無事、アジア系スーパーでこんにゃくを購入し、旦那の希望で何故か『トイザ●ス』に行く事に。

もう、さっさと家に帰って御節を終わらせたいのに~~~!!


そのトイザ●スにて。
IMG_3244_20120102184115.jpg

目に留まった「バービーの塗り絵セット」をず~っと握ったまま、店内を歩き回る娘。

最近、こういう「女の子系」な物に興味を示すようになりました。

家には息子の「男の子系オモチャ」が溢れ、娘はそれで毎日楽しく遊んでいるんだけど、おもちゃ屋とかで女の子系の物を見ると、やはりそちらに吸い寄せられていきます。

教えたわけじゃないのに、やっぱり “女の子” なんだね~。



そうしてお昼を外で食べてから12時過ぎに自宅に戻り、午後3時頃に御節が完成!

こちらが今回作った2012年用の御節。
IMG_3261.jpg

今年は旦那の「好き系」な物ばかり詰めてみた。

いえね、旦那の好きな物も入れておかないと、最終的にはアタシ一人で御節を消費しないといけなくなるので、それだけは避けたいな、と。

とはいえ、肉料理の工程に手間取ってしまい、なんとなく「納得がいかない出来」な今年の御節。

でも、お重に詰めてしまえば何とか形になったわね。



ちなみに今回の献立は


●一の重●

IMG_3255.jpg

・紅白かまぼこ
・伊達巻
・田作り
・紅白なます
・黒豆
・栗きんとん
・八幡巻き
・中華風たたきごぼう



「黒豆」と「紅白かまぼこ」以外は全部手作りしたわ。

お陰でググ~~ンと安上がりに♪



●二の重●
IMG_3256.jpg

・お煮しめ
・ロールチキン
・海老の旨煮
・筍の含め煮



ちなみに、ロールチキンの中に巻いてるのは豚肉とクランベリーでござる。

いや~今年の御節はこんにゃくにヤラれたものの、かなり早い段階で完了したわ。


去年の御節なんて、大晦日の午後10時半まで作ってたからね!!



まあ、去年は娘が生まれたばかりで色々と世話をしないといけなかったからなんだけど、今年はリビングにオモチャと一緒に放流しておけばよかったので御節作りもラクチンでした。


そして午後5時半には子供達をお風呂に入れ、午後6時には晩御飯。


こちらが今年の「年越し蕎麦」。
IMG_3270.jpg

いつも同様、蕎麦の上に乗ってるのは御節作りで余った具~。


そして今年はある助っ人を使って年越し蕎麦を作りました。


その「助っ人」とは・・・・




ヒガシマルの「うどんスープ」様でございます~。
IMG_3267_20120102184140.jpg

先日、日本の両親が送ってくれた荷物に入っていたもの(ありがとう~~)。

これを使って料理をするのって、10年以上ぶりかも!?

あまりにも懐かしかったんで、今回使ってみたわ。



そしたら、



めちゃくちゃ美味かった!!!



どんぶりにそのまま入れてお湯を注ぐだけ、っていう手軽さもあり、クセになるかも。


旦那にはこれを使った事は言わずに食べさせたんだけど、料理は苦手だけど味にはうるさい旦那、一口食べて



「いつも美味しいけど、今年の年越し蕎麦は特に美味しいよ!!

なになに? 新しいレシピ?」



と言われたわ・・・・・・。


きゃび、ヒガシマルに完敗した瞬間・・・・・。



晩御飯を食べ終わった午後7時過ぎ、「さあ、除夜詣での準備を・・・・」と思っていたら、歯磨きを済ませた子供達が、二人ともトロ~~~ンとして来てしまった(まあ、いつもの眠る時間だからねえ)。

そのまま無理させて起こしておくのも可哀想だったので、今年は除夜詣では止めて、元旦に初詣に行く事に。


子供達も寝静まり、ネットしながらTVで紅白観戦。


2011年が終わろうとしている時、我が家の今年一年を色々と振り返ってみた。



2011年中、我が家で最も衝撃だった出来事は、やはり愛猫のうららの死。

一年前の大晦日には、まさか彼女との永遠のお別れが訪れるとは夢にも思っていなかったし、2011年の大晦日も当たり前に一緒に過ごしているだろうと思っていた。

未だに彼女の存在はアタシの中で大きすぎて、「次の猫を・・・」という気持ちには到底なれない・・・。

新たな年を迎える事で、アタシの気持ちに整理をつけるスタートも切れるといいのだけれど・・・。




息子にとっての2011年は、なんと言っても「喋れるようになった年」。

3月頃までは単語しか話せなかったのに、大晦日の今の段階では英語に関しては普通にペラペラ状態。

9ヶ月前までが嘘のよう。

2012年は、日本語が話せるようになってくれるといいな(って、それは親の努力次第か・・・汗)。




2011年は成長めまぐるしかった娘。

この一年の間に、寝転がったままの「新生児」から、トコトコ歩く「幼児」になりました。

最近は「ママ」「ダダ」「まんま」「ねんね」「はよ~(おはよう)」と喋ります。

2012年の大晦日には何処まで成長してるかな?




