07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2012.06.08 *Fri*

Lynden(リンデン)を散策

今日は花金☆

職場に旦那を迎えに行ったその足で、恒例の『USガソリン&乳製品ショッピング』へ。

行き先は毎度お馴染み、アメリカ・ワシントン州にある町「Lynden(リンデン)です。

何故かUSに行く時は8割がた雨が降っているんだけど、今日は空に(雲は多いものの)晴れ間が見えたので、ちょっとリンデンの町を散策してみることにした。


● リンデン 豆知識 ●

1874年設立、1891年に正式に「町」として認定された。現在の人口は約12,000人(2010年調査) で、住民の9割が白人層。主な町の産業は『酪農』と『ベリー生産』。住民の多くがオランダ系で(20世紀初頭に沢山のオランダ人が移住して来たため)、現在も英語に加えてオランダ語が多く話されている。



へ~、へ~、ここは「オランダ系移民の町」だったのか!

何度も来てるのに、ネット先生に教えてもらうまで知らなかったわ。


そういえば以前、ワシントン州マウント・ヴァーノンで毎年開催されるチューリップ・フェスティバルを見に行った際に



「ワシントン州はオランダの気候によく似ている事もあって、チューリップ生産が盛んなんです」



って聞いた事があるんだけど、リンデンやマウント・ヴァーノンに限らず、ワシントン州全体がオランダ系移民が多い州なのかもね(違ってたらソーリー)。



と前置きが長くなったけど、「リンデン散策」でございます。


なんとこの町、世界に例を見ない


「墓地」が町の入り口!!

ldn1.jpg
(写真は Go●gle street view からキャプションしました)


上の写真を見てもらえば分かりやすいと思うんだけど、奥に向かう一本道を両サイドから挟んでいるのが町の墓地。

で、墓地の塀に「Lynden」と町の名称看板が掲げてあるんですよ。


ここに初めて来た時は冬時間で既に外は真っ暗&塀にクリスマス・ライトが飾られていて、そこが墓地だとは全く分からなかったのよね。

それがまあ、別の日の昼間に来てみたら墓地じゃあないですか。


「ぼ・・・墓地が町の入り口!?」


とそりゃあ驚いたもんです。


でもね、そんな驚きの入り口を持つリンデンだけど、町自体はとっても可愛らしい小さな町です。

オランダ系の町という事もあって、町の至る所にこんな「ミニ風車」が佇んでるの。
IMG_4702.jpg

でも人はまだら~~~~。

車は適度に走ってたんだけど、歩いている人はあんまり見なかったなあ。


メインストリートにある数ある風車の中でも、一際目立つ風車を持つこの建物。
IMG_4682.jpg


『ダッチ・ヴィレッジ・モール』という、ホテル&店舗が入ったショッピング・モール。
IMG_4681.jpg

アンティーク・ショップやお土産物屋、カフェが入っている、と表に書いてあるので、期待に胸躍らせて入ってみると・・・・


ホテル以外の店舗は全て廃業してた!!!

IMG_4694_20120615073351.jpg

10店舗近くのスペースがあるというのに、全てもぬけの殻。 すっからかん。

建物内はとても明るくて綺麗(堀もあるのよ、堀も!!)なだけに、店舗が一切入っていないのは勿体無い!!

観光客、カモーーーーーン!!




