07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.22 *Thu*

『PNE』 初体験!

今年の夏は「お初尽くし」のアタクシ。

本日も「お初」でございます。


今回は


「カナダ生活9年目なのに今回が初体験シリーズ 第3弾」



と銘打ってお送りしますよー。



そんな訳で今回やって来たのは『PNE』でございます!!




●『PNE』 とは●

バンクーバー市内の遊園地 『Play Land』 に隣接した広大なヘイスティングス・パークで毎年8月半ばから9月頭に掛けて開催される『Pacific National Exhibition』の通称。

直訳すると『太平洋博覧会』になるんですが、これは初開催当事(1910年!)の開催内容が “商業博覧会” であったためで、現在は “博覧会” というより “サマー・イベント” に近い内容となっています。






本日は仲良しの義姉も一緒でーす☆

PNE入場券はPlay Land入場券も兼ねているので、まずは先日旦那とデートでやって来たPlay Landで子供達を思いっきり遊ばせる事に。
IMG_3106.jpg

開園時にやって来たので、人も(多いけど)まだマダラ。

なので長時間並ぶことなく、スイスイと乗り物に乗れた♪



息子&娘、人生初の(子供向け)ジェット・コースター初体験!
pne.jpg


麻袋に入って滑るだけのシンプルな滑り台なんだけど、息子はコレにハマって何度も滑ってました。
pne_1.jpg


今回、アタシは乗り物には殆ど乗らず、カメラマンに徹する事に。
IMG_3111.jpg


あーーー、アタシの子供達があんなに遠くにぃーーーーー。
IMG_3112.jpg


後はメリーゴーランドとか、
pne_5.jpg


こんなのとか、
IMG_3118.jpg


旦那がギュウギュウに詰まったこんなのとか、
pne_4.jpg


ハンドル捌きによっては「絶叫マシーン」にもなるこんなのとかに乗って子供達は大喜び。
IMG1374.jpg

他にも沢山乗ったんだけど、カメラのバッテリーが切れている事に入場時に気付き、携帯カメラで撮っていたのであまり良い写真が撮れず・・・。

もっと綺麗に写真が撮れる携帯が欲しいよー。



遊園地でひとしきり遊んだ後は屋外ステージでバイクやチア・リーディングのパフォーマンスを見たりしました。
IMG1375.jpg


この時点でお昼になったので屋台通りにランチを買いに行ったんだけど、まあこの人混み!
IMG_3120_201309101708127d4.jpg

もう人酔いしそうになったわ。



ランチの後はパーク内の『家畜厩屋』に移動し、子供達がファーム体験。
IMG1378.jpg

「羊毛刈り」「果物狩り」「魚釣り」「鶏卵収穫」「乳絞り」「野菜の収穫」といった事の疑似体験が出来るコーナーでした。


仔牛にボトルでミルクをあげるコーナーも。
pne_2.jpg


娘も挑戦。
pne_3.jpg

この時は「可愛いー♪」と思ってたんだけど、ふと後ろを振り返ったら、一頭の乳牛が座れない状態で柵に繋がれており、乳房には搾乳機が・・・・。

写真のボトルに入ってるミルクはこの乳牛から採ったものでした。

牛乳なんだから牛から搾乳するのは当たり前なんだけど、この「がんじがらめで座れない状態の姿」を見たら、凄く申し訳ない気持ちになってしまったアタシなのでした・・・。



家畜厩屋を出たら、ファーマーズ体験をした記念にアイスクリームがもらえたので、子供達はその場でむしゃむしゃ。

家畜厩屋の出口にあった記念写真用看板。
IMG1379.jpg

こういうのを見ると、ついついやってしまう父&息子なのでした。


この後で子供達が凄く楽しみにしていた『スーパー・ドッグ・ショー』を観たんだけど、性能の悪い携帯カメラだったので、マシな写真が一枚も撮れず・・・涙。

次回からはカメラのバッテリー確認を怠らないよう気をつけるわ!


そうそう、


ドッグ・ショーの後で外のブースをぶらぶらしていたら、なんと、



家畜小屋から脱走してきた裸馬に遭遇しちゃったの、アタシ!



なーんか後ろで「パッパカ、パッパカ」と馬の蹄みたいな音がするなーと思って振り向いたら、




ほんとに真後ろに裸馬が居ちゃったりして★




もう驚きを通り越して、目が点になったわ!



すぐに我に返って「子供達、子供達を遠ざけなきゃ!!」と思っていた所で飼育係りが即効で登場したんだけど、この人が馬のお尻をいきなり掴んだものだから、馬がビックリして「ヒヒヒーーーン!!」と嘶いて後ろ立ち!!!

馬が振り返った先にいたカップルの男性をその勢いでなぎ倒し、馬はそのまま逃走・・・・という光景を目の前で見てしまったんですよ。

現場は騒然となって、アタシも暫く絶句してしまった(ちなみに男性は怪我は負ったものの無事でした)。

家に帰ったらTVでもニュースになってたわ。



とまあこんな感じで初めてのPNEでエライ展開になってしまったんだけど、それを除けば、とても楽しめたイベントでした。

来年も行くでしょうな、きっと。

category : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。