09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2012.02.09 *Thu*

持って生まれた物

ちょっと前の日記にも書いたんだけど、我が息子はLEGOブロックが大好き。

物心ついた時からブロックを与えていたから慣れ親しんでいるのもあるんだけど、去年の3歳の誕生日辺りにLEGOを与えてからというもの、そのハマりぶりが凄い。

LEGOは一つ一つのパーツが極小なので、我が家では



『LEGOは、ダディーのオフィス内でのみ遊んでヨシ』


(娘は現在、何でも口に入れる月齢のため、LEGOは彼女の周囲には絶対に置けないのです)



というルールがあるんだけど、朝食後や、プリスクールから帰って来て、息子が真っ先に飛び込むのは旦那のオフィス。

ドアをピシャリと閉め、一人黙々、LEGOで作品製作に励むのです。


で、作品が出来上がると



「マミー、見て~~~



と言ってアタシに見せに来るの。


今までは「うわ~~、凄いね~~~!!」と感心しつつも、写真は撮って来なかったアタシ。


でもここ数日、


「この子の“今”の感性を、写真という形で残して置こう」


と思うようになって来て、アタシ的に「おお、緻密だ!」と思った作品の写真を撮るようになりました。


そんなわけで、昨日・今日の間に彼が作った作品の内の数作品をちょっと公開(親バカ御免)。
IMG_3651.jpg



IMG_3655.jpg



IMG_3653.jpg



IMG_3642.jpg



大体は彼の「想像の世界」の乗り物なんだけど、たまに実物を模写した物を作る時も。

これは彼の大好きな『スター・ウォーズ』に登場し、アタシも何度かブロックで息子に作ったロボット『AT-AT』。
IMG_3688.jpgsw_at_at.jpg

足がもう少し長かったら、更に似てたかも!?

でも、3歳でここまで出来るのは感心感心・大感心(親バカ上等でい!)。



そしてこちら、シンプルながらもアタシを驚かせた作品。
IMG_3689.jpgw_e.jpeg

これまた息子が大好きな映画『Wall-E』の主人公『Wall-E』。

なんかね、手元にあるパーツで工夫して目や手足を作っちゃうのって、親心にも凄いと思ったわけですよ。


息子のこういう部分って、無駄に手先が器用なアタシの資質を受け継いだのかも。


昔はよく言われたもんです。




「その何でも器用にこなす資質、一つの事に集中して極める事が出来るなら、あなたは大成できるよ」




と。




今から思えば、言われたとおり、何か一つにターゲットを絞って、それを極めておけば良かったな、と思う事がしばしば。


『器用貧乏』の典型です、はい。



息子には、今の感性を失わずにそのまま成長していって欲しいな。

アタシは自分の資質を活かす生き方が出来なかったけど、息子は(物作りに限らず)持って生まれたものを無駄にする事無く、活かす事が出来る選択・生き方をしていって欲しいと切に願う。


って、職業選択はまだまだ先の話なんだけどね^^;

今日はちょっとした「親ばか」日記でした。

category : 息子の成長

COMMENT

すごい・・・うちの息子は時期4歳なのですが、こんなものは作れません・・・。
やっぱり感性なのでしょうね。
ただただびっくりです。
手先器用アート系を極めたら、すごいかも!!

さてさて、すごい久し振りのコメントなのですが、ちゃんと読んでます(^o^)丿♪
週末はうちも久し振りにアメリカちゃんへお出かけしてきます。
待ってろよ~ジャックインザボックス~!!!
ちなみに今回は南シアトル(シータコ空港の近く)をうろうろしてみる予定です。
ではでは。
by Y #JalddpaA
2012/02/16(木) 10:10 [Edit
Re: タイトルなし
●Yさん●

こんにちは~^^


> すごい・・・うちの息子は時期4歳なのですが、こんなものは作れません・・・。
> やっぱり感性なのでしょうね。

息子の場合はLEGOが「得意分野」なのでああいう感じの物が作れるのですが、Yさんの息子さんが得意分野とされる事に関しては、息子は同じようには出来ないと思います。
子供って本当に一人ひとり違った個性があって、色々な可能性を見せてくれますよね^^


> ただただびっくりです。
> 手先器用アート系を極めたら、すごいかも!!

お褒めのお言葉、有難うございます~(照)
将来は手に職・・・というか、何か食いっぱぐれないような専門職に就いてくれると嬉しいですね^^;
さてさて、どうなる事やら・・・。


> さてさて、すごい久し振りのコメントなのですが、ちゃんと読んでます(^o^)丿♪

いやん、嬉しい☆
いつも有難うございます!
記事UPの原動力になりますわ!


> 週末はうちも久し振りにアメリカちゃんへお出かけしてきます。
> 待ってろよ~ジャックインザボックス~!!!

奥さん、奥さん!私は今日(金曜日)アメリカちゃんに行きますよ!
旦那を職場まで迎えに行って、その足でボーダー越えをする予定です。
(・・・・いつものガソリン&乳製品の調達だけなんですけどね・・・^^;)
勿論、晩御飯はJITBですよ~。


> ちなみに今回は南シアトル(シータコ空港の近く)をうろうろしてみる予定です。

その辺りは未踏の地ですわ~。何があるのかしら!?
お気をつけて、ショート・トリップ、楽しんできて下さいね~!!
by きゃび #-
2012/02/17(金) 01:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