息子と娘が入っているコレ、何だと思います?
IMG_4692.jpg

見た感じはボブスレーっぽいこの物体、正体は・・・・






オランダ名物「木靴」でーす。
IMG_4684.jpg

堀に入れたら浮かんで船になるかもね。


澄んだ水が流れる堀では、沢山の鯉が泳いでました。
IMG_4689.jpg


ほんと建物が勿体無いので、せめてカフェだけでもオープンして欲しいと思うアタシなのでした。
IMG_4686.jpg


メインストリートに立ち並ぶ店舗と店舗の間からは、リンデンの田園風景が。
IMG_4701.jpg

のんびりした、いい感じの町です。

アタシ自身が田舎生まれ&田舎育ちなので、こういう場所に来ると心が和みますわ。


今回は金曜の遅くに来てしまった事もあり、町の歴史博物館も本日の営業は終了。

次回は土曜日の昼間に来て、もっとゆっくりこの町を散策してみようと思ったのでした。

category : 日常

COMMENT

きゃびさ~ん!!
しばらく更新が無かったので、きっと毎日お忙しいのだろうなと思っていましたが・・・久々の更新、とっても嬉しいです♪

リンデン、私も一度行ったことがあるのですが、かれこれあれは5年ほど前?1年待たされ、晴れて移民になり、ランディングの手続きついでにちょっと観光して帰りました。あの頃はこのモールのカフェもお土産屋さんも健在だったのに、今はこんなに寂しいことになってしまっているのですね。残念!

やっと夏らしい天気になりましたね♪
きゃびさん一家のことなので、いろいろとお出かけしているのでは?更新楽しみにしてま~す。

by Ohanah #-
2012/07/07(土) 21:44 [Edit
Re: タイトルなし
●Ohanahさん●

こんにちは!


> しばらく更新が無かったので、きっと毎日お忙しいのだろうなと思っていましたが・・・久々の更新、とっても嬉しいです♪

有難うございます&ズルズル更新を続けて申し訳ありません~TT


> リンデン、私も一度行ったことがあるのですが、かれこれあれは5年ほど前?1年待たされ、晴れて移民になり、ランディングの手続きついでにちょっと観光して帰りました。あの頃はこのモールのカフェもお土産屋さんも健在だったのに、今はこんなに寂しいことになってしまっているのですね。残念!

Ohanahさんは、あのモールに店舗が入っていた時に訪れた事があるのですか!?
それは凄い!!
私も一度、その光景が見てみたかったです~。
カフェは復活して欲しいですよね。


> やっと夏らしい天気になりましたね♪
> きゃびさん一家のことなので、いろいろとお出かけしているのでは?更新楽しみにしてま~す。

有難うございます~。 更新、ぼちぼち頑張ります!
我が家は毎夏なにかしらの大事が起こるんですが、今年も例外なく大事が起こってますよ~~T▽T
もう今はヤケクソ状態で「いいブログのネタになってるわ」と開き直っております。
天気も良くなってきたし、お出かけしたいですわ~!
by きゃび #-
2012/07/08(日) 00:43 [Edit
上の方もコメントされていますが、

「ぎゃー、こんなことになっているのね、今のあの建物はっ!」

子供が出来る前は自分で運転して行きやすいという理由とこじんまりとした町並みが好きで、私もこの町へはよく行ってたんですよー。

秋のクラフトフェアーとか収穫祭とか好きだったなぁ。もしかしてそんなイベントもなくなっているのかも。
by りのっちゃ #mQop/nM.
2012/07/08(日) 14:09 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは~^^

> 上の方もコメントされていますが、
>
> 「ぎゃー、こんなことになっているのね、今のあの建物はっ!」
>
> 子供が出来る前は自分で運転して行きやすいという理由とこじんまりとした町並みが好きで、私もこの町へはよく行ってたんですよー。


まあ! りのっちゃさんは「隠れリンデン通」でいらしたのね!!

そうなんですよ、あんな寂しいことになっちゃってるんです、あの建物・・・。
建物自体は廃れずに綺麗なままで残っているせいか、余計に寂しく感じました。
カフェだけでも復活して欲しいです(そしたら毎回寄りますわ)。


> 秋のクラフトフェアーとか収穫祭とか好きだったなぁ。もしかしてそんなイベントもなくなっているのかも。

ベリー・フェスティバルはまだあるみたいで、宣伝看板をみかけました。
クラフト・フェアーはどうでしょうね??

もう少し、観光に力を入れてもいいと思いますね、あの町は。
by きゃび #-
2012/07/09(月) 22:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
