09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2012.01.23 *Mon*

「良薬は口に苦し」・・・という事で・・・

実はアタシ、ここ2週間ほどまた風邪を引きましてね(今冬三度目!)。

もう「どんだけ免疫力が無いんだ」って話なんだけど、子供がプリスクールから貰ってくる風邪は強力ですよ。

その強力度から言えば、今まで旦那が職場から貰ってきていた風邪とは比較にならない位の感染力。


風邪を引いたら薬を飲んで安静にしておきたい所なのだけど、なんせアタシは授乳中なものだから、風邪薬は勿論、咳薬も飲めない(今冬の風邪はジンジャーラテも効かない・・・)。


そんなアタシがボーッとする頭で食料品の買い物をしていた時、たまたまフラ~ッと歩いていたオーガニック・コーナーで見つけたのがコレ。
IMG_3517.jpg


どうも、ハーブの効能を利用した『お薬ハーブ・ティー』のよう。

これは「お試しパック」で、普段は個別で売っている『お薬ハーブ・ティー』全種が、この一箱に数袋ずつ収まっているらしい。

値段も4ドルちょいだったので、藁にもすがる思いで購入してみた。



「お?結構入ってるな~」というのが箱を開けてみた第一印象。
IMG_3520.jpg

今回は喉がイガイガしていたので、『Throat Coat』と名がついたハーブ・ティーを就寝前のリラックス・タイムに飲んでみた。

お味は・・・・






「・・・・・・・まあ、薬みたいなもんだから・・・・・・





といった感じ。

もともとハーブ・ティーが苦手というのもあるけど、この『Throat Coat』を飲んだ後に口に残る甘味が・・・・・何というか苦味を帯びた甘味でして、一杯飲み干すのにかなり苦労したというか、軽い苦行をしているような気分になったわ。




でも!




なんだか飲んだ後は喉が心なしかスッキリしたような気がして、ハーブ・ティーのリラックス効果も手伝ったのか、その日の夜はグッスリ!!  (まあ、途中で娘に何度か起こされるんだけども・・・)



これ、なかなかイイかもしんない。



効果を試すため、もうちょっと続けて飲んでみようと思います。



あと、今回の風邪で大変重宝してくれているのがコレ!!








IMG_3546.jpg


マスク。



去年の年末に両親が送ってくれた荷物の中に、沢山の風邪薬と一緒に入っていた『マスク』。

風邪を引いてからというもの、これを毎晩、就寝時に装着して寝てます。


カナダの冬って、セントラルヒーティングで室内が乾燥しがち。


それが原因で、風邪の諸症状を更に酷くしたりする事が多々あるのです(特に鼻で息が出来ない時)。


でもこのマスクさえしていれば、鼻の上から顎の下までスッポリ顔を覆ってくれるので、鼻が詰まって口で息をしながら眠ったとしても、翌日に喉がガラガラにならない。

というか、このマスクをしてベッドに横になると、ものの2分ほどでそれまでの頑固な鼻詰まりが無くなり、鼻呼吸をしながら快適に眠る事が出来るの!!

きっと口呼吸で出る暖かくて湿った息がマスク内を充満し、それがスチーム効果になって鼻詰まりを解消してくれるのではないか、と(ラーメンやうどんを食べると湯気で鼻通りが良くなるのと同じ原理?)。


お父さん、お母さん、良い物を送ってくれてありがとう~。

今回の風邪はこのマスクとハーブ・ティーでなんとか乗り切れそうです。


category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
