08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.03 *Sat*

☆ひな祭り☆

今年もこの日がやって来ましたな~。



『ひな祭り』!!




数ある年間イベントの中でも、アタシ的には特に気合が入る日でもあるのね。



んが



実はアタシ、昨日から体調が優れず・・・。


あ、妊娠とかじゃないからね!! ただの風邪よ、風邪!


そんな「ボーッ」とした体調の中で「ああ、明日のひな祭り、どうしよう・・・。こんな体調だし、サボっちゃおうかな・・・・。」と、かなーーーーり葛藤したんだけど・・・・


やっぱり(ちょっとだけ)頑張っちゃったわ。
IMG_3795.jpg


「この体調で頑張ったほうだ」とは思うけど、夕飯は本当にいつもの夕飯に毛が生えた程度の物になっちゃった。

サラダなんてロメイン・レタスをちぎった上にプチトマト乗っけただけだし、ちらし寿司も繊細な見た目に仕上げられなかったしね。
IMG_3806.jpg

でも子供達(&旦那)は喜んで食べてくれたのでヨシとします。


『子供の祝いの日』には気合を入れるスイーツも、今年はケーキを焼く元気が無くて、作れたのは『桜餅』と『三色団子』のみ。
IMG_3807.jpg

去年は道明寺粉が手に入らなくて『長命寺(関東風)の桜餅』を作ったけど、今年は道明寺粉が手に入ったので、私の地元で食べられている『道明寺(関西風)の桜餅』が作れた♪

アタシはこの桜餅で育ったので、やっぱりこっちが食べ慣れててイイわー(関東風も美味しいけどね)。


そして今回作った三色団子は100%白玉粉で作った『白玉団子の三色団子』。
IMG_3809.jpg


去年作った三色団子は上新粉を混ぜた物だったんだけど、食感的にあまり好みではなかったのね。

作り方もレンジを使う割にはちょっと面倒だったし。


でも今年は白玉粉を使った事で、「一気に丸めて、一気に茹でる」という事ができたので、かなり簡単に、スピーディーに三色団子を作る事が出来たわ。

来年からは、三色団子はコレにきまり!










出来上がった桜餅&三色団子は、娘の健やかな成長と幸せを願い、まずはお雛様にお供えしてから皆で頂きました。
IMG_3803.jpg


お雛さま、これからも娘の事、見守ってくださいね。


そして娘、今年は気合が入った節句祝いが出来なくてゴメン!!
IMG_3721.jpg

来年は母ちゃん、頑張るからねーーー!!



COMMENT

すばらしい~
きゃびさん、こんにちは!
おひな祭り、体調の悪い中すばらしい食卓ですねv-10
私も関西出身なのでこちらにくるまで桜餅とは道明寺のことだと思い込んでいました。きれいな桜餅!
売れそうですよ♪
by はりねずみ #KUKg/O0E
2012/03/19(月) 15:59 [Edit
さっすがキャビさん!!
美味しそうな御飯にお菓子、体調が悪いなんて思えないです。私は絶好調だったにもかかわらず、娘がまだ何もわからないことをいいことに、お雛様と写真を撮っただけで終了してしまいました。来年はもう少しちゃんとお祝いしようと思います。

最後の娘さんの写真、ぼかしがかかっているのが残念ですが、とっても可愛い~!!
ふっくらとした可愛い赤ちゃん顔を卒業して、美人さんになってますね。くるくるの髪の毛も素敵!
我が家の娘は9ヶ月になっても、いまだマルコメヘアなのでとっても羨ましいです。
by Ohanah #-
2012/03/19(月) 19:34 [Edit
Re: すばらしい~
●はりねずみさん●

こんにちは!


> おひな祭り、体調の悪い中すばらしい食卓ですねv-10

いやはや、今回はひどい鼻風邪で、味覚ゼロだったので苦戦しました・・・(--;)
臭覚がないと、本当に味付けって難しいですよね~。


> 私も関西出身なのでこちらにくるまで桜餅とは道明寺のことだと思い込んでいました。きれいな桜餅!
> 売れそうですよ♪

ありがとうございます!
私もはりねずみさん同様、道明寺の桜餅で育ったので、薄皮で餡子を巻く長命寺バージョンを去年作って(初めて)食べた時は「これはこれで美味しいけど、“餅” ではないよな・・・」と思ったんですよ。
そして今年は道明寺を作って食べてみて、改めて「桜餅はやっぱりコレだ!」って思いました☆
しかし、まさか自分が桜餅を手作りするようになるなんて、思いもしませんでしたわ・・・^^;
by きゃび #-
2012/03/21(水) 01:01 [Edit
Re: タイトルなし
●Ohanahさん●

こんにちは!

> 美味しそうな御飯にお菓子、体調が悪いなんて思えないです。私は絶好調だったにもかかわらず、娘がまだ何もわからないことをいいことに、お雛様と写真を撮っただけで終了してしまいました。来年はもう少しちゃんとお祝いしようと思います。

これはもう本当に「自己満足の世界」なので、お雛様と写真を撮るだけでも全然OKだと思います☆
というか、私も今年はそうしたかったんですよ~~TOT
料理を始めてから激しく後悔したので、もし来年も体調が悪かったら、今度は大人しく寝てます!


> 最後の娘さんの写真、ぼかしがかかっているのが残念ですが、とっても可愛い~!!
> ふっくらとした可愛い赤ちゃん顔を卒業して、美人さんになってますね。くるくるの髪の毛も素敵!

お褒めのお言葉、ありがとうございます・・・・(^∇^”)ゞテレテレ
そうなんです、最近、あんなに立派だったホッペが小さくなって来ました。
この年齢は本当に顔が激変しますね・・・・嬉しいような、寂しいような。
髪の毛は、子供の頃に「ベートーベン」とあだ名を付けられた私の髪質に似たようです・・・^^;


> 我が家の娘は9ヶ月になっても、いまだマルコメヘアなのでとっても羨ましいです。

きゃ~~可愛い!!
うちの子は全員生まれた時から髪の毛がフッサフサに生えていたので、髪の毛が薄い赤ちゃんを見ると「ナデナデさせて~~!!かわい~~!!」と盛り上がる私です^^;
髪が薄いという事は、きっと、明るい色の髪の毛が生えてくるでしょうね^^
by きゃび #-
2012/03/21(水) 01:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。