05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2012.03.15 *Thu*

失敗! お米パン★

先日、お友達のブログで紹介されていた『余りご飯で作るHB食パン』という物に、いたく感激したアタシ。


「余りご飯でパンを作るなんてスゴイ!! アタシも作ってみるわ!!」


という展開になり、早速ブログで紹介されていたリンク先のレシピを参考に作ってみたところ・・・・











大失敗★
IMG_3889.jpg

いや、パン生地自体はいつも通り、いい感じの高さで焼けたのよ。


が、


ご飯が生地に混ぜ切られておらず、思いっきり米粒が残ったパンになってしまった・・・。

スライスして焼いてみると、所々に米粒の食感があって、あまり舌触りが良いとはいえない・・・。


敗因は、余りご飯ではなく、炊きたてのご飯を使った事で「お湯でしっかりお米をふやかす」というプロセスを短時間で行ってしまったため。


炊き立てだから、余りご飯よりも柔らかいと思ったんだけどね~。

これ、お米をちゃんと生地に混ぜ込む事が出来たなら、すごく美味しいパンになると思うの(今回はアタシの作り方が悪かった)。

だから次回は


・お米をしっかりふやかせる

・とどめに、ふやかしたお米をフープロにかけて細かくする



というプロセスを踏んでから挑もうと思います。



いやあ、それにしても、お菓子作りとパン作りは本当に奥が深い。

手抜きはイカンね、手抜きは!!


category : お菓子作り

COMMENT

いやーん、早速試してみてくれたのねー。

そうそう、ふやかすっていう面倒な手間があるのよー。我が家は前の晩に予約タイマーするので、お湯に冷ご飯を入れて1時間くらい放置したものを使っています。しかも懲りずに白米に玄米を10%くらい混ぜたものを愛用。(それでもおいしくできるよー)

ぜひリベンジを!!
by りのっちゃ #mQop/nM.
2012/03/29(木) 15:35 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは~^^


> いやーん、早速試してみてくれたのねー。

りのっちゃさんのブログ記事を目にした時からもう、作りたくてウズウズしてたので、早速挑戦してみました^^
結果は惨敗でしたが・・・・TT


> そうそう、ふやかすっていう面倒な手間があるのよー。我が家は前の晩に予約タイマーするので、お湯に冷ご飯を入れて1時間くらい放置したものを使っています。しかも懲りずに白米に玄米を10%くらい混ぜたものを愛用。(それでもおいしくできるよー)

1時間!
やっぱり1時間はふやかさなくちゃいけないのかー!
私なんて、10分でしたよ、10分!
そりゃ、失敗するわけだわ・・・。


> ぜひリベンジを!!

このままでは悔しいので、絶対に近々リピ致します!
結果はまた報告しますね^^
by きゃび #-
2012/03/29(木) 23:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
