07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.11 *Thu*

娘のトイレ・トレーニング開始!

娘は昨日で2歳8ヶ月になりました。

数日前にオムツのストックが無くなったのと、今はトイレ・トレーニングに最適な「夏」という事もあり、思い切って一昨日からトイレ・トレを開始する事にしました。



(1日目)

トレーニング・パンツを履かせて1時間毎にトイレに行かせてたんだけど、1回だけトイレでオシッコが出来たのを除けば全て失敗。

まあ、初日だから仕方が無いか。




(2日目)

なんと、夜中に履いていたトレーニング・パンツに全くオシッコをしていなかった!

そして朝一でトイレに連れて行くと、トイレでシャーーー。

これは幸先いいぞ!

その後も2回、トイレでオシッコが出来ました。




(3日目 本日)

夜中のトレパンにはオシッコをしていたものの、朝一のトイレでオシッコが出来ました。

その後は勇気を出して布パンを履かせてたんだけど、見事に失敗続き・・・。

ウンチも3回ほどやられたし、オシッコもトイレでは一切できずにそのまま布パンにシャー・・・。

昨日はいったい何だったのか・・・。




3日間トイレトレを続けてみて気付いたんだけど、どうも娘はまだ「尿意」の感覚が分かっていない様子。

尿を膀胱内にストックする事もまだ出来ていないようで、オシッコと次のオシッコの間隔が短い。


という事は、






トイレ・トレするにはまだ早い









って事!?



でももう始めてしまったし、もう暫く様子を見てみるけど、これは長期戦になりそう。

息子はトイレ・トレを始めて3日目くらいでオシッコだけは100%トイレでするようになったけど、そういえば息子はあの時3歳2ヶ月だった。

息子の当時の年齢より6ヶ月も早くトイレ・トレを始めてる訳だから、時間が掛かるのも仕方がないと言えば仕方がないか。

でも女の子だし、こういう事は男の子より早く出来そうなんだけどね。



ま、ぼちぼち頑張ってみますよ。


category : 娘の成長

COMMENT

お久しぶりコメです。
ってか、色々ありすぎてどっからコメントしていいかわからんーー!!(笑)
とりあえず、お嬢ちゃんが無事に抜糸を乗り切って何より。傷跡もきれいで何より。ほんと怖いね。
真後ろに線路のあるキャンプ・・・初めて聞いた。(笑)
でも1泊ってすごい大変じゃなかったですか!?
うち次は3泊予定です。ついでにキャンプに毎年行くんじゃないかってことから、
車をもう1台買わないか!?みたいな話にまで発展。←現実的には絶対無理なんですがね。
それでも1台しかないと、お嬢ちゃんみたいに子供たちに何かあった時が困るよね、、、っていつも思う。
うちは会社は車で20分くらいやけど、
会社の車であちこち行ってたりすること多いから捕まらない場合も多いし。。。
あぁもう1台ほしいよぉーーー。

で、トイレトレですが。
こればっかりはねー。。。一喜一憂ですよ。
娘は1歳半から初めて1年半かかりました。(笑)
↑うんちだけはすぐ取れたけど、おしっこがね。。。
息子は放ったらかしにして、親も全然頑張らなかったせいか、
3歳である日突然取れました。(笑)
ちなみにですが、うちは娘の間隔は息子より狭く、7歳の今でも息子より近いです。
なので、お嬢ちゃんも膀胱が小さいのかも?
こればっかりは成長と共に大きくなるのを待つしかないので、
もしトイレトレがきゃびさんのストレスになるなら、
いっそのことやらずに放っておいてもいいかも。
息子さんの時と同じくらいまで待っても全然大丈夫じゃないですか?
↑日本みたいなプレッシャーとかないでしょ?(笑)

母ちゃんは大変ですね。昼間のオムツが取れるだけでも気分がだいぶん楽にはなりますが、
ぼちぼちとやってくださいねーーー。
by hunny #aT3r76mg
2013/07/21(日) 13:48 [Edit
Re: タイトルなし
●hunnyさん●

お久し振りです!
コメント、有難うございますー^^


> とりあえず、お嬢ちゃんが無事に抜糸を乗り切って何より。傷跡もきれいで何より。ほんと怖いね。

今回は本当に「不幸中の幸い」が重なった感じでした。
対処してくれたナースの皆さんや、縫合してくれたドクターには本当に大感謝ですーTT


> 真後ろに線路のあるキャンプ・・・初めて聞いた。(笑)
> でも1泊ってすごい大変じゃなかったですか!?
> うち次は3泊予定です。

線路が本当に真後ろにあるんですよ・・・汗
朝なんて、本当に飛び起きましたから、あれで!
はい、一泊キャンプはキツかったです。
テントを設営しした翌朝には撤収・・・・それはまるで「キャンプ」と言うよりも、軍隊がやる「夜営」に近いものがあったような気がします・・・(-_-;)


> ついでにキャンプに毎年行くんじゃないかってことから、
> 車をもう1台買わないか!?みたいな話にまで発展。←現実的には絶対無理なんですがね。
> それでも1台しかないと、お嬢ちゃんみたいに子供たちに何かあった時が困るよね、、、っていつも思う。
> うちは会社は車で20分くらいやけど、
> 会社の車であちこち行ってたりすること多いから捕まらない場合も多いし。。。
> あぁもう1台ほしいよぉーーー。

車もう一台、欲しいですよねーーーー!!!
今回の事で、心底「もう一台いるよ、絶対に!」って思いましたもん。
今は旦那と一台の車をシェア(と言っても90%は旦那が通勤に使用)する事で間に合ってますが、数年後には絶対に車がもう一台必要な状況になると睨んでおります・・・・。
それまで貯金、頑張りますわ・・・TT


> で、トイレトレですが。
> 娘は1歳半から初めて1年半かかりました。(笑)

トイレトレ、進行状況は同じ兄弟でも全く違いますよね。
娘ちゃん、1歳半からですか! 早い!!
そういえば、日本では2歳までにトイレトレを完了させる風習がありましたっけ!?
息子が2歳前位の時にうちの母から凄くせっつかれたのを思い出しましたわ。


> 息子は放ったらかしにして、親も全然頑張らなかったせいか、
> 3歳である日突然取れました。(笑)

2番目の子供に対しては色々とリラックスして対応できますよね・・・^^;
3歳である日突然・・・・うちの娘もそうなりそうな感じです。
ご指摘どおり、娘のほうが膀胱が小さめかもしれないので、少しでもストックが出来るようになってから仕切り直したほうがいいんだろうな~と思い始めてます。


> もしトイレトレがきゃびさんのストレスになるなら、
> いっそのことやらずに放っておいてもいいかも。

アドバイス、有難うございます!
お蔭様で二人目という事もあってストレスはあまり感じていないのですが、ある意味「諦めの境地」に差し掛かっております^^;(←あまりにも尿意の自覚が無い様なので)
なので今はトレーニングパンツはそのまま履かせて、私が時間がある時にトイレに座らせる。
そして後は好きにやらせる、という方針で進めています。
3歳になる頃には自発的にトイレに行くようになってくれるといいんですけど、どうでしょうね~。


> 母ちゃんは大変ですね。昼間のオムツが取れるだけでも気分がだいぶん楽にはなりますが、
> ぼちぼちとやってくださいねーーー。

有難うございます!
先輩ママさんからの経験談は本当に参考になるし、有難いですTT
私もぼちぼち、マイペースでやっていこうと思います!
by きゃび #-
2013/07/22(月) 00:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。