08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.04.09 *Thu*

いらっしゃいまし★

今日はお客様を御招待して我家でランチ・パーティー。

いや、『ランチ・パーティー』なんてオサレな言葉を恥ずかしげもなく使ってしまってるけど、要するに『昼飯会』ですわ、はい。

そんな我家での昼飯会に来て下さったのはりのっちゃさん、Chatちゃん、ゆいとマミーさんの御三方(+息子ちゃん達)。

無い知恵絞って考えたメニューは


・三種きのこの炊き込みご飯
・スウェディッシュ・ミートボールのブロッコリー・クリームソースかけ
・鯖のムニエル 南蛮風甘酢あんかけ
・白和え風 お豆腐サラダ


品数的にはイマイチだったんだけど、Chatちゃんが手作りスパナコピタ(ギリシャ料理のホウレン草パイ)を持って来てくれて、やっとテーブルが華やかに。

ワンプレートにしたらこんな感じです。
IMG_1849.jpg

このスパナコピタがですねー、激ウマでして!

揚げずにオーブンで焼いてるせいか、パイ生地がサックリふんわりと軽くって、コクのあるホウレン草とフェタチーズのフィリングと激マッチしてました!

真剣にレストランのスパナコピタより美味かったよ・・・!
Chatちゃん、今度作り方を教えてケロ☆


デザートは、ちょっと頑張って初挑戦してみた『ミルクレープ』とゆいとマミーさんお手製の『ストロベリー・チーズケーキ』、そしてりのっちゃさんのお土産のドーナツ。
IMG_1854.jpg

ストロベリー・チーズケーキ、爽やかに甘酸っぱくて美味しかったっす!
あんまり美味しくって、続けて2個頂きました、はい。
今は苺が旬なんて、アテクシも近々挑戦してみようと思います。

頂いたドーナツも紅茶によく合って美味しかった!

今回初挑戦のミルクレープですが、クレープ自体は15枚焼いたんだけど、間に挟むクリームの量の関係で12枚だけ重ねてます。
アールグレイ風味のカスタードクリームとホイップ・クリームを交互に挟んでみやした。

ゲストの皆さんには喜んで頂けたようで、頑張った甲斐がありましたわ~。

旦那には大絶賛されたので、その内、気が向いたらまた作ろうと思いやす。


ちなみに、ミルクレープの「ミル」って、フランス語&スペイン語で『千』って意味なんだって。

だから覆面レスラーの『ミル・マスカラス』は『千の顔を持つ男』って言われてたのか!!(プロレス好き以外の人には分からないネタで申し訳ない)
milmascaras.jpg ども、ミル・マスカラスです。

激しく納得。



って「ミル」で話が逸れちゃいましたが、本日お越しくださった皆様、雨の中、有難うございました!
これに懲りず、また遊びに来てやって下さいまし~♪

COMMENT

お招きありがとうございました。
先日はランチ・パーティにお招きくださり、ありがとうございました♪
贅沢な品数のランチも手間のかかったデザートも美味しく、みなさまとの楽しいお喋りで時間があっという間に過ぎてしまいました。

スパナコピタ、華やかさのカケラもない見た目ではありますが、お口に合ってよかったです。
作り方はですね、簡単というか、適当です、ハイ(所詮作った人が私ですから~、をほほ)。
あなたならきっともっと美味しく作れますよ!

片付けもお手伝いせず、すみませんでした。
でも、またお時間がある時にでも、お茶しましょうね~。
by chat #b3rz/hBI
2009/04/13(月) 06:06 [Edit
No title
>品数的にはイマイチだったんだけど、

だなんて、とんでもない!どれもこれもお世辞抜きで、とーってもおいしかったです。臨月近くで胃も小さくなっているはず(1回に多く食べれない)はずなのに、何度もよそって食べた食い意地のはった私でした。デザートも、とってもとってもおいしゅうございました。

本当にありがとうございました。改めてお礼を申し上げます★

「ミル・マスカラス」、なんだか懐かしい。そーいえばこんなプロレスラーさんいましたね。勉強になりました。(?!)
by りのっちゃ #mQop/nM.
2009/04/13(月) 10:33 [Edit
No title
とても楽しかったで~す。
そして毎回きゃびさんのお料理には感動いたします。
また食べさせてください(笑)

息子はあれ以降発作はひどくなりませんでしたので
大丈夫です。ご心配おかけしました。

そうそう。「ミル」って「千」って意味なんですよね。
「ミルフィーユ」だと「千の葉」って。
私の出身地「千葉」でチェーン化している某お菓子やでは
千葉の名産品(いちご・ピーナッツ・ブルーベリー)などを
使っているお菓子を販売していまして。
そこで「千葉ミルフィーユ」っていうパイを売っていますわ。
結構美味しいので、今度帰国したら買ってきますね。
by ゆいとマミー #6moyDOY6
2009/04/13(月) 23:37 [Edit
Re: お招きありがとうございました。
●Chatちゃん●

お返事が遅くなってごめんなさい!

先日は悪天候の中お越し下さり、有難うございました~。
至らないホストではありましたが、楽しんで頂けたようで嬉しいですわ☆

>作り方はですね、簡単というか、適当です

ええ~!
「あれで適当だったら本気出したらどんだけ美味しくなるの~!?」ってくらい絶品でしたよ!
絶対、近々挑戦してみますわ♡
by きゃび #-
2009/04/15(水) 14:37 [Edit
Re: No title
●りのっちゃさん●

お返事が遅れてすみません。

料理、お気に召して頂けたようで「ホッ☆」です~^^
私の料理で宜しければ、また食べに来てくださいね~。

>「ミル・マスカラス」、なんだか懐かしい。

りのっちゃさん、マスカラスを御存知なの!?
意外ですわ~。
私の周りでプロレス関係を知ってる人って皆無なので、ちょっと嬉しいです☆
by きゃび #-
2009/04/15(水) 14:41 [Edit
Re: No title
●ゆいとマミーさん●

お返事が遅れてすみません。

そして、無事の御出産、おめでとうございます~~~☆☆
この度は出産直前での我家へのお越し、ありがとうございました!
落ち着いたら、息子君&娘ちゃんと一緒にまたランチをしに来て下さいね!

>「ミルフィーユ」だと「千の葉」って。私の出身地「千葉」

おお~~~!!!
という事は、千葉はフランス語で「ミルフィーユ」になるんですね!!
素晴らしい!!

私がもし千葉出身なら、人から「何処出身?」と訊かれた際

「ミルフィーユ出身です♡」

と一度は言ってしまいそう。
いやはや、うらやましい限りです。

千葉ミルフィーユ、凄く美味しいそう・・・。
成田で買えるかもしれないので、一時帰国の際に探してみます!
by きゃび #-
2009/04/15(水) 15:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