旦那の2011年は、彼が三度目の大学生になった年。

家族の為により良い生活を目指した上での事なのだけど、昼間働きながら夜に講義を受け、更には子育てにも率先して協力する彼の生活は、とても大変だと思う。

彼に感謝すると共に、彼から「何かを学ぶのに “遅すぎる” という事はない」という事を身を以って教わったような気がします。




アタシの2011年は、とにかく「ストレス、ノイローゼ」に悩まされた一年でした。

ノイローゼに関しては特に前半が酷く、まったく感情がコントロール出来なくなり、カウンセラーの助けが必要な段階にまでいったほど。

結局、息子と一緒に小児科医に会った事で随分と緩和されたのだけど、アタシに当たり散らされた家族には本当に申し訳なくて、あの時の事は思い出したくないほど。

後半は随分と楽になったけど、2012年は出来るだけ気楽に生きていけるといいな。





とまあ、こんな風に感傷に耽っていたら、いつの間にか新年を迎えていました!


年明け早々の真夜中、アタシがキッチンで始めた事というと・・・・


「お餅作り」でございます。
IMG_3275.jpg

水に浸しておいたもち米を蒸し、最初はキッチンエイドのスタンドミキサーで捏ね始めたんだけど・・・



アタシ、餅米の威力を軽く見てました!!



あのスタンドミキサーをお持ちの方ならご存知だと思うんだけど、あのミキサーかなり重いんです。

そのミキサーが餅を捏ねてる最中に「ドタン!ドタン!」と腰を浮かせて踊り始めたのよ!!

それを見た瞬間、



「ミキサーが壊れる!!」



と察知し、急いでスイッチ・オフ!!


新年早々、ミキサー様をぶっ壊すところでした・・・・。


そこからは通常通り、ブレッド・メーカーで餅つきをしました・・・。

いや~ブレッド・メーカーって凄いんだね・・・。


そうして午前3時に就寝。



元旦の朝8時半に息子に起こされ、ゾンビのような状態で朝食を作り、出掛ける準備をして初詣へ。


出掛けた先はもちろん、いつもお世話になっている『東漸寺』さん。
IMG_3279.jpg

ここで参拝をさせて頂き、おせんべい、おみくじ、魔除け札を頂きました~。


そして参拝後は昨日出来なかった鐘搗きも。
IMG_3280.jpg

「ゴイ~~~~ン・・・・」と、なんとも重厚な良い音。

なんの根拠もないけど「今年は良い年になりそう・・・」と思ったアタシなのであります。


こちらが先ほど頂いた東漸寺さんのオリジナルせんべい。
IMG_3288.jpg

これ、めちゃくちゃ美味しいの。

販売してくれたら袋買いするのに、絶対。


ちなみに「おみくじ」ですが、旦那は末吉、息子は小吉でした。

アタシは記帳に記入していたため、頂くのをド忘れしてしまったのでナシでございます。



お昼は外食したんだけど、晩御飯はもちろん御節!!
IMG_3294_20120102185222.jpg


それプラス、アタシ用のお雑煮(もちろん、出汁はヒガシマルよ)。
IMG_3300.jpg

真夜中についたお餅で作ってみたんだけど、美味しかったわ。


こちらはお雑煮が苦手な旦那&息子用に作ったぜんざい。
IMG_3298_20120102184207.jpg

こちらはお餅ではなくて白玉団子。

どこまでも手が掛かるヤロー共だ・・・・。


御節は一気にお皿に盛り、レンジでチン。
IMG_3303_20120102184814.jpg

冷たいのでもいいんだけど、最近は暖めた方が好きかも。


今年旦那に好評だった御節の具は、


「伊達巻」
IMG_3263_20120102184617.jpg

いつもより美味しいんだって。

去年のレシピに砂糖を大匙一杯多く入れたのが功を奏した???



「チキンロール」
IMG_3265_20120102184141.jpg

味がね、今年のクランベリー・フェスティバルで食べた「クランベリー・ブラットワースト」にソックリなんだって。

なんとこれにメープル・シロップをかけて食べてたわ!!

