05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.16 *Mon*

新学期開始から2週間が経過

我が家の子供達、今月の新学期(カナダでは4月ではなく9月が新学期)から息子はキンダーガーテン(幼稚園)、そして娘はプリスクール(保育園)に入園しました!


いやー早い早い!


二人とも先日生まれたような気がするのに、もう幼稚園と保育園に通うようになるなんてね!


ほんと感慨深いものがありますわ(そして己の加齢を実感・・・汗)。




カナダは州によって異なるんですが、我が家が暮らすBC州では、幼稚園は朝9時から午後3時までのフルタイム授業となります。

息子の学校の場合、最初の二週間は子供達を新環境に慣らすため、最初の数日間は授業は30分のみ。

それから徐々に1時間、2時間と時間を延ばしていき、初登校から2週間目になる本日から6時間フルタイム授業になりました。

初日は親のアタシがかなり緊張したけど、本人は今のところ楽しんで通ってくれていて一安心。



一安心なんだけど・・・・






ちょっと寂しい・・・・・TT






最初は「一日6時間も学校に行ってくれるなんて、アタシの自由時間が増える~♪」って喜んでたんだけど、いざ家で娘と二人きりになったり、娘がプリスクールに行っている2時間半の間一人になると、



「・・・・・・・なんだか、静か過ぎて寂しい・・・・」



なんて思っている“子離れできない自分”がいたりして。


まあ、これも今の環境に慣れてしまえば一人の時間をエンジョイ出来るようになるんだろうけどね^^;




そして娘ですが、息子が2年間通っていた近所のプリスクールに通い始めました。
IMG_3171.jpg


そして日本語幼稚園にも入園!
j-class.jpg

最初の2週間、どちらの学校でも「マミー、行かないでー!」とアタシにすがり付いて号泣・・・TT

泣き付かれる度にアタシは困り果ててたんだけど、双方の先生方から


「この子が泣くのはお母さんが居なくなった後の数分間だけです。ずっと泣き続ける事はありません。すぐに気持ちを切り替えてクラスに参加できているので、お母さんは外に行って貰っても大丈夫ですよ^^」


と言ってもらえたので、後方から聞こえる娘の「マミーーー!!泣」という呼び声に後ろ髪を引かれつつ、逃げるようにその場を後にした2週間だったわ。



娘の日本語幼稚園初日は息子の幼稚園が午前中で終わったので、息子もアタシ達と一緒に日本語学校へ。
IMG_3182_2013101816143776d.jpg


娘が授業を受けている2時間の間、久々に母&息子でデート

・・・・といっても、ただティム・ホートン(ドーナツ&コーヒーのお店)でお茶したり、近所の大型ショッピング・モールをブラブラしただけだったんだけど、息子と二人きりでお出かけする機会はすくないので、新鮮だったわ^^


しかし、子供二人分のスナックやお弁当(は息子のみだけど)を毎朝準備するのって、大変だわねー。

これを子供達が高校卒業までするのかと思うと、気が遠くなりそう。

日本の給食制度が如何に素晴らしいかを思い知っております。


とまあこんな感じで、子供達の学校関係の事だけでドタバタな9月を送っておりますよ。


COMMENT

同感です!
私も毎日スナック&お弁当
(週2日はホットランチを頼んでいるので週3日だけなんですが。。。)
の用意がこれからずっと続くのかーなんて思ってます 笑
あと2年後には二人分になるんですね。恐ろしい。。。><

手作りマフィン、とってもおいしそう!
膨らみ方がお店で買うものみたいですね。
私も何度か試みたのですがあまり人気がありません。
(作った本人が、やっぱり買った方がおいしいなー
なんて思ってるので当然といえば当然ですが 笑)
スナックに持っていけるので、またチャレンジしてみようかな。。。
by dora #8kSX63fM
2013/10/26(土) 09:00 [Edit
いやー、わかるわーー!!去年のその頃、私も全く同じ心境でした。今となっては笑い話だけど、そのときは本気でかなり心配だったわー。(特に上の子のキンダー)

2人とも楽しんで通ってくれてて、よかったね!手が少し離れてきて、ほんのり寂しい気持ちもわかるな。でもきっと慣れるよー。慣れすぎて、私みたいにもっと1人時間をーーーーっ!!!ってなるかもよ??(笑)


by りのっちゃ #mQop/nM.
2013/10/26(土) 12:10 [Edit
Re: 同感です!
●doraさん●

こんにちは!

