09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2012.07.04 *Wed*

久々!チャイナ・タウンで散歩

いやはや、今日は朝っぱらから嫌なことがあった。

世間では(我が家&大家さん一家は先週末から2ヶ月間の夏休みに突入→旦那と大家さんは同じ職業)先週末はカナダ・デイ三連休だったんだけど、どうも連休最終日の真夜中、どこぞの十代のクソガキどもが我が家が入居する一軒家&我が家の愛車に




悪ふざけで生卵をぶつけやがりまして。




我が家の車の被害はフロントとリヤガラスに生卵一個ずつだったんだけど、家に関しては、壁から屋根の上(!)にかけて、10個以上の生卵がぶつけられていた!!

他の家はまったく被害に遭っていない為、旦那と大家さん、お互いに「こんな事をされるような覚えがないか」と話し合ってたわ。


でも結局はお互い何も身に覚えがなく、


「たぶん、カナダ・デイの乱痴気騒ぎの延長で、『For Sale』の看板が立っているこの家がティーン達の悪ふざけのターゲットになったんだろう」


という話に落ち着いたんだけども。


昨日は我が家も大家さん一家も、まったく外出してなくて、こんな事態になってるのに気づかなかったのよね・・・。

生卵の痕はプレッシャーウォッシャーで綺麗に洗い落とせたんだけど、なんとも気分の悪い一日の始まりでしたわ。




そんな嫌な気分を払拭するべく、天気も良いことだし、久しぶりにバンクーバーのチャイナタウンで飲茶&散策をする事にしました。


ドドーンと中華街門がお出迎え。ここからチャイナタウンになります。
IMG_4930_20120809180632.jpg


真下から見ると、結構な迫力。
IMG_4933_20120809180632.jpg

今日は空がとても綺麗な色をしていて、散歩に来て良かったわ。


中華街門のすぐ近くにある『サムキー・ビル(Sam Kee Building)』。
IMG_4939_20120809175721.jpg

この建物(グレーの部分)、実は「世界で一番奥行きのない建物」としてギネスブックにも登録された名物建物で、奥行きはたったの178cm!!

でも中にはちゃんと保険会社が入っていて、狭いながらも営業をしております。



そしてお次は、本日の(アタシの)お目当てである『飲茶』!

今回やって来たのは、こちらのチャイニーズ・レストラン。
IMG_4513_20120809175651.jpg


そしてお待ちかねの飲茶!!
IMG_4512.jpg

(上の2枚の写真は以前のもの。二人の子連れだと色々バタバタしちゃって、最近は外食写真が撮れない!)

いや~ここで食べたのは数年ぶりだけど、凄く美味しかった。

特に海老シュウマイがプリプリで、甘くて美味!!

息子を妊娠中(←バンクーバー市内に住んでいた)に頻繁に通ってたんだけど、またご贔屓にしようと思います。



パンパンになったお腹を抱えた一家が次に向かったのは、伝統的なスタイルの中国庭園 『中山庭園(Dr. Sun Yat-Sen Classical Chinese Garden)』
IMG_4874.jpg

これは孫文を記念した庭園でございます(孫文の号が「中山」なので、この名称で呼ばれているそう)。

ブリティッシュ・コロンビア大学構内にある新渡戸記念庭園と並び、バンクーバーのガイドブックには必ず登場する庭園です。


空の青と、木々の緑と、建物の赤(朱?)がとてもいい感じに融合してます。
IMG_4893.jpg


息子はここは2度目だと思うんだけど、覚えてなかったわ~って当たり前だ。
IMG_4879.jpg


ここにいると、この庭園がダウンタウンのビル群のすぐ傍にあるなんて信じられない・・・・



と思うんだけど、



この風景を見ると「ああ、ここはダウンタウンだった」と現実に引き戻されるのだった。
IMG_4889.jpg


娘は正真正銘、ここに来るのは初めて。
IMG_4882.jpg


色々と物珍しいみたいで、庭中を元気に走り回ってました。
IMG_4920.jpg


庭園を出た後はチャイナタウンの電化製品店や雑貨屋を冷やかして周り、あっという間に3時間が経った。

帰り道はなんとなく気が向いて、ダウンタウンの観光名所 『ガスタウン』 を通って帰ることに。
IMG_4945.jpg  


一年中観光客で賑わうガスタウン、今日もガスタウンの象徴 『スチームクロック』 の前で沢山の観光客が記念撮影をしていました。
IMG_4946.jpg


久しぶりのチャイナタウン、歩いていてとても楽しかった♪

ちょっと観光客気分も味わえた一日だったのでした。



category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
