06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.11 *Wed*

娘、1歳8ヶ月になる。

昨日、1歳8ヶ月になった娘。
IMG_4859.jpg

あと3ヶ月で2歳!早い!


ほんと、子供の成長はあっという間ね。


そして「男の子に比べ、喋るのが比較的早い」という女の子という事もあって、最近は(単語を)喋る、喋る!


「No way」
「All done」
「Go away ! 」
「Thank you」
「Where are you?」
「You are welcome」
「I am a ROBOT」



といった2語文や3語文、時々4語文とかも喋るようになってきた。


あまり関心できない「Go away ! (あっち行って!)」に関しては・・・・主にダディーに対して使っております・・・。


彼女、何かの拍子で泣き出すと、もうアタシ(マミー)じゃないとダメなのね。

旦那(ダディー)が「お~よしよし、こっちにおいで」って抱き上げてあやそうとした日には、更に大泣きして身体を反り返らせながらそれを拒否し、ダディーに向かって「Daddy, go away !」と言っちゃうのです。

それに対して娘にメロメロの旦那は凹みまくりなんだけど、仕方が無いよ、旦那。


娘はまだ授乳中だから「マミーが一番」なのは当たり前だし、息子が今の娘の年齢の時と比べたら、旦那が娘を抱っこする時間が圧倒的に少ないもの。


旦那の中には「息子と娘を平等に」っていうのが根底にはあるものの、息子がとにかくダディーっ子&繊細な性格なものだから、旦那が娘を長時間抱っこすると口には出さずとも息子から「僕は寂しいオーラ」が漂ってくるのね。


だから旦那が娘を抱っこしたり、構ったりする時間が息子の時と比べると圧倒的に短くなり、それをカバーするかの如くアタシが娘を抱っこしたり、かまったりするから、娘はアタシにベッタリになってしまってるのです。


息子が先に寝て、娘がまだ起きてる時とかに「ここぞ」とばかりに娘を追い回して抱っこをしようとする旦那なんだけど、そのたびに「Daddy, go away ! 」と言われて凹む可哀想な旦那。


子供が二人以上居るって、愛情表現のバランスをとるのが結構難しいですなあ。




あ、そうそう、忘れてはならない日本語ですが。

チョロチョロ~~っとではありますが、話してますよ。

「おはよう」「おやすみ」「ちょうだい」「ありがとう」「くさい」とか。

とくに「ちょうだい」に関しては、これを言わないとオッパイを貰えないので、かなり頻繁に「ちょーだい!パイパイちょーだい!」と言っております。

さてさて、娘はどこまで日本語を喋れるようになるか!?



そして最近、娘がハマっているのが「お絵かき」。

彼女の左手、もしくは右手には、寝る時以外は常にクレヨンが握られております。

そして彼女のキャンパスは「お絵かきノート」という小さな枠を超え、





家全体に広がっております・・・・(汗)。







キッチン・キャビネットやお米、小麦粉が入っているガラス瓶、リビングの壁、TV台&TV画面、ソファ、色々な所に彼女の「アート作品」が・・・・・!!

最近は旦那の本までもが「塗り絵本」と化し、挙句の果てには旦那の学生時代のイヤーブック(年度アルバム)にも被害が及ぶ始末(旦那は「これはこれで味が出てイイ」と言ってるけど)。
IMG_5282.jpg

本以外はベーキングソーダで落とせるので慌ててないけど・・・・息子はあまりお絵かきに興味を示さなかったので、「壁や本に落書き」って事が一切無かったのよね。

なのでこれはアタシと旦那にとって初めての体験。

同じ兄妹でも、こうも違うものなのね。




それと昨日の日記でもチラリと書いたけど、この人、かなり負けん気が強くて困ってます。

2歳半上のお兄ちゃんに臆する事なく物の奪い合いをするし、取っ組み合いの喧嘩をしようとするし、しばしば「あんた、本当に女の子!?」って思うことがあるくらい。


それに、女の子が興味を持つような遊びに無関心で、まだまだ「チャンバラ」や「ロボットごっこ」をする方が楽しい様子。
P1190117.jpg

バービーとかマイ・リトル・ポニーとか赤ちゃん人形とか与えてるんだけどねー・・・。

最近では「トランスフォーマー」の歌とか歌ってるし・・・(-_-;)。


「スカートいや!はきたくない!」なんて言い出したらどうしよう。

髪の毛くくったり、可愛い服を着せたりするのがマミーの楽しみなのに!



とまあ、こんな感じの最近の娘なのでした。


category : 娘の成長

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。