09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2012.02.18 *Sat*

歯科で凹みまくり&激うまスイーツ!

今日の日記のタイトル、凄くないですか?



「歯科で凹みまくり」



に続いて、



「激うまスイーツ!」




・・・・・・・・・・・。


「歯医で凹みまくった」後で「激うまスイーツ」って・・・・(--;)


しかも「スイーツ」の後に「!」がついちゃってますからね「どんだけ立ち直りが早いんだ」って話です。




っていうか




「チミ、歯医者に通ってるの、分かってる?」
って、思わず自問自答してしまったわ。




とまあ初っ端から話が脱線しまくっていますが、今日は今年に入って最初の歯医者の日だったの。

いつもは旦那に歯科まで送ってもらうんだけど、今日はアタシひとり。

今日は朝から暴風雨でね、こんな天気の中、旦那や子供達を時間潰しさせるのは忍びなくて。



いや~待たせている相手が居ないっていうのはいいもんですな!




今日も2時間半、診察台の上でいつも以上に爆睡させて頂きましたわよ。

そして本日の治療が終わり、「あ~気持ちよかった♪」とスッキリ爽快な気分だった所で、ドクターから



「スペシャリスト(専門医)に行く必要があるわ」



と言われ、爽快気分から一気に「ズドーーーン」と奈落の底へ。


奥にある緩くなった銀歯を白いクラウンに換える作業をして頂いてるんだけど、その際は神経治療もやり直さないといけないのね。

で、その神経が長すぎて器具が先まで届かないらしく、それでスペシャリスト行きという展開になったわけです・・・・(涙)。


カナダでの歯科治療は『国民健康保険対象外』なため基本的に高いと言われているんだけど、歯のスペシャリストに関しては更に、その一般の歯科よりもかなり治療代が高いらしく、各クリニックによるけど相場としては奥歯1本の神経治療で



1200ドル(約96,700円)~1500ドル(121,000円)



するらしいの~~~~(涙)!!


しかも、大抵のスペシャリストでの支払い方法は、一般歯科での(職場or個人で加入の)保険適用後の自己負担額のみの支払い』という方法ではなく、



『全額を一括払いし、保険会社への申請は後日、各個人で行う』




というのが殆どなんだって~~~~~~~(涙)!!


1500ドルって、大人一人分の『日本行き航空券』の額じゃん!! もう! もう! もう!


「そんな額を一括払いする位なら、同じ金額を払って日本に帰ります!」って話だわよ。


でも・・・・全額先払いしないといけなくなったとしても、旦那の職場の歯科治療保険が大部分をカバーしてくれて、お金が戻ってくるのがせめてもの救いだわ・・・。

これが無かったら、スペシャリストって聞いた時点でぶっ倒れてる&日本に帰りますよ、ほんと。


旦那(の職場さん)、ありがとう。


ハイ・メンテナンスな妻で申し訳ない・・・。




とズドーーンと凹んだものの、「凹んでも腹は減るを!」って事で、歯科を出た後、すぐ近所のティム・ホートンで「お一人様ランチ」をする事に。

オーダーしたのはサンドイッチ&スープのコンボ。
IMG643.jpg

このコンボ、時々、無性に食べたくなるのよね・・・^^;


今回、オニオン・グラタンスープを初めて注文してみたんだけど、『親子どんぶりのもっと甘い版』って味がしたわ。

「これに溶き卵を入れて、ご飯に乗せて食べたら美味しいかも~」な~んて思いながら、まだ麻酔が効いている口の端からスープをボタボタこぼしつつ頂きました。


お一人様ランチを楽しみつつ外を眺めてたんだけど、外は相変わらずの豪雨。
IMG644.jpg

ストリート名が書かれた看板と信号機が、強い風と雨でグラグラと揺れてたわ。

我が家の残り3人が今日一緒に来なくて本当に良かった。

こんな日は、家で暖かく過ごしてるのが一番だもん。



しかしティムホって、Wifiサービスをしてないのね。

スマホでネットしようとしたんだけど出来なくて、通りを挟んだお向かいにあるEarl'sレストラン(上写真の右端の白い屋根の建物)のWifiシグナルを「しめしめ」と拝借しようとするも、シグナルが弱くて失敗。

悪い事(?)は出来ませんな・・・。

ティムホさーん、Wifiサービス始めてくださーい。



さて、ランチの後は大雨の中、即効で車に戻り、お目当ての物を購入する為に次の目的地へ向かい、無事にブツを購入して帰宅。


「目的地」にて購入したのはコレでございます。
IMG_3697.jpg


バンクーバー時代にご贔屓にしていたベーグル・ショップ『Solly's』の名物「シナモン・バンズ」と・・・
IMG_3699.jpg


アタシの大好物「チョコレート・バブカ・バンズ」!
IMG_3695.jpg

今日は朝から無性にSolly'sのバブカ・バンズが食べたくて仕方が無かったのです。

だから「歯医者の後で寄ろう~っと♪」って決めてたの。


3時のおやつとして、息子と半分こして食べました。
IMG_3703.jpg

シナモンバンズ同様、この薄い生地を一枚一枚ペリペリ剥がしながら食べるのがアタシ流(っていうか、多分殆どの人がそうしてると思う・・・)。

相変わらずの美味しさだったわ・・・(いっそのこと、自分でも作っちゃおうかしら・・・・)。


ポッカポカと暖かい部屋で、好きなTV番組(毎朝録画している『あさイチ』)を見つつ美味しいコーヒーを飲み、美味しいスイーツを食べ、その後はウトウトとソファの上で娘と一緒にお昼寝。

ベッコンと凹んだ午前中と比べ、なんとも平和で幸せな土曜日の午後を過ごしたアタシなのでございました。


そうそう、スペシャリストの件を旦那に話して「ハイ・メンテナンスでゴメン」と言ったら、



「なんで謝るの? 歯は大事なんだから、治せる時に治しておくといいよ」




だって。



・・・・・この人と結婚して、本当に良かった!!!



とつくづく思った土曜日の午後なのでした(アタシだったらブーブー言ってるわ・・・)。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
