05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2013.06.07 *Fri*

「緑の手」、「赤い手」

何の手をかけなくても、ただ普通に水遣りをするだけで、どんな植物でもモリモリ成長させる事が出来る人の事を『緑の手を持つ人』と世間では言うそうで。

ちなみに英語でも同じ意味あいの『Green thumb』『Green fingers』という言葉があります。


その『緑の手』に相反し、どんなに手をかけても植物を枯らしてしまう人を『赤い手を持つ人』と言うそうな。


アタシはどちらに分類されるかと言うと、断然







「赤い手を持つ人」






です、はい。




ま~~~植物を枯らす、枯らす!

どんなに気に掛けても、手を掛けても、最終的には枯らしちゃうからね。



そんな赤い手の持ち主であるアタシに育てられている我が家の植物たちはというと・・・・・





「底辺を這うような成長っぷり」でございます。

IMG_2180.jpg


前列中央のトマト以外、一ヶ月以上前に買った時と高さが殆ど変わんないっていうんだから凄いよね。

バジルなんて根元から微かに傷んできてるしーーー。



紫蘇は購入時に比べて茎が赤く、硬くなってしっかりして来た様子。
IMG_2183.jpg


でも高さは購入時と殆ど変わらず。

これも最後までちゃんと成長してくれるかどうか。


なんだかこの子達を見てると、自分の「赤い手」っぷりをまざまざと見せ付けられているようで、イヤンな気分だわあ~。

category : 野菜作り

COMMENT

お久しぶりです
すっかりご無沙汰してますー。私はブログを放置しっぱなしですし…

私も例年同様、きゃびさんと同じ時期に同じお店で紫蘇買ったんです。
そこから嫁入りした2箇所の御宅では、きゃびさんの紫蘇と同じ感じですよ。
でもうちは高さ40cmくらいになり、ワッサワッサと葉が付きまくってます。
やはり畑は土や日当たりが違うのか、ズボラ適当な私でも沢山の野菜が育ってくれてます。
by ゆいとマミー #6moyDOY6
2013/07/10(水) 18:03 [Edit
Re: お久しぶりです
●ゆいとマミーさん●

こんにちは!お久し振りです!
皆さん、お元気ですか??


> すっかりご無沙汰してますー。私はブログを放置しっぱなしですし…

こちらこそ、ご無沙汰しております・・・。
デスクトップPCが壊れてしまって以来、私もブログは放置気味・・・。
今はノートPCを臨時で使ってますが、タイプしにくくて長文が辛いですわ。


> 私も例年同様、きゃびさんと同じ時期に同じお店で紫蘇買ったんです。
> そこから嫁入りした2箇所の御宅では、きゃびさんの紫蘇と同じ感じですよ。
> でもうちは高さ40cmくらいになり、ワッサワッサと葉が付きまくってます。
> やはり畑は土や日当たりが違うのか、ズボラ適当な私でも沢山の野菜が育ってくれてます。

40cm! それは凄い!
我が家のはその半分くらいの高さになった時に脇芽を増やす為に先っちょを剪定したんですが、紫蘇ってそんなに伸びるんですね~。
最初はヒョロリ状態だった我が家の紫蘇、7月に入ってからの成長がすさまじく、摘んでも摘んでもワサワサ状態に茂ってくれるようになりました!
今年は快晴が続いているせいかトマトも絶好調で、豊作になってくれそうです^^
by きゃび #-
2013/07/13(土) 23:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
