08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2012.05.11 *Fri*

娘、1歳半になる

我が家の娘、昨日の息子の誕生日5月10日に一歳半になりました。

息子が4歳になった(&体格が5~6歳児と同じ位大柄な)事もあって、アタシ達にとって1歳の娘はまだまだ「ベイビーガール」といった印象だったのね(とは言っても、同月齢の子供と比べたら、娘はずば抜けてデカいんですが・・・汗)。

でも一歳半にもなると、少しずつ「赤ちゃんらしさ」が消えてきて、「幼児」っぽくなって来たような気がする。


一番大きい成長は、スプーン&フォークを使って、一人で食事が出来るようになったこと。
IMG_4323_20120428151837.jpg



これは母ちゃん、大助かり!!


今までは娘に食べさせる事を優先にしつつ自分のご飯も食べていたから、ぜんぜん「食べた気」がしなかったし、朝の忙しい時も、娘に食べさせる為に用事を一旦中断しないといけなかった。

それが娘が自分で食べてくれるようになった事で、アタシも落ち着いて食事を楽しめるようになったし、朝の用事も一気に済ませる事が出来るようになりました。


フォークは随分と上手に使うけど、スプーンはまだ3分の一はこぼしてるかな^^;
IMG_4328.jpg

でも、もうすぐしたらスプーンも上手に使えるようになると思う。


成長著しい娘だけど、食後にいきなり「電池切れ」するのは赤ちゃん時代と一緒。
IMG_4330.jpg

これ、いつまで続けるつもりなのかな・・・^^;


言語に関しては、周囲が言う言葉をそのまま口にして返す「オウム返し」をするようになりました。

今、彼女が自主的に頻繁に使っている言葉は


(日本語)
(名前を呼ぶと手を挙げて)はーい!
・ねんね
・まんま
・パイパイ
(おっぱい)
・ちょーだい
・ナナ
(バナナ)
(両手を合わせて) まーす!(いただきます)
(両手を合わせて) たー!(ごちそうさまでした)



(英語)
・マミー
・ダディー
・アポー
(Apple)
・ナイナイ
(Nigty night 幼児語で「おやすみ」の意)
(手の平を差し出しながら) ハイパイ!(High five!)
・ハーイ
(Hi)
・バイバイ
(Bye bye)
・センキュー
(Thank you)
(人差し指を立てて「チッチッチ」としながら) ノーノーノー!(No no no!)
・プイーズ
(Please)
・モア、モア、モア
(More more more)
・マイン!
(Mine!)



眠たくなるとテクテク歩いて来てアタシの手を取り、「ねんね~」と言いながらベッドルームに誘導する。

息子に泣かされると「ワーン!」と泣きながら走り寄って来て「パイパーイ!(おっぱい!)」とおっぱいをねだる。

この「ねんね~」と「パイパ~イ」の言い方がなんとも可愛らしくって、必要以上に連呼させてしまうアタシなのであった・・・。


そして英語!!


やはり英語が第一言語の息子と常に一緒にいるせいか、彼女も英語の方が強くなってきている感じ・・・(焦)。

娘はなんとなく日本語を喋ってくれるような気はしているけど、注意が必要。



性格は、誰に似たのか負けん気が強い。

玩具の取り合いになると、お兄ちゃんを泣かす勢いで「Mine!! (ワタチの!!)」と言いながら叩き&噛み付き技で必要以上に反撃する(そして母ちゃんから雷を落とされる)。

女の子で、一歳半でこの気の強さ・・・先が思いやられる・・・。


あと半年で早くも2歳。

どんな二歳児になるのか楽しみ・・・^^;

category : 娘の成長

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
