09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.10 *Sat*

頭、抱えてま~す・・・★

月10日の本日、


息子は3歳10ヶ月、そして娘は1歳4ヶ月になりました。
IMG_3754.jpg

兄妹で同じ「月誕生日」なものだから、カウントが楽です、はい。

そんな我が家の子供達の今月までの成長をちょっくら覚書。



まずは息子から。
IMG_3785.jpg

今回の日記のタイトルである「頭を抱えてる」というのは、主に彼の事についてなのよね。

4歳を目前にし、もう難しいったらありゃしないよ!!


最近の彼の口癖は




「NO ! (いや!)」

「I don't want to do that!!(やりたくない!)」




もう、こればっかり・・・・



これは家だけではなくプリスクールや日本語学校でも発揮され、プリスクールからは「●●●くん、最近なんだかストレスがあるようですが、何かあったんですか?」と訊かれ、日本語学校からは「落ち着きがありません」と言われ・・・。

今までは言い聞かせると割りと言う事を聞いてくれていたのに、ここ1~2ヶ月の間に「NO ! !」と言って我を通そうとする事が頻繁に起こるようになって来たのよね。

「物で釣る」という作戦も効かなくなってきて(チッ・・・)、「何を言われようと、嫌なものは嫌!」といった毅然(?)とした態度を取るようになって来た我が息子。



これが『第一次反抗期』ってやつか!?




食の好みもうるさくなって来て食べず嫌いをするようになって来たし、娘にもヤキモチを焼いているような態度を示すようになってきた。


もう、やってらんないよ~~~~



早く終わってくれ、反抗期!!!


それと最近気づいた事といえば、時々ふと「大人的発言」をするようになって来た。

例えば、アタシが「キーーーーーッと真っ赤になって息子を叱っていると、その様子を見た息子、「ハ~ッ」とため息をついて




「・・・マミー、ちょっと落ち着いたら?」





って言ったりすんの!!!

どう思う!? 

(そして、そんな事を言われて更に「生意気ー!」と火を噴く母なのであった・・・)



あと、スピーチ・クラスでフラッシュカードに描かれていた『タイヤ部分が星の形になった車の絵』を見て、




「星が車のタイヤになってるなんて、変だよ。

 星は夜空にあるものだから。」





なーんて言ったりする(まあ、確かに変な絵なんだけどさ・・・)。


こちらが子供目線でメルヘンチックな事を言っても、現実的な受け答えをしてくる事が多々あるのよね。

・・・それもあって、メルヘンな事を言ってるこっちがアホな気分になる事、多々あり・・・・。


もう最近は本当に扱いが難しくって、手を焼いております。


基本的には優しい子で、とっても甘えん坊な息子。

今の難しい時期が早く過ぎてくれる事を願うばかり。




お次は娘でございまする~。
IMG_3878.jpg

ここ最近、


「お兄ちゃんがする事は私もしたい」 

「お兄ちゃんが食べている物は私も食べたい」 

「お兄ちゃんが遊んでいる玩具で私も遊びたい」



という姿勢が顕著に現れて来た。

それもあって(+息子のヤキモチ)、もう兄妹喧嘩の勃発頻度が半端なくなってきている我が家。

この人、一日に何回泣き喚いてるか数え切れないわ・・・。

泣き喚く頻度は減るにしても、この兄妹喧嘩、あと何年続くのかしら・・・。


そうそう、この娘さん、歌と踊りが大好きなんです。


最近は『Twinke Twinkle Little Star』が大のお気に入りで、どんなに号泣していてもこの歌を唄ったら、涙をポロポロこぼしながらも身体を左右に揺らしながら一緒に歌い始める。


これがもう、かーわい~の~~~~ (親バカ御免)


ハッキリした歌詞にはなってないんだけど、一生懸命それっぽい音を出して唄ってるのです。


そして踊りに関しては、ちょっとノリの良い、というかテンポの良い曲が流れ始めると、所かまわず腰を振り乱して踊り始める・・・。


この腰の振り具合を見て頂きたい。
Untitled.jpg

満面の笑顔で一心不乱にお尻をフリフリする姿がこれまた可愛い・・・・・★(親バカ上等!)


余りにも踊り好きなので、旦那に「もう少ししたら、バレエでも習わせる?」と言うと




「足を痛めるから、ずぇ~~~~ったいにダメ!!」



だって。


バレリーナ、アタシの子供の時の憧れだったのよね~。

「将来娘が生まれたら、バレエを習わせたい」っていう秘かな願望もあったんだけど、旦那はアタシにすら「足の健康に良くないから、ハイヒールは履かないで欲しい」って言う位、「足の健康を重視する男」。

旦那は普段はアタシの言う事を聞いてくれるけど、この手の事に関しては絶対に譲らない頑固な一面があるので、将来、娘がバレエを習う事はなさそう。

日本舞踊ならいけそうなんだけど(いや、ちょっと違うか・・・)、こっちで習えないのかしらね?



とまあ、こんな感じの我が家の子供達の近況でございました。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。