06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.14 *Thu*

久々、コロッケ♪

無性にコロッケが食べたくなって、通常より1時間ほど早く晩御飯の準備に取り掛かり、コロッケを3種作った。

コロッケ作り、久しぶり~~。

最後に作ったのは何年前かしら???


“作る人間” の特権 「揚げ立てを味見」♪
IMG_4719.jpg

これが一番美味しいんだよね~^^


ちなみにアタシは「お肉屋さんのコロッケ」が苦手。

お肉屋さんのコロッケって、何故か砂糖でも入ってるかのごとく甘くない??


アタシは甘いコロッケが苦手なので、我が家のコロッケは塩味のみで甘味はゼロ。

挽肉と一緒に入れる玉ねぎも、ソテーすることで甘みが出過ぎないよう、加減して炒めます。



そうそう



半年ほど前から、我が家で使う揚げ油は100%オリーブ油に切り替えました。

通常価格で買うと高い大ボトルのオリーブ油も、セール時を狙うと安く買えるので、その時を狙ってまとめ買いしてるわ!

油の中でもオリーブ油は健康食品に分類されるものだし(ヨーロッパのとある国では、健康のために1日一杯、オリーブ油を飲む習慣があったりするらしいわ・・・。養命酒みたいだわね・・・)、健康的な事に加えて、



揚げ物料理をした時に、あまり罪悪感を感じずに済む!

(でも、廃油となったオリーブ油をテンプルしてゴミ箱に捨てる時の勿体無い感はハンパない)


という大きなメリットがオリーブ油にはあるんですよ^^;



そんな訳で、本日も罪悪感低めで揚げ物料理を頂きます。
IMG_4721.jpg

俵型が「通常コロッケ」で、おむすび型が「カレーコロッケ」、丸型が「海老クリームコロッケ」。


どれも美味しかったんだけど、海老クリームコロッケが味は良かったのに中が冷たかった・・・。

海老クリームコロッケは形成前に冷凍庫で半分凍らせ、それから丸く形成し、更にもう一度凍らせてから衣をつけて油で揚げるんだけど、今回は揚げ時間が少し短かったみたい。
IMG_4724.jpg

味は良かっただけに、熱々トロトロの状態で食べられず残念無念。

次回はもう少し長めに揚げてみよう。


って「次回はいつよ?」って話なんですが。


また数年後だったりして・・・・。



COMMENT

初めてコメントします。
ブログいつも楽しく見せてもらっていますo(^▽^)o
みんさんのブログなどでお名前だけは知っておりました~。

コロッケ、おいしそう、、、
しかも3種類も作るなんて!!
私なら大量生産1種類のみ、ですな、、

廃油、石鹸にすると全部使いきれますよ!廃油100%で時々作ります。
罪悪感が一層減りますよ~!
by hunny #qMCRYqkM
2012/07/10(火) 17:46 [Edit
Re: タイトルなし
●hunnyさん●

初めまして~^^
私もhunnyさんのお名前はみんさんのブログで時折拝見させて頂いておりました!
なので「初めまして」という感じがあまりしませんね^^


> コロッケ、おいしそう、、、
> しかも3種類も作るなんて!!
> 私なら大量生産1種類のみ、ですな、、

コロッケ作り、非常に疲れますよね・・・(--;)
一種類だけにしておけばいいんですが、なにしろ食い意地がはっているので「普通のコロッケも、カレーコロッケも、海老クリームコロッケも、全部食べたーい」となって、結局全部作っちゃうんですよね・・・★
でも出来上がった時の達成感&揚げ立ての美味しさは、それまでの労力を吹き飛ばしてくれます^^


> 廃油、石鹸にすると全部使いきれますよ!廃油100%で時々作ります。
> 罪悪感が一層減りますよ~!

おお~石鹸を手作りされてるんですか!凄い☆
廃油石鹸、実は最近、オリーブ油をテンプルして捨てる度に「廃油石鹸・・・」って言葉が頭をよぎるんです。
石鹸作りはまったく興味が無い分野だったんですが、オリーブ油を揚げ油として使うようになってからというもの、余りの勿体無さから考えるようになりました。
でも小さな子供が周りをチョロチョロする事もあって、薬剤を使用する事に躊躇してしまってるんですよね~。
使用時とか保管場所とか気をつければ、小さな子供がいても大丈夫ですかね?
by きゃび #-
2012/07/12(木) 09:22 [Edit
うちに材料あるから、いつか一緒に作ってみない??私も廃油はまだ使ったことないけど、石鹸なら何度も作っているので、材料その他、揃ってるよー。
by りのっちゃ #-
2012/07/16(月) 11:23 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

お返事が遅れてしまって申し訳ありません!!

> うちに材料あるから、いつか一緒に作ってみない??私も廃油はまだ使ったことないけど、石鹸なら何度も作っているので、材料その他、揃ってるよー。


きゃ~嬉しい! ぜひぜひお願い致します!
劇薬を使用する事もあって自分一人での初挑戦はおっかなく感じていたので、経験者の方について教えて頂けると頼もしいです!
りのっちゃさんのご都合の良い日をお知らせ下さいませ!
by きゃび #-
2012/07/20(金) 18:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。