> 私も毎日スナック&お弁当
> (週2日はホットランチを頼んでいるので週3日だけなんですが。。。)
> の用意がこれからずっと続くのかーなんて思ってます 笑
> あと2年後には二人分になるんですね。恐ろしい。。。><


えー!ホットランチが週二日あるなんて羨ましい!
息子のキンダーは今週末に初めてホットランチが登場しますが、基本はホットランチは無しみたいです。
しかし、幼稚園から高校までお弁当作り・・・。
日本ほど手を掛けたお弁当ではないにせよ、本当に大変ですよね・・・汗
日本の給食制度が本当に羨ましい・・・。


> 手作りマフィン、とってもおいしそう!
> 膨らみ方がお店で買うものみたいですね。


有難うございます!
でも、ここに辿り着くまでの過程が長かった・・・・(-_-;)

彼らは失敗作も沢山食べさせられてますからね~~^^;


> 私も何度か試みたのですがあまり人気がありません。
> (作った本人が、やっぱり買った方がおいしいなー
> なんて思ってるので当然といえば当然ですが 笑)
> スナックに持っていけるので、またチャレンジしてみようかな。。。

是非是非~☆
子供達にとって“マミー手作りのお菓子”はいつまでも「子供時代の良い思い出」として記憶に残りますからね~(^O^)
by きゃび #-
2013/10/27(日) 23:22 [Edit
Re: タイトルなし
●りのっちゃさん●

こんにちは!

コメント第二弾、有難うございます!


> いやー、わかるわーー!!去年のその頃、私も全く同じ心境でした。今となっては笑い話だけど、そのときは本気でかなり心配だったわー。(特に上の子のキンダー)

本当に、当の本人よりも親の方が不安になりますよね・・・(-_-;)
クラスに馴染めるか、苛められたりしないか・・・なんて色々と。
「あ~、私もすっかり親になっちゃったなー」と当たり前の事を思ってみたり^^;


> 2人とも楽しんで通ってくれてて、よかったね!手が少し離れてきて、ほんのり寂しい気持ちもわかるな。でもきっと慣れるよー。慣れすぎて、私みたいにもっと1人時間をーーーーっ!!!ってなるかもよ??(笑)

そうなります!? 
早くそうなりたい!!

今はまだ「ちょっとさびしい・・・」な状態なので、一人になった時に没頭できる趣味でも見つけたいですわ~(^O^;)ゞ
by きゃび #-
2013/10/27(日) 23:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


きゃびの「つぶやいちゃうわよ!」

更新祭り開催中!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

きゃび

Author:きゃび
西日本の某県出身。1999年6月、日本にてドデカいカナダ人(旦那)に遭遇。その後何故か付き合う事となり、1年7ヶ月の交際を経て、2001年4月、日本にて結婚。転居先の愛知県にて三年半の新婚生活を送った後、2004年8月、移民権取得と同時にカナダ・バンクーバーに移住。2008年5月、第一子となる息子誕生。2008年12月にバンクーバー郊外の某市にお引越し。2010年11月、第二子となる娘誕生。2011年7月、愛猫二匹のうちの一匹だった愛猫“うらら”が天に昇りました。それから一年半後の2012年12月新たに雌猫のセリーナを我が家に迎え入れました。現在、旦那・息子・娘・愛猫ティファ&セリーナと共に「笑い大いにアリ、涙たま~~~にアリ、大噴火けっこうアリ」の、お気楽主婦生活を送っています。

我が家の息子、今いくつ?

2008年5月10日生まれ

我が家の娘、今いくつ?

2010年11月10日生まれ

最新記事

最新のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

Locations of visitors to this page

Copyright © Cabbit in Canada All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。