09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2013.07.17 *Wed*

豊作じゃあ~~♪

前回の日記では地を這うようなスローな成長っぷりに、自身の『赤い手パワー』を再認識してしまった我が家の野菜ちゃんたち。


その日記から一ヶ月ちょっと経ち、現在の我が家の菜園がどうなったかと言うと・・・・・





わっさわっさと成長しております!!!

IMG_2664.jpg

前回の日記の写真と比べてもその差は明らか。

この一ヶ月間で一気にグングン伸びて、菜園ボックスからはみ出る勢いです。



ミニトマトちゃん達はこの通り。
IMG_2665_20130723132326.jpg



所々にたーーーーーーーーーっくさん、たわわに実を付けてくれております!!

IMG_2666_20130723132328.jpg

炎天下の中、こまめに脇芽摘みをした甲斐があったってもんだわ・・・・o(;∀;)b

赤くなってるの一つ摘んで食べてみたんだけど、フルーツみたいに甘い!!

我が家の子供たちはミニトマトが大好物なので、今年の夏は自家栽培のミニトマトを沢山食べさせてあげられます。 嬉しい☆



成長が心配された青紫蘇ちゃん達も、物凄い成長っぷり!
IMG_2667.jpg

トマトとは逆で、青紫蘇は脇芽を増やす為に先端を剪定しているので、摘んでも摘んでも凄い勢いで次から次へと脇から葉っぱが生えてきます。

写真も、直前に沢山摘んだ後なのに、まだまだこれだけ葉っぱが残ってます。

5日後にはこの倍くらいにまた成長してる事でしょう。



こちら本日収穫した青紫蘇。
IMG_2650.jpg

素麺とか、青紫蘇ジェノベーゼに使えるね。


今年は晴れ日が一ヶ月以上続いているため、見事な豊作!!

いやはや「好天」という物は、アタシの「赤い手パワー」なんかいとも簡単に吹き飛ばしちゃうんだね。

頼もしい限りです。



は~~~、それにしても「家庭菜園」って本当に楽しい☆

野菜に水をあげたり、トマトの脇目摘みをしてる時って、本当にリラックス出来るわ。

「究極のリラックス法は家庭菜園を作る事だ」っていう言葉をちょっと前に小耳に挟んだんだけど、絶対一理あると思う。

夏の間しか楽しめないのが残念だけど、家庭菜園が出来る夏の間は思いっきり楽しもうと思います☆

category : 野菜作り

COMMENT

シソにごま油を指で塗って、塩をパッとかけ、10枚か15枚くらい重ねてラップでくるんで冷凍して、あとから
それをはがしてご飯をくるんで食べてみてください。
私はそれ大好きですよ。
by ペコ #-
2013/07/23(火) 18:35 [Edit
Re: タイトルなし
●ペコさん●

こんにちは!
日本の夏は如何ですか?

> シソにごま油を指で塗って、塩をパッとかけ、10枚か15枚くらい重ねてラップでくるんで冷凍して、あとから
> それをはがしてご飯をくるんで食べてみてください。
> 私はそれ大好きですよ。

それ、凄く美味しそうですねーーー!!
しかも冷凍保存が出来るとは!
早速今日、沢山仕込んでみます☆

紫蘇が余りにも豊作過ぎて、食べるのが追いつきそうになかったんですよ。
でもこのレシピで冷凍保存できれば紫蘇を無駄にしなくて済むので嬉しいです^^

教えて下さって有難うございました!
by きゃび #-
2013/07/23(火) 23:51 [Edit
わかるーっ!!家庭菜園、何気に息抜きになりますよね^^
しかもぐんぐん育って、ちゃんと実を沢山つけてくれると尚更ですよね!

便乗になりますが、ペコさんのレシピ、私も試させていただきます。情報ありがとうございます!
by りのっちゃ #mQop/nM.
2013/07/25(木) 21:56 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは!
コメント、有難うございます!


> わかるーっ!!家庭菜園、何気に息抜きになりますよね^^

かなり息抜きになりますよねー^^
トマトの脇芽を摘んでる時なんて、無心になって黙々と作業をしてますよ。


> しかもぐんぐん育って、ちゃんと実を沢山つけてくれると尚更ですよね!

そうそう、そうなんですよーTT
私の努力に応えるように実が沢山なってくれると、もう感激!
家庭菜園って、上手くいけば「リラックス感&充実感&達成感」を一気に味わえますね。
ただ不作の年はズドーーーンとなりますが^^;


> 便乗になりますが、ペコさんのレシピ、私も試させていただきます。情報ありがとうございます!

私、早速ペコさんレシピの紫蘇の葉漬けを作ってみました!
まだ漬けてる段階なんですけど、味見するのが楽しみですわ☆
by きゃび #-
2013/07/26(金) 23:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
