07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.19 *Wed*

ド根性! 日本語学校クリスマス発表会

雪キターーーーーーーーーー!!

IMG_6330.jpg

数日前のショボかった初雪から一転、今回は朝からドカンと来たわよ!


なのに、今日に限って、今日に限って、





息子の日本語学校で




『クリスマス発表会』があるのよおおお!!!






早朝から降り始めた雪は止む気配がなく、直前まで「どうしよう、今日は行くの止めようかしら。でも息子は今日のクリスマス会を凄く楽しみにしてたし・・・・」とかなり葛藤。

この段階で我が家周辺は5~8cmほど積もってたんだけど、うちの車は冬用タイヤに交換済みだし、これ位の雪なら日本時代は余裕でガンガン運転していた(故郷は西日本なんだけど、割と雪が降る場所なので)。





という訳で、





「アタシ、負けない!!!!」

Untitled_20121228153005.jpg

とスカーレット・オハラ(『風と共に去りぬ』)よろしく「これ位の雪なんかに負けないわ!」と腹を決め、子供達を後部座席に乗せ、いつもより30分早く余裕を持ってド根性で自宅を出発。

いつもなら20分で着く学校だけど、今日はどうかな~~???





で、車を出してみたところ、




車通りが多い主要道路の雪はほぼシャーベット状に解けていて、いつもより速度は出せないものの、普通に運転する事ができたんですわ、これが。

我が家周辺&学校周辺は除雪車が出ておらず、二度ほど「ヒヤッ」とした場面があったものの、冬用タイヤのお陰でそれらも難なくクリア。


やっぱり買っておいて正解だったわ、冬用タイヤ。


これが無かったら、今日は絶対、運転できなかったもの。



そして日本語学校に無事到着し、クリスマス発表会にも出席できましたー。
c_party.jpg




息子のクラスは全部で9人の生徒がいるんだけど、雪の影響で今回出席できたのは半数以下の4人のみ(写真は3人だけど、この後もう一人の男の子が遅れて到着)。

ちょっとだけ寂しいクリスマス発表会となりました。



だけど、子供たちは前から練習していた歌や踊りを上手に披露してくれたわ!



我が家の息子も、ちゃんと音楽に合わせて踊っていて、もう感激!!

去年の今頃では考えられなかった光景だわああ~~(泣)。

成長したのう~息子おおお~~(泣)。



踊りの後はクラフトタイム。
IMG_6342_1.jpg

母と妹が見守る中、上手にトナカイの折り紙をしてクラフトを完成させていました。



出来上がったクラフトと鈴を片手に、「慌てんぼうのサンタクロース」の歌と踊りを披露。
IMG_6346.jpg



音楽と踊りが大好きな娘、我慢できずにフリフリ・クネクネと一緒にダンス。
jcalssdance.jpg



最後にはサンタさんが来てくれて、子供たちに(&娘にも!)プレゼントをくれましたー。
IMG_6351.jpg


雪が積もり始めた時にはどうしようかと思ったけど、やっぱりド根性で連れてきて良かったわー。

息子も娘も楽しめたクリスマス発表会でした^^



1時間あったクリスマス発表会の後は「通常クラス」が1時間あるので、アタシと娘は同じ建物内にある日本食レストランへ。


大雪の影響で、いつもは大入り満員のレストランも今日は空席が多し。

お陰で、待ち時間ゼロで席につけた♪


いつもはストローラーの中で眠っている娘、今日はバリバリに起きているので「子供用ミニうどん」を食しました。
IMG962.jpg


アタシが今回注文したのは本日のスペシャル『サーモン・ミンチカツ定食』(5ドルちょい!)。
IMG961.jpg

物凄いボリュームでして、合計4枚あるフライの内、2枚を食べた時点でギブアップし、残りはお持ち帰りしました。

これ、サーモン・ミンチ&ゴボウのスライスを一緒に揚げたものなんだけど、「へ~、こういう料理もあったか!」と感心。

サーモンとゴボウって、意外と合うのね!

結構イケたから、機会があれば自宅でも作ってみよう。



レストランに入った時点では外はまだ吹雪いていて「帰り道、大丈夫かいな・・・」と不安になったんだけど、ランチを食べ終わった頃にはようやく雪も止んで一安心。


そしてランチの後で息子を教室でピックアップし、再び雪道を通って帰路に。

帰り道は行きよりも更に運転し易い状態になっていたので、余裕で自宅に到着できたわ。

子供達を無事、自宅に連れて帰ることが出来てよかった、よかった。



今日は雪でハラハラ・ドキドキ。

そして息子の発表会でハラハラ・ドキドキ。



今日は朝からハラハラ・ドキドキしっぱなしの一日となったけど、全てが無事に滞りなく済んで、メデタシ、メデタシ。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。