10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.03.17 *Tue*

バンクーバー島でプチ・バケーション(前編)

今日は『セント・パトリック・デー』。
アイルランドにキリスト教を初めて持ち込んだ『聖パトリック』の命日。

これはアイルランドのお祭りなんだけど、アイルランド系移民が多いカナダ東部で祝われるようになり、今ではカナダ全体でお祝いされております。
街中で緑色(アイルランドのシンボル・カラー)の服を着た人をみるのもこの日。

そんなセント・パトリック・デーの本日、我家&義姉はBCフェリーの乗って「海上の人」になっております。

実は今日・明日の2日間、バンクーバー島でプチ・バケーションをする事になった我家。


いやさ、『バケーション』と言っても、その1日目は


バンクーバー島ナナイモ在住の義両親宅にて行われる


『義姉の誕生日祝い』


に費やされるんだけど。



っていうか


いったい、何回誕生日をお祝いすれば気が済むんだYO!?
(ちなみに今回で3度目だ!)


もういい加減、祝賀ムードが薄れてるし、欠席もしたかったうちら夫婦なのだけど、後々面倒な事になるんで行く羽目に・・・。


しかもフェリー代、大人三人(アタシ・旦那・義姉)+車一台で約90ドルだってさ!! 高くね!?

「もう当分、島には行かなくていいよー(嘆)」みたいな。



でも待って!?

今回は息子にとって初めての船旅!
そう思えば、しぶしぶの島旅行も楽しい物に思えるんじゃなくって!?
そうよ、そうよ、今回は親子三人で楽しむ島旅行にするのよ!

という風に考えを切り替えて今回の旅を楽しむ事に。

息子、初めてのフェリーに乗って、波打つ海をじーっと眺めてました。
ferry.jpg

ナナイモ到着直前に息子をちょっと外に連れ出してみたんだけど、強風&寒さで号泣されてしまい、即効で船内へ逆戻り。 そんなに寒かったか・・・!
IMG_1354.jpg

そうして2時間弱の船旅を終え、フェリーはナナイモに到着。

義両親宅にも到着し、しばし休憩。
息子は義両親から沢山玩具を貰い、持参した玩具と一緒に遊びに夢中。
P1150688.jpg

で、ランチと相成った訳なんだけど、ちょっと皆さん、聞いてくださいな。


アタシ、昨日、バッサリと髪を切ったじゃない?


義姉は今朝、我家に来て、自分の車をうちに置いて、我家の車で一緒にフェリーターミナルに行き、そのままフェリーで一緒に島まで来たわけ。

そんな義姉がアタシのヘアカットに気付いたのはいつだと思います?

なんと


ナナイモ到着30分前


ですのよ~。

それまでの3時間、全く気付かず!!
しかも、こないだ2日前に会ったばかりにもかかわらず!

なんでも「髪をアップにまとめていると思ってた」らしいんだけど、

パッツンパッツンの襟足が丸見えなんですけど??


まあ、それはいいとして。


義両親宅で義父の手作りピザを食べる事になったんだけど、その間、義両親はまったくアタシのヘアカットについて触れず、で。

いや、別に気付いてくれって言ってるワケじゃないんだけど、こちらの文化では大抵、最初の挨拶時に相手の見た目の変化に触れて会話を始めるのが当たり前だから、今回の義姉&義両親の反応に拍子抜けした訳で。

で、アタシも「まあ、いっか」と思って食事をしていたら、旦那が義両親に

「ねえ、きゃびの外見の変化に気付かない?」

って、頼みもしてないのに振っちゃって!

それを言われた義母はアタシの顔を30秒ほどまじまじと見つめて


「・・・・・・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、髪!


思わずアタシ、義母に向かって


「Are you serious!? 
(あなた、マジ!?)」



と言ってしまった!

先月会ったばっかじゃん!!
アタシの髪が長かったの知ってるじゃん!!

「もうこの人たちシンジラレナーイ」って感じ?

まあね、嫁の存在なんてそんなもんですわ、ええ。


ピザを食べた後は食後の運動も兼ねてナナイモ・ハーバーへ散歩に。
IMG_1381.jpg

今日はとても変な天気で、厚い雲があったり晴れ間が出たりと、かなり気まぐれな天候。

息子も今日は機嫌良くしてくれていて助かった!
いつもならこの時間帯はお昼寝の時間だから、グズるんじゃないかとハラハラしてたのよね~。
IMG_1364.jpg

IMG_1373.jpg

んが、やはりお昼寝スケジュールには勝てず、散歩の途中、義両親が押すストローラーの中で眠ってしまった。
P1150728.jpg

散歩途中で寄ったカフェで、ちょっと興味本位でこんなのを買って食べてみた。
IMG_1383.jpg

今日の『聖パトリック・デー』にちなんだ緑色のカップケーキ。

味は上のクリームが激マズ!!
でも下のケーキ部分はレモンケーキで美味しかったっす。
上は完全に要らんかったなー。


2時間近くの散歩を終えて義両親の自宅へ。

暫く各々が好きな事をして時間を過した後、本日のメインイベントである義姉の誕生祝ディナーがスタート。

今回は義母がターキーを焼いたんだけど、この料理が原因で、後日、うちら夫婦v.s義姉の対立が起こるとは、この時は夢にも思っておりませんでしたわよ、ええ!

ま、その事に関しては後日にでも・・・(UPしないかもしれないけど)。


とりあえず、

(三度目の)誕生日おめでとう、お義姉さん。


明日は楽しみにしてたビクトリア観光だーい!!
category : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
