05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.03 *Fri*

今年も節分!

今日は節分ですなあ。

我が家では一応、恒例行事として毎年節分をお祝いします。



そんなわけで、



今年も、息子の日本語学校から帰った後、せっせと恵方巻きを巻きましたわ。
IMG_3589.jpg

アタシと旦那は通常の太巻きで、息子にはチキン照り焼きの細巻き、娘には卵の細巻きを用意。


そしていざ今年の恵方に向かって恵方巻きを食べる段階になった時に、


「この子達、大人しくして食べられるかな?」


と思ったんだけど、息子はやはり3歳児、その場の空気が可笑しいのか、クスクス笑いながら食べてたわ。

娘は完食は出来なかったけど、頑張って3分の2位の量を静か~~~にモグモグと食べてました。


今年は『豆まき』はどうしようかな~~と思ったんだけど、やはりやっておかないと「節分」って感じがしないので、鬼の面をダウンロードして鬼面を作成。
IMG_3602.jpg

今年はちょっと立体的なデザインのお面にしてみたわ(完成写真を撮り忘れた・・・)。


そしてなんと、




今年はアタシが、このアタシが、




鬼に扮しました!!!

mm1.jpg

普段は「姫キャラ」なので(← ・・・・・・・・  )、鬼に扮するのはとても難しいところ。

でも今年作ったお面があまりにも小さく、旦那の顔に全然フィットしなかったの~~~。

なので、仕方なく今年はアタシが鬼に扮しました。




で、



今年は旦那が「豆投げ役」となったわけですが、

年に一度の行事のため、



「鬼は~外! 福は~内!」




という日本語での「決まり文句」が、彼の中ではあまり定かではないのね。


だから、見事に




「鬼は~~外!

福は~~~~中!!!」





という、間違えたセリフで豆をぶつけてきやがりました。

息子も間違えたセリフのまま、鬼に向かって袋入りの豆をポ~ンと投げてきた。
mm2.jpg

このままではいけませんよ!!


ただでさえ福が駄々漏れ気味の我が家なので、今年はガッツリと福をキャッチしたい!!


ここで親切な鬼から「“福は中”じゃなくて、“福は内”でしょーが!!」という訂正が入り、仕切りなおし。
mm3.jpg


で、正しい言葉で豆をポンポンとぶつけられた訳なんですが、




・・・気のせいか、旦那が執拗に豆を投げてくるのよね・・・・。





写真にも写ってる通り、退散しているアタシのケツに向かって、まだ投げてるし!
mm4.jpg

日頃の鬱憤でもぶつけられているんでしょうか???? やな感じだわー。


何はともあれ、今年も楽しい節分を過ごす事が出来ました(娘は鬼を怖がって泣いちゃったけど)。


日本の行事は準備が大変だけど、やるとやっぱり楽しいね☆


COMMENT

>>福が駄々漏れ気味の我が家

そんなことないでしょー!

>>日頃の鬱憤でもぶつけられているんでしょうか?

、、、、んー、多分ね。な~んて、初めて投げる側になったからだよ!っていうことにしておこう、うん。
by りのっちゃ #mQop/nM.
2012/02/10(金) 16:02 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは~^^


> >>福が駄々漏れ気味の我が家
>
> そんなことないでしょー!

去年は本当に「踏んだり蹴ったり」というか、「福が駄々漏れ状態」でしたわ、はい。
でも今年はそこそこに良い感じなので、このペースをキープしたいですね~。


> >>日頃の鬱憤でもぶつけられているんでしょうか?
>
> 、、、、んー、多分ね。な~んて、初めて投げる側になったからだよ!っていうことにしておこう、うん。

いや~鬱憤、ぶつけられてたと思います!
でも、普段ぶつけて来ないので、豆まきの時くらいそうさせてあげてもいいかもですね^^;
by きゃび #-
2012/02/11(土) 13:08 [Edit
恵方巻き
きゃびさん!待ってました!
きゃびさん一家の恵方巻き、いつもボリュームがあっておいしそう♪
写真を楽しみにしておりました!

たのしそうな豆まき~!

>・・・気のせいか、旦那が執拗に豆を投げてくるのよね・・・・。

笑)
我が家でももし豆まきをしたら、日ごろの『鬱憤まき』になりそう(笑)

ちゃんと日本の行事を実行されているきゃびさん一家、とっても素敵です★
by はりねずみ #KUKg/O0E
2012/02/12(日) 11:23 [Edit
Re: 恵方巻き
●はりねずみさん●

こんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!


> きゃびさん一家の恵方巻き、いつもボリュームがあっておいしそう♪
> 写真を楽しみにしておりました!

有難うございます~。
私、おにぎりもそうなんですけど、巻き寿司もなんだかビッグサイズになっちゃうんですよね。
手、小さいんですけどね!?


> 我が家でももし豆まきをしたら、日ごろの『鬱憤まき』になりそう(笑)

お互い、あまり日常生活で「鬼嫁」にならないよう気をつけましょうね・・・(^^;)ゞ
さもないと、節分に『鬱憤まき』されちゃいますから!


> ちゃんと日本の行事を実行されているきゃびさん一家、とっても素敵です★

お褒めのお言葉、有難うございます~☆
海外に住んでいるからこそ、こういう行事って大事にしたいですよね♪
by きゃび #-
2012/02/13(月) 20:59 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。