05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.16 *Wed*

ドタバタの息子のパスポート申請

息子のパスポートがね、3ヶ月ほど前に期限切れしちゃったんですよ。

我が家は2週間に一回アメリカに行っているので、国境通過の際にパスポートは必須。

だけどなかなか申請に行くタイミングが取れなくて、ズルズルと本日まで先延ばしにしてしまった・・・。



え?



パスポート無しで、息子は「今日までどうやってアメリカに行ってたのか?」って?



それはですね『カナダ出生証明書』でございますよ。



カナダのパスポートがなくても、カナダ人の証明である『カナダ出生証明書』さえ提示すれば、アメリカ国境を通過できるの。

息子は日本のパスポートも持ってるけど、コレを使うとアタシ同様「日本人」として国境を通過する事になる為、初回&三ヶ月毎の通過時に6ドルの国境通過費用を払わないといけなくなっちゃうのです。

だからこの3ヶ月の間、息子の日本パスポートは一度も利用しませんでした。




そして本日!!

ついに重い腰を上げ、子供達を引き連れて申請に行って来たわ!





でね


申請人=アタシ

息子&申請人の身元保証人=旦那



という事で申請する事にし、申請書類も(旦那の直筆記入欄以外は)全てアタシが記入したの。

で、その申請書類一式を係りの人に渡したんだけど、それに目を通した係員の人が怪訝な顔をしてアタシに質問してきたのよ。


係員 「この子は今、何歳なの?」

アタシ 「先日、4歳になりました」

係員
 「貴方の申請書類によると、この子は現在2歳って事になるわよ。 期限切れしたパスポートの生年とも違ってるし」

アタシ 「えーーーーー!?」



なんとアタシ、


息子の生年を「2010年」と書き間違えて申請してました!!(本当は2008年)


こんな基本的なミス、信じられない!!

(2010年は娘の生年で、何故か頭が混乱してしまったらしい)




係員の人に平謝りして訂正してもらったんだけど、再びアタシに怪訝な表情が向けられた!

今度は何!?



係員 「身元保証人の●●(旦那)は、貴方の事を何年知ってるの?」

アタシ 「13年ですけど」

係員 「彼、貴方の事を知ってるのは “4年前から” って書いてあるわよ。 この子は4歳でしょ? 子供が4歳なのに、身元保証人である父親が、申請人である母親の事を4年しか知らないのはおかしいわ」

アタシ 「え~~~! ちょっと見せてもらって良いですか!?」


申請書類には身元保証人が書き込む欄があって、そこには「申請人を何年前から知っているか」っていう項目があるの。

なんとうちの旦那、「申請人=息子」と勘違いして「4年前から」って記入してたの・・・(汗)



も~~~~~夫婦揃って何やってんだ!!! カバカバ!



係員 「結局、13年来の“知り合い”って事ね。私たちが知りたいのはソコよ」

アタシ 「はい・・・・すみません・・・・・汗」



そして問題は、ここでは終わらなかった!!!



肝心なパスポートに使用する「写真」なんだけど、これがまた問題アリで・・・。

1ヶ月ほど前にCostcoに買い物に行った際に写真を撮ってもらったんだけど、パスポート写真ってほら、笑っちゃいけないでしょ?

でも普段写真を撮る時って、大抵「笑って~」と言われるじゃない?

だから今回のパスポート写真撮影でも、息子はカメラの前でニッコリ笑顔をキメたの。


が、


周囲(写真を撮る人&アタシ達)から息子に対して


「笑わないで! 笑っちゃダメ!」


というダメ出しが何度も入り、混乱した息子、とうとう泣き出してしまった。


なんとかなだめて写真を撮ったんだけど、結局撮れたのは


「笑顔の写真」と「泣き顔の写真(でも普通顔に近い)」の二枚だけ。


「普通顔の写真」が撮れなかったので、不安を抱きつつ申請書類と一緒に両方を提出したんだけど、



やっぱり引っかかった・・・・。



「どちらの写真を取るか、またはどちらもダメか、上司に訊いて来るわ」と言われ、待つ事数分。


結果は、


「『笑顔の写真』で申請してみる」



という事に! やった~!


但し、「上で却下されるかもしれないから、その場合は後日連絡します」という条件つき。

ちなみに「泣き顔写真」がダメだった理由は、「ジャケットのフードが耳たぶにかかっているから」という些細な理由だった。

パスポート写真、年々厳しくなっていってるような気がするなあ(昔は笑顔でもOKだったんだって)。


とまあ、こんな感じでドタバタしちゃったけど、なんとかパスポート申請は終了。


あとは連絡が来ないのを祈るのみだわ・・・・(汗)。

category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。