まあ、美味しく召し上がってるようなのでいいのだけど・・・。


今回の御節は非常に好感触で、作った甲斐があるってもんです。

これからはこの路線で決まりですな。



とまあ、今回の我が家の年末・年始の二日間はこんな感じでした。


皆さんの年末年始はいかがでしたか?

皆さんも楽しく過ごされたと良いのだけれど。


新しい年を迎え、気持ちも新たに今年の我が家の備忘録を綴って参りますので、今年も宜しくお願いいたします!


COMMENT

あけましておめでとうございます!
きゃびさん

素敵なクリスマス&新年を迎えられたようですね。
とっても美しくて美味しそうな御節にうっとりです!!こんなに愛情一杯詰まった料理が食べれるご家族は本当に幸せですね。毎度のことながら、羨ましい~
ちなみに我が家は年末年始を義母宅で過ごし、昨日帰ってきたばかりです。クリスマスはお祝いしたものの、正月らしいことは何一つ無く終了してしまいました。来年は御節は作れないとしても、ブレッドメーカーでのお餅作りには挑戦してみたいものです!!

今年も楽しいブログ記事を楽しみにしています♪
 
by Ohana #-
2012/01/03(火) 21:13 [Edit
すーーばーーらーーしいーーー!!!!

お節をちゃんと作ってらっしゃるとは、本当に素晴らしいです!!!

あ、遅れましたが、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくです(^-^)

きゃびさん宅の正月はほんまもんですね。
我が家はターキーなんて焼いてしまいましたorz
クリスマス、第二段!!みたいな。笑


きゃびさんに今年、沢山の良いことがありますように!!
by Y #JalddpaA
2012/01/03(火) 22:53 [Edit
あけましておめでとうございます☆

すごく豪華なおせちですねー
あとおもちも手作りされるなんて!さすがです!!!
ブレッドメーカーで作れるんですね。
私は今年韓国系スーパーで日本のおもちを買ったのですが、
値段がお高い割に手作りのものに比べると
味が。。。なので来年は私も挑戦してみたいです。

2012年がきゃびさんファミリーにとって
素敵な一年となりますように。
今年もブログ、楽しみにしています。
by dora #-
2012/01/04(水) 17:57 [Edit
すてき!!!
きゃびさん!!!
すっごく豪華なおせちですね!うわぁ~色とりどり、品数も豊富!

娘さんがすっかり歩いている姿にびっくりしました!早いですね~(それだけ私も年をとっているのだが・・・)
息子さんや娘さんの日々の成長がめまぐるしくて、素晴らしい!

家族で素敵なお正月でしたね。

今年も家族の皆様が健康で明るく笑いあふれる一年になりますように♪

今年もよろしくお願いします★
by はりねずみ #KUKg/O0E
2012/01/04(水) 20:18 [Edit
Re: あけましておめでとうございます!
●Ohanaさん●

明けましておめでとうございます!

新年コメントを有難うございます^^


> 素敵なクリスマス&新年を迎えられたようですね。

そうですね、今回のクリスマス&新年はとっても「ファミリー&穏やか」なクリスマス&新年だったと思います。
いつも年末年始はバタバタしているので、今回のような穏やかな年末年始も「たまには」良いな~と思いました^^


> とっても美しくて美味しそうな御節にうっとりです!!こんなに愛情一杯詰まった料理が食べれるご家族は本当に幸せですね。毎度のことながら、羨ましい~

有難うございます!
私に関しては日本人なので「お正月から御節が食べられて幸せ~♪」なのですが、カナダ人の旦那からすれば「嗚呼、今年もこの(苦行の)時期が来たね・・・^^;」って感じなんですわ。
でも毎年3日間、ちゃんと御節に付き合ってくれるので、私はラッキーですね。


> ちなみに我が家は年末年始を義母宅で過ごし、昨日帰ってきたばかりです。クリスマスはお祝いしたものの、正月らしいことは何一つ無く終了してしまいました。来年は御節は作れないとしても、ブレッドメーカーでのお餅作りには挑戦してみたいものです!!

Ohanaさんも御家族ぐるみの年末年始を過ごされたんですね~^^
楽しく過ごされたようで何よりです!
お餅作り、ブレッド・メーカー(でもメーカーによっては壊れるかも・・・・汗 ちなみに我が家のはBlack&Decker社の2枚羽の物です)があれば作れるので、挑戦してみてくださ~い☆


> 今年も楽しいブログ記事を楽しみにしています♪

有難うございます!

