09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.10 *Thu*

息子、4歳になる

今日は息子の4歳の誕生日でした。

早いなあ、こないだ生まれたような気がするあの子が、もう4歳だなんて。

色々と頭を悩ませてくれる我が息子だけど、基本的にはとてもスイートな男の子に育ってくれていて、アタシ的には嬉しい限り。

なのでドカーン!とお祝いをしてあげたいところだったんだけど、最近凄く疲れを感じているアタシ、旦那からの薦めもあって「今年はレストランでお祝い」という形にする事にしました。

でも朝からハプニングが発生して色々バタバタしちゃって・・・。


そのハプニングの主がコレ。
IMG_4492.jpg

実はコレ、本日息子のプリスクールに持っていく予定のケーキだったの。

息子のプリスクールではピーナッツ・アレルギーを持つ子に対する配慮のため『ホームメイド菓子』の持ち込みが禁止されてまして、誕生日ケーキも「市販品に限る」っていうルールがあるのです、はい。



だーかーらー



アタシは某スーパーマーケットのベイキング部門に「ピーナッツ・フリーのケーキ」を注文したわけよ。

何度もしつこく「ピーナッツ・フリー」って念を押したわけ。


で、受取日が来てケーキを受け取り、翌朝(本日)になってプリスクールに行く前にケーキの箱に貼り付けられていた成分表をなんとなく見てみたら・・・



「ピーナッツが含まれている可能性あり」



と思いっきり書いてあるじゃないの!!!


どういう事よ、SAF●WAY!!!

(基本、このケーキにはピーナッツは含まれていないものの、調理器具等にピーナッツ成分が付着している可能性が無きにしも非ずな為、成分表に「可能性」を表示しなければならないらしい・・・)


理由はどうあれ「可能性」が示されている以上、このケーキは持って行けない・・・・TT


息子はこのケーキをスナックタイムに皆と一緒に食べるのを凄く楽しみにしてたので「このケーキは持って行けない」と説明すると凄くガッカリしてて・・・。


ごめんよ、ごめんよ。

誕生日なのに、ガッカリさせちゃって・・・。


息子をプリスクールに送り届けた後、即効でスーパーに行ってケーキの代用品(ピーナッツフリーのチョコチップ・グラノーラ・バー)を生徒の数だけ買い込み、スナックタイムの1分前にギリギリセーフでプリスクールに到着し、息子はめでたくスナックタイムに皆からをお祝いしてもらえました。

先生に聞いた話だと「息子は勿論、他の子供たちもグラノーラ・バーで大喜びだった」と聞き、一安心。


問題は、この我が家に残ったケーキよ。
IMG_4492.jpg

24個ものカップケーキで構成されたこのケーキ、どう考えても我が家だけでは食べ切れん!!

しかも我が家用にちゃんとケーキあるし!!



そんな心配を抱えつつ、お祝いに来てくれた義姉と合流してお祝いディナーをしにレストランへ(義両親は今回、義父の病気療養のため欠席)。


レストランでもお祝いをしてもらった後、自宅に戻ってプレゼント・オープン。
IMG_4486_20120521181957.jpg

ちなみに数あるプレゼントの中で息子が一番気に入ったのは『アングリー・バード』のゲームでした。


そしてこちらがアタシが作った我が家用のケーキ。
IMG_4499.jpg

息子の好きなスパイダーマン使用のチョコレートムース・ケーキ。

いまいちな出来なんだけど、息子は喜んでくれたのでヨシ。


息子に「カップケーキを食べる? それともチョコレートムース・ケーキにする?」と訊ねると、「チョコレートムースがいい」というので、カップケーキは蝋燭を点けてバースデー・ソングを歌う「お祝い用」にし、ムースケーキは「実食用」にしました。


最初は「返品してやる!」って思ったこのカップケーキだけど、息子はこのケーキを見て感激してたし、プリスクールに持って行けなかった上に返品までしてしまったら、息子が更に悲しむと思ってキープすることにしたわ・・・。

でも我が家ではやっぱり24個ものカップケーキは食べきれないので、3等分にし、三分の一を義姉に彼女の職場に持っていってもらい、他の三分の一は旦那の職場へ、そして残りの三分の一は我が家で何とかしよう、という事になりました。

無駄にならずに済んでよかった。

今回の事には懲りたので、来年は最初からグラノーラ・バーを持ち込む事にしよう。



なにはともあれ、


息子、4歳のお誕生日おめでとう!



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。