08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.03 *Sun*

ひな祭り 2013

今日は「ひな祭り」。

「ひな祭り」といえば、一年の中でも結構テンションが上がる日なんですが、今年は少し控えめ。


って言うのも、ほら、火曜日に脚の手術を受けたばかりですから、アタシ。


術後一週間は「走っちゃ駄目」「重い物を持っちゃ駄目」「長立ちは駄目」って感じに色々と動作制限を受けてまして、なので本日も「キッチンで長時間立ちっぱなし」ってのは避けたほうがいいみたいで。

なので今年の「ひな祭り」は、お正月に引き続き「簡易版」でございます。

午前中にケーキを作ったんだけど、今年は桜餅といった和菓子は無し。

長時間立つのを避けるため・・・というのもあるんだけど、最近は割と和菓子を作ってたんで、今年はあまり作る気が起きなかったのも今回は和菓子をナシにした理由のひとつ。


朝から快晴だったので、お昼からは家族で近くの公園に散歩に行き、帰宅して一休みしてから晩御飯作り開始。


こちら、今年の「ひな祭りメニュー」。
IMG_1100.jpg

献立は毎年同じ!!

「ばら寿司」「唐揚げ」「グリーンサラダ」「お吸い物」。


マンネリしてるのは百も承知なんだけど、この献立が一番失敗がないのよ^^;

確実に売れるメニューなんで。



そしてこちらが午前中に作った「ひな祭りケーキ」。
IMG_1101.jpg

パッと見は普通のケーキなんだけど・・・・




中身は菱餅風にフードカラーで色をつけたスポンジが三層になっております。
IMG_1103.jpg


今回はより菱餅に近づけるべく「真っ白なスポンジ」を作りたかったんで、卵黄は未使用。

卵白だけで作ったスポンジは、イメージ通りの真っ白なスポンジになりました。

ただ分量が少なくてね~、イメージの半分の高さにしかならなかったんだけど、作ってみたら「あら?こっちの方が菱餅っぽくていいじゃない」という展開になった次第でござる。

スポンジはしっとり柔らかく、フォークがす~っと入る最高の出来でした。


旦那&息子はもちろん、本日の主役である娘もバクバク食べてくれましたわ。
IMG_1104.jpg



娘、ひな祭り、おめでとう~。


これからも健やかに、すくすく育ってちょうだい♥


COMMENT

すごく素敵なケーキ!
うちは牛乳寒天を抹茶味とイチゴ味にして重ねてみたんですが
切る時に微妙にわかれてしまいました。。。
こんなケーキが作れるなんて、本当に尊敬します!
素敵なママがいて、娘さん、幸せですねー

足の具合はその後いかがですか?
子供達がいるとどんな時でもゆっくりすることなんてできないと
思いますが一日も早く普通の生活に戻れますように。。。
by dora #-
2013/03/11(月) 13:15 [Edit
Re: タイトルなし
●doraさん●

こんにちは^^
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!

> すごく素敵なケーキ!
> うちは牛乳寒天を抹茶味とイチゴ味にして重ねてみたんですが
> 切る時に微妙にわかれてしまいました。。。
> こんなケーキが作れるなんて、本当に尊敬します!
> 素敵なママがいて、娘さん、幸せですねー

doraさんったら、褒め殺しですよっっ!
でも嬉しいです・・・☆
お褒めのお言葉、有難うございます!

doraさんにはお嬢ちゃんが二人いらっしゃるので、御ひな祭りも盛り上がったのではないでしょうか^^
女の子が二人いると、それは華やかなんでしょうね~☆

そうそう!
寒天は常温で固まってくれて便利なんですが、表面がツルッツルになるんですよね・・・(-_-;)
なので層にしても表面同士がくっつかず、「スル~~ッ」とズレてしまう・・・。
ええ、私も以前、同じ事をやりましたとも!
面倒で嫌なんですが、層を作るにはゼラチンの方が適しているようです・・・。



> 足の具合はその後いかがですか?
> 子供達がいるとどんな時でもゆっくりすることなんてできないと
> 思いますが一日も早く普通の生活に戻れますように。。。

お見舞いのお言葉、有難うございます!
お陰様で、傷口に関しては順調に回復しているんですが・・・・・。
結果はまだ観察中なので、また経過をブログにUPしようと思います。
by きゃび #-
2013/03/13(水) 23:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。