本年がOhanaさんファミリーにとって幸多い一年となります事を、心よりお祈りいたします。

本年も宜しくお願い致しますね!
by きゃび #-
2012/01/04(水) 23:21 [Edit
Re: タイトルなし
●Yさん●

明けましておめでとうございます!

お年始コメントを有難うございます!


> すーーばーーらーーしいーーー!!!!
> お節をちゃんと作ってらっしゃるとは、本当に素晴らしいです!!!

御節を作り始めて今年で4年目・・・・もう、止められなくなってしまいました・・・(--;)
一度作ってしまうと、もう御節無しのお正月なんて考えられなくなって来て・・・。
思い返してみれば、5年前にFuj●yaの御節を買い、「こりゃ、自分で作ったほうが安上がりだわ」と思って作り始めたのがきっかけで、あの時御節を買ってなかったら未だに作ってなかったと思います。


> 我が家はターキーなんて焼いてしまいましたorz
> クリスマス、第二段!!みたいな。笑

ターキー、いいじゃないっすか(笑)!!
セカンド・クリスマス、バンザイ!

結局は「非日常の料理」であれば、なんでもいいと思うんですよね~☆


> きゃびさんに今年、沢山の良いことがありますように!!

有難うございます!

この一年がYさん御家族にとって、実りと幸の多い一年になります事を心よりお祈りいたします。

今年も宜しくお願い致します!
by きゃび #-
2012/01/04(水) 23:38 [Edit
Re: タイトルなし
●doraさん●

明けましておめでとうございます!

お年始コメントを有難うございます!


> すごく豪華なおせちですねー

有難うございます!
1~2品をのぞき、献立が毎回同じなのであまり変わり映えしないのが悩みです。
やっぱり「ど真ん中に尾頭付きの伊勢海老ドーーーン!」くらいのインパクトが欲しいですよね~(--;)


> あとおもちも手作りされるなんて!さすがです!!!
> ブレッドメーカーで作れるんですね。
> 私は今年韓国系スーパーで日本のおもちを買ったのですが、
> 値段がお高い割に手作りのものに比べると
> 味が。。。なので来年は私も挑戦してみたいです。


5時間ほど餅米を水に浸し、芯が無くなるまでしっかり蒸した状態であればブレッド・メーカーでもお餅が搗けます^^
でも、メーカーによっては馬力が低い物もあり、ひょ~っとしたら壊れちゃうかもしれないので、あまりオススメは出来ないかも・・・。
我が家のはBlack&Deckerの二枚羽のものなんですが、これに関しては難なくお餅が搗けてます。
お餅、市販のものでも構わないんですが、やはり手作りの物とは差が出ますよね~^^


> 2012年がきゃびさんファミリーにとって
> 素敵な一年となりますように。
> 今年もブログ、楽しみにしています。

有難うございます!

今年の春はdoraさん御一家に小さな新メンバーが加わりますね♪
新しい家族を迎えるdoraさん御一家に、沢山の幸せが降り注ぐ一年になりますように!

今年も宜しくお願い致します!
by きゃび #-
2012/01/04(水) 23:52 [Edit
Re: すてき!!!
●はりねずみさん●


明けましておめでとうございます!

新年コメントを有難うございます!


> きゃびさん!!!
> すっごく豪華なおせちですね!うわぁ~色とりどり、品数も豊富!

有難うございます~^^
でもメニューがマンネリ化してきていて・・・・なんかこう、ドーンとインパクトのある御節を作りたいですね、今年の年末は。


> 娘さんがすっかり歩いている姿にびっくりしました!早いですね~(それだけ私も年をとっているのだが・・・)
> 息子さんや娘さんの日々の成長がめまぐるしくて、素晴らしい!

娘は去年一年で新生児から一気に幼児になりましたからね~。
なんだか『進化論』を目の当たりにしているようでした。

息子も一気に喋れるようになって、本当に成長めまぐるしかったです。
子供達の成長を見ていると、私も「年を取って行ってるな~」って実感しますわ・・・^^;


> 家族で素敵なお正月でしたね。

有難うございます!

でもでも、はりねずみさんの今年の年末年始は羨まし過ぎですわ!!!
私もいつか、あんな年末年始を過ごしたーーーーーーい!
子供達が小学校にでも上がったら出来るかも・・・☆


> 今年も家族の皆様が健康で明るく笑いあふれる一年になりますように♪
>
> 今年もよろしくお願いします★

有難うございます!

本年がはりねずみさん御一家にとって、幸多く喜びに満ちた一年になりますように!

今年も宜しくお願い致します!
by きゃび #-
2012/01/05(木) 00:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
