05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.01.28 *Mon*

『餅は餅屋』ですわ

これ、何だと思いますー?

IMG_0751.jpg

一見、クッキーかブラウニーに見えるこの代物。


実は




『自家製カレールウ』
なんですよ。





昨夜の晩ご飯、カレーにしようと思ったんだけど、パントリーの中を見てみたら買い置きのカレーを切らしていた事が判明。

通常なら絶対に切らさないのに(←子供たちが“こく●ろカレー・命”なんで)、前回使い切った時に買い足すのをド忘れしちゃってたのよね。

もう心の中では「今夜はカレー!」って決めてたんだけど、色々考えた挙句、晩御飯は別の料理を作ることに決定(色々考えなくてもルーが無い以上、別メニューにしなきゃならんのだが)。


でもこの時にふと





「日本風のカレールウ、自分で作れないかしら?」




と思っちゃって、一旦そう思うと、いつもの悪い癖で「挑戦してみたい熱」が沸々と沸きあがってきて。


ルウを使わずにスパイスから作る「インド風カレー」は今までに何度も作った事があるけど、「日本風カレー」に関してはルウ無しで作ったことは一度もない。



というか、日本風カレーって、市販品使わずに作れるのか?



そんな疑問もあり、子供たちが寝静まった後でレシピを探して作ってみたわけですよ。





で、





写真のようにカレールウが出来上がったワケです。

IMG_0753.jpg


工程中は煙モクモクで大変だったわ。


換気扇を回して窓も開けてたんだけど、スパイスを炒っていた時にはリビングに居た旦那に




「なんか目が痛い。 咳も出る。」




って言われるくらい、強烈なスパイスの香りが部屋中に蔓延しておりました。


とまあこんな風に、思った以上に苦戦&苦労しつつ出来上がった手作りカレールウで本日、小鍋で一人分のカレーソースを実験的に作ってみたんですよ。




そしたら








ビックリするくらい激マズ!







激・辛!

激・シナモン風味!

激・味わい無し!






というマイナス要素の「激!」が連発される最悪のハーモニーを醸しだす代物で。


どれ位辛いかと言うと、ゴマ粒くらいの量を口にしただけで口から火が出そうな位の辛さ。


こんな辛さ、インドカレーでも食べたことないわ!

しかもスパイスの味ばかりが先行する味で、味わいゼロ。


もうとてもじゃないけど家族、特に子供達には絶対に食べさせられないブツだと判明したので、即効でゴミ箱行き。


つくづく



「“日本風カレー”に関しては、市販のが一番美味しい。

やっぱり、『餅は餅屋』だわ・・・」




と思ったのでした。



もうね、ハ●ス食品、グ●コ食品、エ●ビー食品、超絶リスペクトですよ。



美味しい日本風カレーのルウ、自分で作れたらいいんだけどね~。


COMMENT

いやいやいや!!
写真でカレールウと出た瞬間、
おおお!!と私も作れるなら、と乗りかかったのに、
まさかの展開で大爆笑してしまった!!!
激オンパレードってことは、かなりですね、、、笑。
せっかくの苦労が水の泡とはこの事、、、
やっぱり高くても市販品に勝る物なしですな。
個人的にはゴールデンカレーが好きです。笑
by hunny #aT3r76mg
2013/02/05(火) 20:13 [Edit
Re: タイトルなし
●hunnyさん●

こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!


> いやいやいや!!
> 写真でカレールウと出た瞬間、おおお!!と私も作れるなら、と乗りかかったのに、まさかの展開で大爆笑してしまった!!!
> 激オンパレードってことは、かなりですね、、、笑。
> せっかくの苦労が水の泡とはこの事、、、

本当にそうですよおおおおおお(TOT)
こんなに不味いものを作ったのは、小学生の時に作った「調味料ゼロの卵焼き」以来です・・・。
手間もかなり掛かったので「アタシの時間を返せ!!」って感じでしたわ!


> やっぱり高くても市販品に勝る物なしですな。
> 個人的にはゴールデンカレーが好きです。笑

そうそう、日本のカレーは市販品が一番です・・・☆
ゴールデンカレー、いいっすね~~!!
私も好きです!!
ちなみに昔は「秀樹のバーモントカレー」が好きでしたわ^^
by きゃび #-
2013/02/09(土) 23:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。