11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2012.06.04 *Mon*

息子& 娘の予防接種

本日は子供達を連れて朝からファミリドクターのオフィスへ。

今回は息子に『4歳児予防接種』を、そして娘には『18ヶ月児予防接種』を受けさせるのが目的。


今回、息子が接種するのは4~6歳児が受ける以下のワクチン。

・ジフテリア
・百日咳
・破傷風
・ポリオ
・水痘



注射本数は2本。

息子、頑張れ!



そして娘に関しては、

・ジフテリア
・百日咳
・破傷風
・ポリオ
・ヘモフィルスインフルエンザb型菌(Hib)



注射本数は1本。

ふぅ~良かった・・・。


去年までは18ヶ月児の予防接種リストにMMR(はしか、おたふく風邪、風疹)が付け加えられていたのだけど、今年の1月1日をもってMMRがリストから削除され、4~6歳で行われる予防接種リストに移行したのだそうな。

現在4歳の息子は18ヶ月の時に既にMMR予防接種を受けたので、今回のMMR予防接種は免除でした。イエイ。


予防接種の前に、まずは二人の身体測定。


●息子(4歳0ヶ月)●

身長・・・111cm
体重・・・21.7kg




●娘(18ヶ月)●

身長・・・87cm
体重・・・12.8kg




二人ともデカい・・・・(汗)。

現在、息子は5歳児用のジーンズを、娘は2歳児用の服を着ております。

嗚呼、生まれた頃のあの赤ちゃんサイズが懐かしい・・・・。

でも、二人共順調に育ってくれていて何より!



そして身体測定の後は本日のメインイベントである予防接種でございまする。


「二人一緒に予防接種か・・・・。 二人同時に泣き叫ばれたらどうしよう・・・・。 ブルブル」


とビビっていたのだけど、我が家のファミリードクターは天才的に注射が上手く、息子はキョトンとしていた一瞬の間に両腕の注射が終了。

前回のフルショット同様、「・・・・・・・アウイ(痛い)」の一言で終了~☆


娘はアタシが抱っこしていた時に太ももに高速注射され、一瞬「ふぇ!(泣)」と言って20秒ほど泣いたものの、すぐに泣き止んでくれた。


二人とも上出来、上出来ざます!

ファミリードクターからも「兄妹揃ってこんなに泣かない子達は珍しい」とお褒めの言葉をもらえたわ。ほほほ。


娘の次回の予防接種は4歳になった時。

息子に関しては、次回の予防接種は11歳(!)になった時。


二人共(特に息子は)、次の予防接種までに結構な間が開くので、忘れないように気をつけなくてはだわ・・・!


帰り時にちょうどお昼の時間になったので、「泣かずに注射をしてもらった御褒美」として、マクドナルドのハッピーミール(ハッピーセット)を買って与える事にしたアタシ。

ドライブスルーで注文を済ませ、窓口で「いざ支払い」という段階になった時に、バッグの中に財布が無い事が判明!


そういえば今朝、所用でバッグから財布を取り出したんだった!

で、その後でゴチャゴチャと用事が出来て、財布をバッグに戻すのをすっかり忘れてたんだ!!

アタシのバカバカ!!



キャッシャーのお姉ちゃんに


「ははは・・・・・お財布忘れちゃった・・・・★ ごめんなさい、さっきの注文はキャンセルで・・・・・」


と力無く告げ、即効でドライブスルーを後に・・・。



アタシの頭の中で


「♪ 買い物しようと街まで 出掛けた~が~ 財布を~忘れて~ 

  愉快なサザ~エさん みんなが笑ってる~ ♪」




という歌がグルグル。



アタシは「サザエさん」か!!!



息子には「マミー、なんで・・・? なんでお財布忘れちゃったの・・・・?」と半泣きの表情で言われ、アタシはひたすら平謝り。

財布を忘れて外出するなんて、20年近くぶりだわ・・・(汗)。

自宅に財布を取りに戻り、その足で最寄のマクドナルドに行って、ハッピーミールは無事ゲット出来ました。


最近、寝不足のせいかボーッとしてる事が多いのよね。

もっとシャンとしなくちゃだわ(汗)。


COMMENT

私も何度か件のさざえさんの歌が聞こえたことがあるよー。ってなんの慰めにもならないかな?!

でもしようがないよね。母たるもの忙しいのだ。笑って済ませられるくらいのことだったなら、ラッキーと思いましょう。ちゃんと後でフォローできたんだし。

この日記を読んで、

「やばっ、うちの長男(とっくに4歳になっている)、注射してない(完全に忘れてた)!!」

と焦ってすぐにドクターに予約の電話をしたのは私です。

寝不足は辛いね。最近はちゃんと充分、寝れているかな??

by りのっちゃ #mQop/nM.
2012/06/25(月) 21:04 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

お返事が遅れてしまって申し訳ありません!


> 私も何度か件のさざえさんの歌が聞こえたことがあるよー。ってなんの慰めにもならないかな?!

あはは☆ りのっちゃさんも~?


> でもしようがないよね。母たるもの忙しいのだ。笑って済ませられるくらいのことだったなら、ラッキーと思いましょう。ちゃんと後でフォローできたんだし。

そうそう、今回は笑って済ませられる程度の買い物だったのでラッキーでした^^;
これが「レストランで食事をした後とかだったら・・・・」と思うとゾ~~~ッとしますわ・・・★


> この日記を読んで、
>
> 「やばっ、うちの長男(とっくに4歳になっている)、注射してない(完全に忘れてた)!!」
>
> と焦ってすぐにドクターに予約の電話をしたのは私です。


この注射は4~6歳を対象にした物なので、その間に受ければ大丈夫ですよ~^^


> 寝不足は辛いね。最近はちゃんと充分、寝れているかな??

寝れてないです・・・・・TT
諸事情で疲労困憊です・・・。
今夜も夜遅くまで作業中・・・・・TT
by きゃび #-
2012/06/27(水) 23:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
