08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.11 *Wed*

Money eater、再び!?

以前、車の整備工場の人から「Money eater(金食い虫)」という有難くない烙印を押されてしまった我家の車。


どうやら今回もやってくれたみたいです。


ここ最近、車を運転していて「なんか重たいな~」って感じがしてて、1週間ほど前に旦那にタイヤの空気圧のチェックを頼んだのね(ちなみに、車の異常に関して旦那はちょっと鈍感で、毎回アタシの方が異常に気付く)。

そしたら案の定、ドライバーサイドの後輪の空気圧のみがメチャクチャ低くって。

その時は「空気圧が低かっただけだといいんだけど・・・」と思い、一応様子を見みてみようと思って、とりあえずその時は空気だけを入れてそのまま運転してたのね。





空気圧のチェックをして空気を補充してから1週間経った昨日、スーパーに買い物に行って駐車場に車を止めた時、近くに車を止めていたドライバーから


「ねえ、君の車のタイヤ、パンクしてない? ドライバーサイドの後輪がだいぶフラットになってるよ」


と御指摘を頂きましてー!


1週間でこんなに一気にタイヤがフラットになるって事は、タイヤから空気漏れしてるのは確実!って事で。



んも~~~!
タイヤ買い替えかよ~~~!!
いったい、いくらするんだよ~~~!!



「やっぱり、この車はMoney eaterだわ!!」とブチブチ文句を言いつつその足でCostcoへ向かい、買い替え用のタイヤを探してみることに。


そして、うちの車のタイヤ、ありました。


値段は100ドルと、アタシが想像していた値段より遥かに安い!!良かった!

「じゃあ、早速買っちゃおう」とアタシがタイヤを買おうとすると、旦那が


「ちょ~~~っと待った!! タイヤの空気漏れ、パッチで直せないかどうか、大家さんに訊いてみようよ。それでダメなら新調する、っていうのはどう?」


と言うじゃ~ありませんの。

なんでここでうちの大家さんが登場するのかと言いますと、なんとうちの大家さん、



オート・メカニックも含む技術系の教師


なのであります。

「おお!そういえばそうだった!!」という事で、一日明けた本日、大家さんに相談してみた。

そしたら大家さんの答えは



「ああ、それなら3分もあれば直せるよ。タイヤを外さなくてもいいから、タイヤ全体に上から石鹸水をかけてごらん。その後でタイヤのどこかに大きなバブルが立つから、その部分が穴が開いてる箇所だよ。自分はパンク補正用のパッチを持ってるから、穴さえ見つけてくれたら直してあげるよ」


との事。

どうすべきかアドバイスを貰おうと思っただけなのにまさか「直してくれる」なんて!
なんてイイ人なの、大家さん!
すみません、有難うございます~~~!!

その後、早速言われたとおりタイヤ全体に石鹸水をかけてみたら・・・・



立った、立った、泡(あぶく)が!!!
火山の噴火みたいに一箇所からブワーー!!と泡が立ちましたわよ!!  すげーーーー!!



早速その場所に印をつけ、大家さんに直してもらうことに。

作業を見ていた旦那から聞いて驚いたんだけど、『車のパンク補正用パッチ』って、上から貼るだけじゃないのね(自転車用のパッチは上から貼るだけだよね)。

なんでも、フックピン付きのパッチを穴が開いた箇所に差し込み、フックが引っ掛かる場所まで外に引っ張って穴を埋め、上からタイヤと同色のパッチを貼る、みたいな。


いやはや、大家さん、今回は有難うございました!
助かりました!


そういうわけで、タイヤの空気漏れは大家さんのお陰でめでたく直り、100ドル払ってタイヤを買う必要も無くなったのでありました。



まったく、今回もヒヤヒヤさせてくれたぜ、我家の車・・・。
category : 日常

COMMENT

パンク
うちもね~、温泉キャンプに行った後にパンクしたよ。それも子供たちのサマーキャンプのために某大学にいった時に。

ガランガランガラン~。

ってすごい音して。

そうしてサマースクールの担当のイケメン若者に

「パンクしてるよ~!」

って言われて、わかっとるわい!と言いたかったけども、愛想良く

「山奥の温泉に行って砂利道1時間運転しましたんで~。もういや~ん。」

とぶりっ子してしまいました。

しかし子供ってやわらかいよね~。うちの息子も小さいころは同じように寝てたけども、今ではむちゃくちゃ堅いです。娘はは柔らかいんだけど…。
by みん #PzvES9cs
2009/03/18(水) 08:18 [Edit
Re: パンク
●みんさん●

小旅行に出ていた為、お返事が遅れてごめんなさい!

そういえば、みんさんの車も以前パンクしてましたね~。
でもうちのは割と軽度で、「空気漏れ?」って感じの物だったので修理も可能だったんでラッキーでした。

それとこちらの人って、他人の車のパンクとか、その他で気付いた車の異常を結構親切に教えてくれますよね。
日本ではそういう事ってあまり無かったように思います。
お国柄でしょうか?

>うちの息子も小さいころは同じように寝てたけども、今ではむちゃくちゃ堅いです。

昨日もまた同じポーズで寝てました・・・。
気に入ってるのか?息子・・・。

ボンくんはもう出来ないんですね。
子供でも年齢と共に身体は硬くなっていくんですね!
幼少期(10歳くらい?)はまだまだ子供の身体は柔らかい物だと思っていたので、新鮮な驚きでした!

by きゃび #-
2009/03/20(金) 10:11 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。