07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2012.04.24 *Tue*

玄米生活、再び

娘を妊娠していた妊娠後期に『妊娠糖尿病』が判明したアタシ。

判明から娘を出産するまでの3ヶ月間、徹底した食事療法&運動で血糖値コントロールをしたお陰で、血糖値は常に正常値をキープする事が出来たわ。


時には正常値より低くなる事もあったのよ!


妊娠糖尿病は基本的には「妊娠中にのみ起こる症状」なので出産が済めば血糖値は正常に戻るのが特徴。

アタシも出産後は血糖値が正常に戻ったんだけど、妊娠糖尿病になった事で将来的に「本当の糖尿病になる可能性が無きにしも非ず」というリスクを負ってしまった事になるのです・・・。



「だから、食生活には気をつけなくちゃ!」



と思うんだけど、100%授乳していた時はお腹が空いて仕方がなかったし、今もお昼寝&寝かし付け(夜中)に授乳しているので、なかなか食事量のコントロールが難しい。

「腹八分」で止めるのが難しくて、お腹が一杯になるまで食べちゃうのよね・・・・。


でも娘の授乳終了まで、あと半年。



それ以後に今と同じ食生活を続けていたら将来的にヤバイし、体重増加にも繋がる!!



という訳で「まずは主食から変えてみよう」という事にして、白米100%から玄米100%に変えました。
IMG_4331.jpg

マイブームのカレー、外食時に飽きたらず、家でも作って食べてます・・・。

でも、そろそろ飽きてきたかな、カレー・・・。



玄米は妊娠糖尿病時に主食にしてたんだけど、食感がパサパサしてて、最後まであまり好きになれなかったのよね。

おまけにパラパラしてるんで「おにぎり」とか握れなかったし。


だから今は好みの食感に近づける事が出来るよう、色々と試行錯誤している最中。

アマランサスを混ぜたら少しだけ「もっちり感」が出るので、最近はこの方法で炊いてみたりしてる。

パスタも全粒紛の物に変えたほうがいいんだけど、あれももっちり感がないパサパサ食感なので好きではないのよね・・・。


身体に良い物って、どうして美味しくないんだろう!?


健康的な食生活を送るのって、本当に難しいわ・・・。

でも自分&家族の健康を考えると、頑張るしかないわよね。


ああ、明日こそは美味しい玄米ご飯が炊けるかしら~。


COMMENT

まさに!私もきゃびさんと同じく妊娠糖尿病でした!そんなわけでうちも玄米をちょくちょく取り入れたりしてます。本当に玄米はパサパサっとするんですよね。本当に身体に良いものって・・・うーーん、いまいち。玄米にアマランサス、今度、やってみます!ちなみにうちは、白米と玄米を混ぜたりして誤摩化してます・笑。
by ゆらら #-
2012/05/10(木) 20:14 [Edit
Re: タイトルなし
●ゆららさん●

こんにちは!

> まさに!私もきゃびさんと同じく妊娠糖尿病でした!

ゆららさんも妊娠糖尿病をご経験されましたか!
妊娠後期にあれは本当に辛かったですよね・・・TT
つわりが終わって、ちょうど食欲が増す時期に食事制限・・・本当に修行をしているようでした。


> そんなわけでうちも玄米をちょくちょく取り入れたりしてます。本当に玄米はパサパサっとするんですよね。本当に身体に良いものって・・・うーーん、いまいち。

ですよね~~~。
あのパサパサ食感、本当にどうにかなりませんかね。
色々と調べてはいるんですが、柔らかく炊くには結構手間隙が掛かるようで(「簡単♪」と書かれているレシピも、私からすれば手間と時間が掛かっているように見えるのです!)、常に時間に追われている身としては実行できずにいます・・・(--;)ゞ


> 玄米にアマランサス、今度、やってみます!

是非ぜひ!
玄米だけよりは少しだけ「もっちり感」が出るし、なにより栄養価が半端なくUPしますよ~^◇^


> ちなみにうちは、白米と玄米を混ぜたりして誤摩化してます・笑。

やはり、白米と一緒に混ぜて炊くのが一番いいのかもしれませんね。
3割ほど白米を混ぜて炊いてみます!
アドバイス、有難うございました!
by きゃび #-
2012/05/12(土) 01:33 [Edit
につける時間を長くしてみたらどうでしょう。

私普段はほぼ白米生活なんですが、
先日1週間旅行に出かけた際、旦那が玄米を買ってきたので、強制玄米生活。
普段玄米は、ぼそぼそするし、少し臭みが気になるので苦手でしたが、仕方がない。

コメを研いで、お水に半日~一晩くらい漬けて炊く時に少し塩を足してお鍋で炊くと、あらびっくり
モチモチして美味しかったです。
おにぎりもOKでしたよ。

もうそんなのやってるわ!なら失礼しましたぁ。

おいしい玄米生活が遅れますように。

私の合格基準が低かったからかもしれないけど、お試しあれ。

by みりん #JalddpaA
2012/05/12(土) 23:26 [Edit
Re: 水
●みりんさん●

こんにちは!^^


> 水につける時間を長くしてみたらどうでしょう。

実は・・・・・・・まったく水に浸けてません!!
というのも、白米はいつも思いついた時に炊けていたので、なかなか玄米の「数時間前に準備して、水に浸けておく」という行為ができません。
玄米の場合はやっぱり「水に浸ける」というプロセスは大事ですよねえ・・・--;


> 私普段はほぼ白米生活なんですが、
> 先日1週間旅行に出かけた際、旦那が玄米を買ってきたので、強制玄米生活。
> 普段玄米は、ぼそぼそするし、少し臭みが気になるので苦手でしたが、仕方がない。

これには驚きました!
私てっきり、健康的な食生活のみりんさんは玄米が中心の生活をしてらっしゃると思ってたんですよ!
みりんさんが玄米が苦手でいらしたとは、いや~意外でした!


> コメを研いで、お水に半日~一晩くらい漬けて炊く時に少し塩を足してお鍋で炊くと、あらびっくり
> モチモチして美味しかったです。
> おにぎりもOKでしたよ。

やっぱり半日~一晩は浸けないとダメなんですね・・・・★
でも、それでおにぎりもいけるモチモチした玄米になるんですか@@
やってみます!


> もうそんなのやってるわ!なら失礼しましたぁ。

いえいえ、全然やってませんでした・・・。
米といで、そのまま炊飯器のお世話になってました・・・。


> おいしい玄米生活が遅れますように。
> 私の合格基準が低かったからかもしれないけど、お試しあれ。

ありがとうございます!
早速試してみます!
by きゃび #-
2012/05/13(日) 22:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
